ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
阪神優勝に関連して
2005-09-30 Fri 19:59
ひろぽんの提案なんですが、ビール販売の人が背負っているあれでビールかけやったらもりあがるんちゃうんかなって思います。
20050930194740.jpg


阪神優勝に関連して…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
千疋屋の究極のモンブラン
2005-09-29 Thu 19:27
お夕飯はレイコさんと私の合作の餃子でした。
なかなか美味しかったです。

そしてデザートは千疋屋の「究極のモンブラン」でした。
義弟ヨウスケが買ってきてくれました。

なんて素敵な息子を持ったレイコさんでしょう!
いやぁ、育て方が上手だわ。

さてこのモンブランは考えうる最上級の素材を使用したらしいです。
お値段も上等よ!
(吉野家の豚丼3杯くらい。)

■フランス、イタリアの最高の産地のマローニ種のシャーテーニュ栗から作るコクの豊かなマロンペーストを使用。
■イタリア産のマロンをマダガスカル産バニラで煮込んだ最高品質のマロングラッセを使用。
■タルト地にはしっとり感と香ばしさが断然違う、スペイン産最上級アーモンドパウダーと発酵バターをふんだんに使用。
■香りづけのラム酒は熟成によるバニラやバナナ香が豊かなカリブ海のトリニダート産1993年産のヴィンテージプランテーションラムを使用。(モンブランの中心にはマロンが丸ごと1個入っています)

すごいモンブランでしょ!
自分じゃきっと買わないから、すごく嬉しかったです。
ありがとう。ヨウスケ。
20050929192704

千疋屋の究極のモンブラン…の追伸
別窓 | Le Mont blan(モンブラン) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
大・大阪博覧会 IN渋谷
2005-09-29 Thu 18:36
渋谷で開かれている大・大阪博覧会に行ってきました。
20050929115410
最近大阪に帰ってないので(お盆以来。)、すごく楽しみにしていました。
心斎橋のあたりの、地図とかあったり昔の芸人さんや町並みのパネルがありました。

20050929183605
大阪の宝。やっさんの眼鏡です。
国宝ならぬ、府宝やね。
「俺の眼鏡何処行ったんや?
 めがね、めがね」と舞台を眼鏡探してうろつくというネタの眼鏡です。
他にもやっさんが、ボートで優勝した時のトロフィーとか舞台衣装とかもあったよ。
20050929160004
通天閣からいらしたビリケンさんです。
ビリケンさんの横にはモニターがあって、大阪の通天閣にいる忠犬ハチ公と生中継で繋がってました。
なので、通天閣に来てはるお客さんと手を振ったりしてコミュニケーションが取れます。


大・大阪博覧会 IN渋谷…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビクター犬のにっぱー
2005-09-29 Thu 16:00
大・大阪博覧会では数々の大阪万博グッズが展示してありました。
各パビリオンの制服とかも展示してあって、すごく可愛かったです。
いやぁ大阪万博、行きたかった!

20050929160005
ビクター犬の名前はニッパーです。
あの有名なモチーフは、彼が亡くなった飼い主の声をあの朝顔みたいなスピーカーで聞いてるところです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
CAFE DEUX MAGOTS
2005-09-29 Thu 14:36
レイコさんとランチしてきました。

前からカフェ・ドゥ・マゴが渋谷にあるらしいってことは知ってたけど、何処にあるかは知りませんでした。

偶然発見です。BUNKAMURAの中にありました。
パリではCADE DE FLEURには行った事あるけどここはないです。

PLAT DE JOURを頼みました。
白ワインもグラスで頼んじゃいました。
20050929143604
まずはクラム・チャウダーです。

20050929143605
メインは子牛(???)の赤ワイン煮込みと鱈の焼いたやつとサラダとピラフみたいなやつです。
久々にフォークとナイフで食べたら、すごく下手で悲しかったです。
パンは3種類あったけど、お腹いっぱいで全部は食べれませんでした。
ドイツパンみたいなやつが美味しかったです。

