ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
69sixtynine              ★★★☆☆
2005-07-31 Sun 22:28
親戚の19歳のトモヤが面白いよって言ってた映画「69
村上龍原作であとから知ったけど脚本がクドカンこと宮藤官九郎(くどうかんくろう)だった。
(あかん!「69」ってアマゾンで調べたらエロいのが出てくる…)

なるほど、映像がとっても彼っぽい。
あほな青春映画で
なんとR-12指定!
少しエロかった。
あのローカルなゆるい空気がよかった。

私が生まれる前の60年代、70年代っていうのは
みんな元気で勢いがあったみたいで憧れちゃう

オリンピックがあって大阪万博があって
全共闘があって赤軍がいて
混沌としてるけどみんな生きてるって実感ありそう
みんな未来に希望持ってたと思うし

いまってそんなにがんばらなくても
それなりに生きていけるし。
未来の不安をあおるばかりだし



69sixtynine              ★★★☆☆…の追伸
別窓 | DVD鑑賞。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
多摩川サイクリング
2005-07-31 Sun 21:56
私は夏が大嫌いです
ボディーボードに行きまくってた時もあったのに
お出かけにはこまめな給水と日傘がなくてはならぬ身体になりました
なので、夏は昼間は出かけないようにして
太陽が去り行くのを家でじっと息をひそめて待っています
17時にお出かけです。
17時にもなるとずいぶん涼しくなっています。

私は去年は引きこもっていました。
一日中顔も洗わず、テレビをボーっと見続け
スーパーに行くという最低限の外出しかしないという日々でした

なのでこんな風の涼しさに気づきませんでした。
東京に出てきて1年半本当に心の余裕が出てきたようです

今は引きこもりどころか
出っ放しに近い?!

相方とちゃりんこ漕ぎまくりで 多摩川を下降
20050731235642.jpg

多摩川の川辺にはもうコスモスが咲いてました。
20050731220408.jpg
東京に空は無いと高村光太郎の嫁の智恵子は言っていましたが
今はその当時よりもっと空が無いと思います
そして今も昔も東京には山はありません
(久々に智恵子抄読みたくなってきた
 きっと昔と違う風に読めるんやろうなぁ)

でも多摩川に来ると
はっとするほど大きい空があります

あんなに嫌で嫌で仕方なかったけど
来たときより東京が好きになってます


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
薬師池と大賀ハス
2005-07-30 Sat 21:15
午後から家の近くの薬師池に行きました。
ここは相方が小学生のときよく遊びにきてたみたいです。
それほど大きい公園ではないけど
人は少なくて、自然がいっぱいで素敵なところです。

20050730211301.jpg
私の一番好きな花が蓮です。
蓮というと仏教の花であまり一番と言う人は少ないと思います。
睡蓮は葉っぱが水の上に浮きますが
蓮は花も葉っぱもスッと上に伸びます
そして葉っぱが大きいのも魅力的です
20050730211453.jpg
蓮は綺麗な水ではなく泥水でないと花を咲かせないそうです。
なのでこの世の中で自分だけの綺麗な花を咲かせましょうって
お寺のお坊さんが言ってました。
20050731002940.jpg


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
浅草散歩
2005-07-29 Fri 23:40
本日の花屋敷は貸切。
えぇ撮影?レアル・マドリード御一行?っと色めきたったけど
どこかの会社の家族向けサービスだった。

私が大学生だった時は、花屋敷は入場料なんていらなくて
普通に入って、せまくて隣の民家に当たりそうになりながら走るジェットコースターに乗ったり
小さい観覧車に乗ったものでした。

入場料900円て…
維持するには取らなきゃいけないんだろうけど
前より入場者減ってなかったらいいけどさ。

20050730210610.jpg


花屋敷回りをお散歩。
何だか大阪の新世界のような妖しさがある。
時間が止まってしまったような。

一角に藤棚が大きく広がった居酒屋エリアがあった。
下町の人が飲んではりました。
ゆる~い空気だ流れてます。

平日だからこんななのかな?
でも金曜日だけど。
会社員は浅草で飲まないのか?