20050929143606
ちっちゃいデザートはチョコレートケーキと紅茶です。
ここの紅茶は私の最も好きな紅茶のサービスです。

私のもっとも好きな紅茶のサービスは
ポットで運ばれてきて、付いてるミルクはクリープじゃなくて紅茶の温度が冷めないように温めてあるやつがいいです。
ポットで2~3杯飲めるのがいいです。
ダージリンは苦いから嫌です。

ランチに付いてくる紅茶で、ポットサービスは珍しいのですごく嬉しいです。
渋谷の喧騒から離れたすごく良いところでした。

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ギュスターウ゛・モロー展
2005-09-29 Thu 12:57
レイコさんとギュスターウ゛・モロー展に行ってきました。
渋谷はたまに行くけど、BUNKAMURAは初めてです。

ギュスターウ゛・モローはギリシャ神話をモチーフに作品を描いてる人です。
ギリシャ神話はよく知らないので、絵の表すところは分からなかったです。
印象派とかはよく見るんだけど、彼は現実離れしすぎだわ。
モローさん、あんまりよくわかんなくてごめんなさい。
20050929155705

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
豪華朝ごはん。
2005-09-29 Thu 08:03
昨日仕事が終わってから、相方の実家に泊まりに来てます。
というのも、相方が研修で金曜日まで家に帰ってこないからです。
一人で二晩も嫌です。

やっぱり、仕事帰ってきて晩御飯があるとすごく嬉しいです。
ちなみに昨日の晩御飯は坂本九の歌で有名な(←まったくどうでもいいこと)「すきやき」です。

すきやきはすっごく久しぶりで美味しかったです。
ここん家に来ると、毎食お腹いっぱい食べてしまいます。

お姑のレイコさんの御飯はめっちゃ美味しいです。
20050929080302
晩御飯じゃなくて、朝御飯です!
豪華朝ごはん。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冬支度
2005-09-27 Tue 22:28
20050927221300.jpg
左から
編んだようなやつ。
しましま。
しましまで五本指。

冬支度…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
551×6
2005-09-27 Tue 21:59
これが貴重な551の豚マンです。
551.jpg
551の蓬莱の豚マンを4個入りを1箱と2個入りを1箱買いました。
やっぱり美味しいわ。

お昼にはマキさん、アキさん、N部長におすそ分けしました。
みんな喜んでくれたみたいでよかったです。

お昼ごはんに1個、晩御飯に1個食べました。
太るわ!

20050927215717.jpg
これはマキさんの北海道物産展のお土産のほっけの燻製です。
噛めば噛むほど、じゅわーっと味します。
ご馳走様です。

チームNのことは忘れません。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
買ったど~♪
2005-09-27 Tue 10:24
20050927102405
やっやりました!
二日目の三回目にしてやっと551の豚まんを買えました。
この紙袋、見せびらかしながらスキップしたい気分です。
でももぅそんな余力はないです。
あぁマキさんやアキさん、N部長の喜ぶ顔が見たい一心の今朝の私でした。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
早くも長蛇の列。
2005-09-27 Tue 10:09
20050927100903
急に走ったので頭痛がしてきました。
だってみんな走るんだもん。
デパートの中で走ったの始めてだわ。
とりあえず551に並んだのでイカ焼きは無理だな。
早く座りたい。気持ち悪い。
すでに最後尾は40分待ちです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなし
2005-09-27 Tue 10:03
いつもより一本早い電車に乗って出勤です。
開店前の東急百貨店に来てます。
既にエレベーター前には30人くらいの人がいてます。
買えるかな?
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビリケンさん来てはります。
2005-09-26 Mon 18:21
20050927002112
ほんまもんのビリケンさんが上京してきてます。
で、通天閣にはハチ公のレプリカが来てます。
モノ質(人質ならね)です。
今日の晩御飯はイカ焼きと551の豚まんでした。
(なるみちゃんのCMが頭ヨギルわ。ある時♪♪♪ない時~↓↓↓)
その夢破れた今、何にしようか悩むわ。
さて明朝再リベンジします。
回転前から東急百貨店並んだんねん。
たかが豚まんやイカ焼きで阿保らしいと思いつつ、完全にムキになってます。
あぁ浪花の都に帰りたい。

追伸:北極星のオムライスにいたっては料理人急病で開店休業中です。
何とかして下さい。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うまいもん市リベンジ失敗。
2005-09-26 Mon 18:21
20050927002111
いか焼きは1時間、551は1時間以上で階段室まで長蛇の列。
はぁ???
誰か新大阪で売ってるチルドのやつお土産に持って東京来て下さい。
みんな東京の高くてまずい豚まんに怒ってます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あま栗ソフトクリーム
2005-09-26 Mon 18:18
20050927001820
会社のアキさんオススメの道頓堀 楽天軒のあま栗ソフトクリームを食べてます。
天津甘栗のトッピングが付いて¥250です。
せっかくのトッピングボロボロこぼしてもったいなかったわ。
でも並ばず買えて良かったです。
大阪帰ったらほんまのとこで是非食べてみようっと。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
恐るべし東京。
2005-09-26 Mon 11:18
仕事中外に出たついでに、渋谷の東急百貨店でやってる「なにわ・うまいもの市」に行きました。
桃谷のいか焼きが1時間待ちで、551のブタマンが40分待ちでした。
ありえへん。
仕事に戻らなくてはいけないので、並びませんでした。
夕方リベンジです。
残ってなかったら暴れます。
それにしても日頃ボッタクリの値段に慣れた東京の人には安くて美味いので魅力的なんかな。
東急さん、浪花の味に飢えた大阪人優先的に売って下さい。
(あまりの動揺に電車を乗り間違えたやん。)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢高原花豆甘納豆
2005-09-25 Sun 22:07
20050925220628.jpg
お土産は軽井沢特産 大粒花豆

軽井沢高原花豆甘納豆…の追伸
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢でおもひで
2005-09-25 Sun 21:36
軽井沢での最後の夜、新しく私の叔父さんになった人が泊まりに来ました。
あんまりよく知らないし緊張していました。
でもすごく話しやすい素敵な叔父さんでした。

そのリンドウ叔父さんは仕事で軽井沢追分に来てました。
今度主婦の友社の「暮らしの手帖」から別冊で「あたらさん」という雑誌が出来ます。
その編集室がしなの鉄道の信濃追分駅に出来ます!
そしてその編集長がリンドウ叔父さんの奥様のユリ叔母さんです。

東京への帰り道に駅舎に寄ると、駅長室がペンキ塗られて真新しく変身してました。
古い駅舎だけど、すごく味があります。
相方に言わせる「鉄道員(ぽっぽや)」の世界らしいです。

軽井沢でおもひで…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
信濃追分~ささくら~
2005-09-25 Sun 19:25
軽井沢追分にある「ささくら」でお昼に蕎麦を食べました。
相方は石臼で引く石臼荒引きそばの大盛で、私は大好きな天ざるです。

野菜だけの天ぷらです。
茄子、しめじ、えのきだけ、オクラ、かぼちゃです。
中でも初めて食べたオクラの天ぷらは揚げたあとでもちゃんとネバネバが残ってて美味しかったです。

あいにく、雨で庭の景色を見れなかったのが残念です。

長野によく来るようになって、たくさん蕎麦を食べてるのに硬い・やわらかい、太い・細い、白い・黒っぽい、とかしかわかりません。
あと店の雰囲気の方が気になります。
20050925225822.jpg