この後浅草寺にお参り
揚げ饅頭おいしかったなぁ。

帰りは最終の浜松町行きの水上バスに乗りました。
隅田川下りです。
両親が東京来た時に、浜松町から浅草寺行きのに乗りました。
その時は昼間であいにく雨でした。

はとバスご一行様と一緒に19;50発の水上バスに乗船
水の上って本当に涼しい。
ASAHIビールのビル前から出発して何本もの橋をくぐり、築地・聖路加エリアを通ってお台場を横目に

川沿いには高層マンションがたくさん建ってました。
きっと上層階は夜景がとっても綺麗そう。

何隻もの屋形船とすれ違いました。
一度は天婦羅でも食べながら、東京湾クルーズしてみたいです。
明日は隅田川の花火大会今夜とはうってかわって
えらい人になるんやと思います。
浅草散歩…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ステーキ のぶ
2005-07-29 Fri 23:06
晩御飯に何食べようか、浅草探索
仲見世通り裏に「今半」発見!
今半といえばすき焼き料理の名店
行きたかったけど 高っ
今回はアキラメル

そして歩いてるとベタな感じの街のステーキ屋
「ステーキのぶ」
カウンター席が10席ほどのお店
入ってみた。

目の前で温水洋一風(以下ぬっくん)のシェフがステーキを焼いてくれる
ぬっくんはシェフっぽい白い帽子とかかぶってなくて
黒いTシャツに黒いエプロン
アシスタントのおばちゃんも普通

ガーリックオイルでモヤシを炒めて
ヒレ肉を焼いてくれる
ぬっくんの塩・胡椒さばきはちょっとかっこいい

牛汁やご飯をよそうとこ丸見えのお店
洗い物してたりとかすべて
麦茶がなくなると、すぐに氷をたして入れてくれるぬっくん
ちょっと失礼と麦茶を飲み、おしぼりで汗をふきまくるおばちゃん

相方はサーロインを頼んでました
私はヒレの方が好き
おろしソースとからし醤油で食べる。

肉の味、満喫
ありがとうぬっくん

素朴なおっちゃんおばちゃん(たぶん夫婦)の店
きっと都会のお店のようにすぐに潰れてしまったりしない
いつまでも、変わらずにあって
これからもありそうな店でした。
20050730000453.jpg


別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合羽橋珈琲
2005-07-29 Fri 22:03
午後から相方と浅草橋へ。
特に何かあてがあったわけではないけど。
都内で人の少なそうなところということで。
ここは浪花でいうところの本町と日本橋を足したところのような感じ。

昼間めっちゃ暑かったけどモリモリ歩きました。
そして特に何も買わず合羽橋へ。
ここはNGKこと難波グランド花月の近くの道具屋筋みたいなところでした。

もう夕方だったんで大分お店が閉まってました。
疲れたので、合羽橋珈琲で休憩。
私は本日のお勧め紅茶「レッドオレンジ」を注文。

ハイビスカス・ローズヒップ・アップルビッツ・シトラスピールの入ったハーブティ。
少しすっぱかったけど、ビタミンCの補給になったわ。
お肌が綺麗になりそうな紅茶でした。
ちなみに¥500でカップ3杯分はありました。

20050729235105.jpg


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寄り道と土用の丑の日
2005-07-28 Thu 20:44
仏語のフィリップ先生とは今日で暫くお別れ。
次会うのは秋学期の10月らしい。
先生はVACATIONでフランスに帰るらしい。
そしてイタリアに行くんやって。
いいなぁフランス人。

授業は2週間のお休み。

仏語の帰りに、サンマルクカフェとルミネへ。
ブック1寄って、洋服を見る。

いつもの寄り道。
本は気に入ったのがなかったので買わなかったけど
洋服を買っちゃいました。

バーゲンが終わって、ルミネは静かでとても見やすかった。
なのでゆっくり見れた。
なので購買欲がムクムクと沸いてきた。

久々にスカートなんぞ買いました。
色はターゴイズブルーで刺繍が入ったの。
軽くて涼しげ。

そしてブラウス。
黒いガーゼで、これまレースが付いた長袖。
すでに秋の気分。
寄り道と土用の丑の日…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ST-MARC CAFE
2005-07-28 Thu 20:35
仏語の帰りにはだいたいサンマルクカフェに寄ります。
サラリーマンの帰りの一杯のようなもの?
でいつもチョコクロと温かい紅茶を頼みます。
飽きずに、いつもの店の毎回同じもの。