信濃追分~ささくら~…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
一房の葡萄
2005-09-24 Sat 23:27
20050924232711
作家の有島武生さんの元別荘を改装したCafeに行きました。
「一房の葡萄」は有島武生さんの小説の名前です。
昔の建物は茶色の柱と白い壁が美しい重厚で美しいです。
テラス席と部屋には端っこに二人席一つと真ん中に大きくて長ーいテーブルがありました。
有島武生さんが弾いてたっぽいピアノとかありました。
紅茶はポットにゆうは三杯ありました。
あったかいスコーンにブルベリージャムとクロテッドクリームはすごく美味しかったです。
今度から軽井沢でスコーンが食べたかったらここに来ようっと。
スコーンが大好きなのそしてで、帰ったらスコーンを焼けるようにしよーっと。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アイスクリームのスプーン
2005-09-24 Sat 01:42
20050924014204
18号沿いに新しく出来たC-Farmに行きました。
軽井沢プリンスショッピングセンターにも入ってます。
ジャムとかソース、ケーキとか売ってます。
綺麗な食器がいっぱいあって、ほしくなります。
で、私が買ったのは
どんなにカチカチのアイスクリームでも、折れないステンレスのちっこいスプーンです。
かわいいわぁ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ユビワ、発見。
2005-09-24 Sat 00:33
20050924003306
本日、発見されました。
本人は無くしたと思ってないので、探してはいませんでした。
なので厳密には「発見」ではないのですが…。
結婚ユビワは普通はずっと、つけっぱなしにしてる人が多いみたいですが、ウチでは二人ともたまに気が向いた時に付けます。
全く付けないというわけでもありません。
ここがびみょ~です。
(気に入ってないわけじゃなく、むしろすごく気に入ってます。照れ臭いってのもあるかなぁ。←いい加減慣れろよ)
なのでユビワがいつものとこにないことも気付きませんでした。(←気付けよ)
キーケースの中の車のキーにくっつけてありました。
車を運転もしないので、自分の車のキーを使うことも滅多にないです。
これからはもう少し大切にしようっと。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パッチギ
2005-09-23 Fri 23:48
軽井沢にはDVDプレーヤーがないのでノートパソコンを持ってきてます。
(インターネットは出来ません。)
今回は「パイレーツ・オブ・カリビアン」「いま、会いに行きます」「オペラ座の怪人」などです。
ノートPCなので音が悪いので「オペラ座の怪人」はお持ち帰りです。
やっぱ、あの
ジャーン♪ジャジャジャジャーン♪
のとこはえぇ音で聴きたいからね。

さて「パッチギ」です。
井筒和幸監督の映画は始めて見ます。在日朝鮮人映画ってのも お初です。
舞台は1968年の京都。
見慣れた鴨川、丸山公園で繰り広げられてました。
昔と今はかなり状況が違うけど、楽しめました。
あの時代は男子のパンツ(スボンのこと)もシャツもぴちっとしてていぃわ♪
関係ないけど、タイの警察官とかは今も制服がかなりぴたっとしてていぃです。
村上龍の「69」とだいたい同じ時代。このころの高校生は全共闘に参加するかもの一歩手前。
やっぱりこの時代はアツイ!大好きです。
タイムマシーンでいつの時代に行きたい?って聞かれたら、
間違いなく1968年前後に行きたいです。
大阪万博行って、丸い鼻の新幹線ひかり号に乗って東京オリンピックにも行きたい。
浅間山荘事件や全共闘も、ダッカ事件もリアルタイムで見たいです。
そして海外を旅して、もっとPrimitiveだったアジア園を見たいです。20050925190732.jpg


別窓 | DVD鑑賞。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Cafe Lounge Yakakura
2005-09-23 Fri 14:03
20050923140315
御代田町にある八ヶ倉でお昼を食べました。
やたらと漫画が充実したとびっきりお洒落なわけでもない「ゆる~い」洋食屋さんです。
軽井沢から少し離れてるので、ほぼ地元民に大人気です。
そこで漫画(男子が読むのばっかり)を読むことにしました。
私は「行け 稲中卓球部」で相方は大・大・大好きな「頭文字(と書いてイニシャルと読む)D」です。
(ハチロクです。)