いつもボロボロこぼしまくりです。
蟻来るわ。



VFSH0008.jpg


ふたつはお土産です。
みっつは食べません
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
flower & plants cinnamon シナモン
2005-07-28 Thu 10:41
cinnamonは私が大阪に住んでたときにいきつけにしていたお花屋さんです。
開店以来通い詰めてました。
その間にお互い結婚し引越ししと色々環境が変わりましたが
仲良くしてもらってます。

何かあっちゃ、このお店にお世話になってました。
今は私は東京に住んでてなかなか行けないですが
実家に帰るときはいつも寄っています。

結婚式のブーケ・ブートニア
友達の引っ越し祝いやお誕生日など
本当いつもイメージを伝えると素敵な花あしらいしてくれます。

ユキコさまのブログ


flower & plants cinnamon シナモン…の追伸
別窓 | debut de blog(ブログはじめました) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ベッカムのせいで毛がさまった
2005-07-27 Wed 22:43
さて今日も味スタでレアル・マドリードの試合。
もうえぇっちゅうねん。

もちろん明大前から乗ると、
あほこみ
無理やり電車の入り口の上の部分を持って乗った。

とりあえず、乗れたとほっとしたのも束の間…
私の毛ぇがベッカムのせいで電車の扉にはさまってるやん!

走る電車の扉をこじ開けて、女の命の毛ぇを救い出そうとしました。
隣のお姉ちゃんも手伝ってくれたけど
走る電車の扉は開かない。
開いても困るけど!

とりあえず、次の駅までがまんした。
もし毛ぇがはさまった方の扉が開かんかったらどうしようって
ドキドキしたわ。

満員電車なのでカーブとかで人が押し寄せてきたら
私の毛ぇは引きちぎれると気が気ででなかった。

はさまってから10分後
私の毛ぇは無事開放されました。

明日はFC東京vsバイエルンミュンヘン in 味スタ
ほんま、かんべん。
明日も巻き込まれるやん。

わざわざ、調布までこんでも、国立競技場でやればいいのに。
ベッカムのせいで毛がさまった…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地震・銀河系軍団・台風
2005-07-26 Tue 21:01
さすがの私も疲れてます。
地震がきて、
銀河系軍団が近所に来て、
台風。

昨夕は銀河系軍団ベッカムが昨日、家の近所の味スタ(味の素スタジアム)に来てました。
おかげで、いつもはとまらん駅に特急停車。
妙に混んでるし。

週末遊びほうけてたので、スーパーで何やらかんやら
買うと、傘をさせないくらいの大荷物に…

あぁベッカムと同じ雨にうたれてるのね
なんて妄想しつつ帰宅しました。

そして今朝、台風に備えて植木を非難避難。
パパイヤを。

昨年パパイヤの苗を購入しました。
思えば、小さかったのに。
ずいぶん大きくなりました。
冬には室内に入れて大切に育てました。

でも冬の間に大分葉が落ちました。
でも、見事に復活!
そして最近米粒ほどのつぼみがつきました。

なので、こんなところで台風なんかにやられてたまるか!!!
ってことで朝から植木を室内へ。
素焼きなので おっ重い
相方ではなく、わたくし自ら運びました。

VFSH0007.jpg

すっかりリビングは植木たちに占拠されてます。
ちなみに真ん中がパパイヤ。
(まだ名前はない。いま一瞬パパイヤ鈴木の名がよぎったが…)

右は「松尾さん」。
左は「とっくり次郎」。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中村藤吉の抹茶ゼリィ
2005-07-24 Sun 23:39
京都の宇治に中村藤吉という、老舗のお茶屋さんがあります。

宇治の平等院の帰りにはかならず、寄ります。

お店で食べる抹茶ゼリィは竹筒が入れ物になってて
抹茶ゼリィと抹茶アイス・白玉だんご・小豆が入ってます。

今回レイコ様のお誕生日用にお取り寄せしたものは
プラスチック容器で、抹茶アイスは入ってないんだけど
とっても美味しいです。

レイコさんがお抹茶を入れてくれました。
うかれた疲れたときのお抹茶は本当に美味しい。

VFSH0002.jpg


別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
行船公園の金魚まつり
2005-07-24 Sun 23:18
江戸川区にある行船公園にコウサクさん、レイコさんと行ってきました。

朝からNHKで放送されていたらしく、ものすごい人手でした。
色んな種類の金魚がいて、見てて楽しかったです。
特にらんちゅうは泳ぐたびに、しっぽがふわりふわりと揺れて
とっても優雅で綺麗でした。

その中で一番高かったのがこのらんちゅう。
らんちゅうが1匹8万円やって。
買う人いるのかねぇ。


VFSH0004.jpg


私は金魚鉢を買ってもらって
家で飼ってるメダカをもらいました。

メダカを育てるのは初めてなので、心配。
レイコさんは死ぬのが当たり前だから、そんな気にしないでって言うけど…。

ちなみに貰ったのはメス2匹、オス1匹です。
メスは2匹とも妊娠中。

VFSH0001.jpg



行船公園の金魚まつり…の追伸
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
地震と調布花火大会
2005-07-23 Sat 23:05
おニューの浴衣を着て、相方のシャワー上がるの待ちながら
鏡でチェックしてると、鏡が揺れてて風かぁって思ってたら
違ってました。

揺れる、揺れる!

阪神大震災を思い出してめっちゃ怖くなって、お風呂の相方を呼びに行きました。

相方は生まれたままの姿で飛び出してきました。
(いやーん。)
あぁ一人じゃなくて良かった。
家の物は、ズレたり、落ちたりはしなかった。

電車は徐行だし、遅延だし
遅れてごめん。リカちゃん夫妻。

マサは電車に一時間も閉じ込められてたみたいだし、
ヨウスケは2時間も電車に乗れなかったみたい。
本当地震は怖いわ。

調布市は今年市政50周年らしい。
花火は50って打ちあがった!

色んな会社の協賛があったんだけど
一番面白かったのが調布市に事務所がある石原プロモーション協賛のです。
「オイラハ ドラマー♪ ヤクザナ ドラマー♪…」という曲に合わせて花火打ち上がってた。

それから西部警察の曲に合わせて
鉄砲での打ち合いのような花火が上がってた。

DSCF1469.jpg
色んな仕掛け花火がありました。この他のもメガネとか、土星なんかもありました。

20050730204650.jpg
 花火 星☆
20050730205805.jpg
 花火 スマイル
20050730205846.jpg
 花火 ドラえもん
20050730205914.jpg
 花火 ねこ
20050730205955.jpg
 花火 ハート
20050730210032.jpg
 花火 渦巻き

地震と調布花火大会…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山盛り胡瓜の浅漬け
2005-07-22 Fri 11:18
久しぶりの完全休養。
何やかんやで忙しかったもんね。
東京に来て、暇な時が圧倒的に多かったけど。

月火水は仕事に行って、木曜日はフランス語。
金曜日は私だけの日。

先々週はレイコさんとランチ。
先週は軽井沢。
時間が経つのは本当に早いわ。
特に軽井沢がもう先週のことだなんて…。

そんなわけで、朝からゆっくりしてます。
洗濯して、浅漬け漬けて
(胡瓜3本を適当に切って、浅漬けの素を入れるだけ
このガラスの漬物を漬ける入れ物は蓋が漬物石みたいになってて
野菜を押してくれます。)
今は盛り上がってるけど、数時間後にはへっこんでる予定。
晩御飯は浅漬けか?!

20050722111802
相方に「ワシ、キリギリスちゃうねんぞ!」って言われるかな。

※て言うか、関西人じゃない品の良い方なのでそんな汚い言葉は使わないです。
山盛り胡瓜の浅漬け…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本の台所用品柄の手ぬぐい
2005-07-21 Thu 23:48
仏語の授業の後、久々の新宿寄り道。
OKADAYA寄って、新宿ルミネに行く。
いつものコース。
そのコースには伊勢丹も高島屋も京王百貨店も入ってない。

特に何かを買うというわけではなく
OAKADAYAへ。
日傘の作り方を教えてくれたお兄さんに、
出来た日傘を見せた。

そしてまたもや手ぬぐいを買っちゃいました。
ここで、かれこれ4枚目です。

OKADAYAの地下は手ぬぐいがやったら充実しています。
しかも、10cm単位で買えるの嬉しい。

明日は久々の完全休日。
美容院でも行こうかと思ったけど、
おうちで浴衣用の手提げでも作ろう。

20050721234806

菜箸・まな板・包丁・すりこぎ・鰹節削り器・おひつ・おろし金・ざる・土鍋・おたまじゃくし・ジョウゴ・おくどさん・鉄瓶・やかん

見てるだけで、楽しい手ぬぐい。

日本の台所用品柄の手ぬぐい…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おじいちゃんの野菜
2005-07-21 Thu 21:27
今朝、まだ顔も洗ってなくパジャマでいた時
「ピンポーン♪」って運送便の人が来た。