という訳でで少々料理を待たされても苦になりません。
私はほうれん草とサーモンのドリアで相方はカルボナーラです。
大満足でした。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中棚荘のロビィ
2005-09-22 Thu 23:03
20050922230323
こんな居間がほしいなぁ。こんな広い本棚に、自分の好きな本をならべたらうれしいだろうなぁ。
中棚荘は千曲川のそばにある趣ある宿です。
なぜか豚(食べる用?)とヤギそしてパグ風の雑種を飼ってます。
一度は泊まってみたいものです。
あとこのロビィでお茶できるみたいなのでお茶しに行ってもいいなぁ。
先上がった相方はこのロビィでゆっくりしてたらしい。
身体の芯からあったまりました。
ようやく身体が長野に馴染んできた感じがします。
晩御飯はしゃぶしゃぶをしました。
この秋初の鍋です。
どう考えても外でバーベキューって季節じゃないです。
さて明日も特に何の予定もないです。
晩御飯はシチューってのは決まってます。
明日こそはブランジェ浅野屋でバゲット買って、シチュー用の野菜を探しに小林農園(相方の昔からの行きつけ)にでも行こうか。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中棚荘りんごなしの湯
2005-09-22 Thu 17:48
20050922174804
島崎藤村が定宿にしてつ「初恋」を書いたという宿のお風呂に入ってきました。
三年ぶりです。
平日の昼間なので私ら以外はいませんでした。
ここのお風呂は10月から4月までは湯舟に林檎が浮かべられます。
残念なことに明日からりんご風呂にやったそうです。
さらに残念なことに、お風呂に行く用意をしたのに車に積むのを忘れてました。
入ったけどさ…。
すぐに上がるつもりだったけど、私ひとりで貸し切りだったのでゆっくりしました。
ここのお風呂の脱衣所は畳敷きで風呂に続く扉がなく、まるで家の中にお風呂があるみたいです。
今度は是非りんご風呂の時に来たいです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
長野でぇひろぽんが井上晴美に出
2005-09-22 Thu 17:30
20050922173019
前回の軽井沢の時に主人急逝して食べれなかった蕎麦屋さん「菖蒲庵」に行ったけど、
またもやしばらく休業しますってなってて食べられませんでした。
あのお蕎麦屋さんはどうなるんやろ?
気を取り直して、うちの相方お気に入りのお蕎麦屋さんへ。
細くて固めの蕎麦で、つゆは濃いめでした。
食後にはコーヒー(私は飲めない。)とお菓子、こんぺいとう食べ放題でした。
私らより先に入ってたお客さんがいて綺麗な人やなぁって思ってて
でもよく見るとタレントの井上晴美さんでした。
化粧っけがなく、顔がちっこくて、美人さんでした。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
休眠。
2005-09-22 Thu 13:36
20050922133607
起きたら10時半だった。
バームクーヘンを食べても元気が出ません(-.-;)。
何でやろ???

きっと東京と気温差が十度以上あるからかなぁ。
早くこの寒さに慣れねば。軽井沢の寒さをなめたらあきません。
軽井沢はもぅ秋ですわぁ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢は13度。
2005-09-22 Thu 01:54
20050922015402
東京から2時間で着きました。
高速を降りてから、雨と霧で中央線が見えなくて恐かったです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
行ってきま~す♪
2005-09-21 Wed 23:09
20050921230912
仕事の引継(がれる方)初日。
かなりのややこしさ。
今まではモクモク一人でやってたけど、これからはそうじゃない…。
前より机が狭いし、責任重大。気が重いょ。

さて、今年4回目の軽井沢に行きます。
行く途中の車の中です。
既に東京もかなりの涼しさです。寒いの嫌だなぁ。
最近軽井沢に行くときはいっつもBIRKEN STOCKのBoston履いて行ってます。
お気に入りです。
(ちなみに相方のはClarksで27.5センチ。私は23センチ。)
ではまた。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