2つあって、ひとつはフェリシモも新しいカタログ
もうひとつはおじいちゃんからの野菜達でした。

20050721212703
この西瓜、奈良から割れることなく はるばるやって来ました。
泥棒から「取るか、取られるか」の攻防でおじいちゃんが死守した西瓜です。
う~んと冷やして食べようっと。

20050721212405

他に、茄子・玉ねぎ・胡瓜も届きました。
これで暫く八百屋に行かなくて済みます。

おじいちゃん、ありがとう。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大国魂神社すもも祭り
2005-07-20 Wed 19:57
浴衣を着たかったけど、着替えに帰る時間がなく断念。
相方と待ち合わせて、大国魂神社のすもも祭りへ。

神社に入ってすぐ腹の減りに勝てず
平録寿司へ。もちろん回ってるやつです。

回転寿司って、さぁ食べるぞ!って行った時で最高記録が7皿。
最低記録が3皿です。
いやぁさすがに、3皿のときはなめてんのか?!って思われるけど。
今回は5皿。

ボタン海老が一番美味しかった。
ヘビーローテーションはオニオンサーモンです。

すもも祭りってどんな祭りか想像できなかった。
すももがやったら売ってる祭りでした。

東京では「ほおずき」やら「朝顔」やら「すもも」やら何かしら
売る祭りが多い。
大阪にはこんな祭りはなかったな。
20050720195704


玉ねぎと違います。
ぼったくりすももが入ってます。
これで¥1000です。

家には軽井沢で1パック¥150で買ってきたソルダムがあるので
もちろん買いませんでした。
なくても、買えないわぁ。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
LE  SALON  DE NINA‘S
2005-07-20 Wed 13:06
毎週水曜日は、仕事で丸の内に行きます。
思えば、上京するときに丸の内OLか銀座OLになろうって出てきたのに
妄想と現実はかなり違います。

なので、週に1回丸の内に行くのは、ドキドキです。

今日は丸の内で一人ランチをしました。
前から気になっていた LE SALON DE NINA‘Sに行きました。
お店の雰囲気がとってもフランスっぽいです。

モッツアレラチーズとプロシュートハムのサンドイッチとミネストローネ
そしてデザートでした。
パンがめっちゃ美味しかった。
外カリ、中フワでバターがジュワーっと溶けていて本当に美味しかった。
さすが、超熟や湯種と違うわ。
20050723223005.jpg




別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クミちゃん、ブログ開設おめでとう♪
2005-07-19 Tue 23:40
FC2でブログ開設するのすっごく簡単でしょ。
携帯からも、写真送信できるし、更新できるし。

生活にハリが生まれます。
暇人のなせるわざですね。

あっでもクミちゃんは忙しいかぁ。

みなさんもブログ開設してみてください。

説明書なんて一切読まない、機械音痴の私でもこうしてブログが出来るなんて、
なんて便利な世の中になったんでしょうねぇ。


クミちゃん、ブログ開設おめでとう♪…の追伸
別窓 | debut de blog(ブログはじめました) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
押立茶房
2005-07-18 Mon 10:03
20050718100308

「ばおばぶ」に行こうって思ったけど、まだやってない時間だったので、近くの「押立茶房」に行ってきました。

ここに来る途中朝間さん掃除権浅間山荘事件の慰霊碑「平和の礎」があり手を合わせてきました。
役所工事広司が出演した映画でしか知らないので、
どう言うながれで、事件になったかとかわかんないけど。

ずっと前にまだ久米宏がニュースステーションをやっていた時、
浅間山荘の前から中継をやってたのを見て
浅間山荘を探して、行ったけどそこは
浅間山の入山口にあるただの宿でした。

軽井沢は外は暑いのに、日陰に入るとなんて気持ち良い。

やっぱり人に入れてもらったお茶は美味しいです。
帰りに一息して帰りました。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
田舎道
2005-07-17 Sun 22:03
朝から軽井沢プリンスモールへ。
買うで~って張り切って行ったのに
なぜか購買欲が萎えた。暑さのせいかなぁ。
私らしくない。

スタバで好物の抹茶フラペチーノを飲んで休憩してただけだった。
(5年くらい前にニッシーと長野を旅行したとき、
長野県人のおばちゃんが、「長野にはスタバがないから署名集めて田中康夫に提出し進出してもらうよう嘆願してます。」って言ってたっけ
大阪人の私らは、びっくりしたけど。)
買い物はまたルミネに行くかぁ。

お昼には桔梗亭で大好物の天ざる。
かぼちゃは甘く、蕎麦も旨かった。

残念なことに30分も待って疲れました。

晩御飯は腸詰屋のソーセージとバーベキュー。
毎日肉肉しい生活だ。

夜はスイカを食べて、花火をした。
バーベキュー・スイカ・花火と夏休みの行事を全部やった。
満足な一日。

20050718100307

長野の花はは都会のと色が全然違って、すごく発色がいい。
行く度に花色にはっとさせられる。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢暮らし
2005-07-16 Sat 15:48
今朝はひぐらしが鳴いていました。
別荘は50年ぶりの大改修で屋根が拭き変わり、
畳替えをして、いい匂い。

でも、改修中に色んな虫が侵入して
ムシムシ天国になってました。
虫は苦手じゃないけど、急に顔とかに当たるとびっくりする。

午前中はゆっくりとして、小諸にある「あぐりの湯こもろ」に行き温泉に入りました。
ここの温泉は軽井沢に来るたびに毎回立ち寄ります。
浅間山が目の前に広がって見える絶景温泉です。

前回はこの温泉の隣で取れた苺で作った苺大福を食べたんだけど、すごく美味しかった。
今回はもう季節はずれでなかったのは残念でした。

今朝東京を出発した、キム・イノ・クミちゃん・イイダ君と合流して
小諸の「そば七」でそばを食べました。

わさびの代わりにおろした「ゆず」が添えられてて風味ゆたかで美味しかったです。

温泉に入って、お昼に蕎麦を食べるというのがだいたいの軽井沢での過ごし方です。

20050716154804


晩御飯はみんなでスーパーに買出しに行って
庭でバーベキューをしました。

焼肉は久々でした。
お肉はやわらかくて美味しかった。


軽井沢暮らし…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
STAR WARS エピソードⅢ     ★★★★★
2005-07-15 Fri 17:51
やっとエピソードⅢを見に行きました。
都内ではなく長野は佐久で。
平日の昼間だったので空いてました。

義務のようにエピソードⅠ・Ⅱ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵを見ました。
見てると30分も経たずして眠くなってましたが、
何日にも分けて予習しました。
正直辛かった。

すでに、エピソードⅡを見るために一度見てるのに
見るたびに新鮮なのはなぜ???
こんなんじゃ一生グルグルグルグル見なきゃいけない。

Ⅱの時は、予習に時間がかかりすぎて公開開始から2ヶ月もあとになってしまった。
今回も先行ロードショーとか行きたかったんだけど、
予習が終わらなかったので今日になってしまった。

ものすごい楽しみにして映画館に行ったものの
いざ見るとなるとこれで完結かぁって思ったら
寂しいやら、もったいないやらで複雑な心境でした。


STAR WARS エピソードⅢ     ★★★★★…の追伸
別窓 | le cinema(映画) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢万平ホテル
2005-07-15 Fri 12:45
午前中に東京を出て、軽井沢に行きました。
お昼は老舗ホテルの万平ホテルでオムライスを食べました。

万平ホテルはジョン・レノンとオノ・ヨーコが軽井沢に来たときの常宿だったらしいです。
古いホテルですが、調度品とかが重厚で良いです。

落ち着いた雰囲気の中で庭を見ながら
ゆっくり食べれました。
最近ずーっとばたばたしてたので
軽井沢ではゆっくりしたいです。

20050718174728.jpg




別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
靖國神社と蛇女
2005-07-14 Thu 23:51
20050714235105

お茶の後ヒロトと靖国神社の「みたままつり」に行きました。
靖国神社は初詣いらいです。
ヒロトは初めてでした。
私はもう4回くらいは来たかな。

提灯がいっぱい灯されてました。
その提灯の一番いい場所に
小泉純一郎
小沢一郎
鈴木宗男
の提灯がありました。

靖国神社の中の遊就館という展示室には零式戦闘機や大砲やタイで走ってた鉄道とかがあった。

ヒロトくらいの歳の子が戦争に行ってたんだなぁと思うと
本当今の時代に生まれてきて幸せだなってつくづく思います。

おじいちゃんの弟は戦争で亡くなりました。
おじいちゃんは今も元気で生きてます。

きっと、おじいちゃんの弟が生きてたら、結婚したり子供が生まれたりといった普通の人生があったんだろうと思うと切ない気持ちになります。
靖國神社と蛇女…の追伸
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
喫茶室ルノアール
2005-07-14 Thu 17:15
20050714171506


仏語で最近よくおばさまたちとお話をするようになりました。
みなさんとても上品で、可愛いです。
さすが東京のおばさまたちです。

おばさんになるのは嫌だって思ってたけど、おばさんになるのもいいなぁ。
それにしても、みなさん目黒だ恵比寿だって都会暮らしだわ。

仏語が終わって、ヒロトと待ち合わせの市ヶ谷へ。
とりあえず、お茶ってことで、
ヒロトのご希望は東京にしかないカフェでした。


喫茶室ルノアール…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
紀ノ川名産の桃が届きました
2005-07-14 Thu 10:18
20050714101803


まだパジャマで顔も洗ってないのに
「ピンポーン♪」って黒猫が来ました。
お母さんからです。

開けてみるとジャジャーン♪
桃です。
和歌山産の。
3×5=15個です。
きちんと並んだ桃はとっても綺麗。
丹精に作られたんやろうねぇ。

早速仏語に行く前に食べたけど、まだまだ若いわ。
熟成させなきゃねぇ。

仏語に行く前に、ご近所のアイちゃんにおすそ分け。
喜んで貰えてよかったわ。

おすそ分けに行くようなところが出来たことだけで、もう幸せなわたしです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鳥貴族
2005-07-13 Wed 20:18
20050713201804

鳥貴族は大阪のチェーンの焼き鳥屋さんです。

私の弟は大阪でそこの店長をやってます。
11,12,13日と高円寺に来てました。

東京の大学に今春入学した従兄弟のトモヤと
相方と相方の友達のマサと4人で高円寺に行ってきました。

トモヤとマサなんかまったく面識ないし干支なんかひとまわりは違うはず。

鳥貴族 高円寺北口店はエロい店いっぱいの中にあります。
ヒロトは社員としてがんばってました。
しっかりしてたよ。
関心関心。

でも、注文聞いて端末に入力するのがめっちゃ遅かった。
ヒロトの店は手書きの複写式らしい。

明日はヒロトは休みなので少し遊ぼう。
東京のどこがいいかなぁ。
鳥貴族…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鳩サブレーと神宮球場
2005-07-12 Tue 23:15
20050712231507

鳩サブレーには桃色バージョンもあります。
とうとう最後の一枚がなくなりました。
かなし。
また鎌倉に買いに行かなきゃ。

今行くと暑いやろうなぁ。

今日、めっちゃコアな野球ファンを見つけました。
会社でお昼を食べてたら、なぜか野球の話になって盛り上がりました。

その人はとても可愛くて、大人しそうなお姉さんなんだけど
かなりのヤクルトファンで、一人で神宮にも行ったことあるらしい。
かくいう私も一人で大阪ドームに近鉄戦に行ったことがあります。
でも、あまりにも切なかったのでそれっきりです。
写メでプリティ長嶋との2ショットや
(プリティ長嶋、プライベートで野球見に行くときも「プリティ」って書いたユニフォーム着用。)
野球中継に映ったときのとか見せてもらった。
うぉーすごい!

日本VSキューバ戦、名古屋でのオールスターとか見に行ったらしい!
あのヤクルトの応援の時に使う緑の透明のビニール傘も日本も持ってるし!
ユニフォームなんかホーム用もビジター用も持ってはる!
かっこ良すぎ!

私このお姉さんに付いて行こう。
あぁ私も早く ビニール傘買って東京音頭で振り回したい!!!



鳩サブレーと神宮球場…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
