ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
〇〇〇コーンの缶〇〇〇
2005-06-30 Thu 17:36
20050630173608
違いがわかります?
わかるあなたは、違いがわかる女(男)ですな。
ポテトサラダに入れようと缶切りで缶を開けたら、中からドロドロの液体がぁ…。
めっちゃくっ腐ってるわって思ったら、コーンスープの缶でした。
チャンチャン♪
間違ってもう一つ買ってあります。
多分ほとんどの人がつぶつぶのコーンと思って買ってはると思います。
ちなみに左がつぶつぶコーンで右がコーンスープです。
〇〇〇コーンの缶〇〇〇…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
浴衣帯と桃
2005-06-29 Wed 21:24
20050629212415
デキル女(嘘)の私はもちろん浴衣も自分で着れます。
人を着付けた事もあります。
(一度は友達を死んだ人の着付けにしました。左前やのに右前に…。その後も彼女は家に帰るまでそのままでした。
あっ彼女は今も元気に生きてます。)

昨年は江戸川の花火に行った時だけ浴衣を着ました。
今年は新しい浴衣と帯があるのでもっと着る機会が欲しいなぁ。

今日は久々の雨です。
朝から結構降ってました。
やっと梅雨らしい天気です。
明日は晴れるといいのになぁ。

今日初物の桃食べました。
みずみずしくて、甘くて美味しかった。
浴衣帯と桃…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エビちゃんです
2005-06-28 Tue 14:33
20050628143305
レイコさんから貰った植物です。
植物の名前は紙を無くしたのでわかりません。
花が海老っぽいのでエビちゃんって呼んでます。
お天気が続いてるからか、うちの植木達はものすごい勢いで元気で大きくなってます。
植え替えしないといけない植木さんも2名います。


エビちゃんです…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
”寝言”と”うなり”
2005-06-27 Mon 10:32
私は寝言をよく言うらしいです。
起きててもうるさいのに、寝てもうるさいなんてねぇ。
実家に居た時、私の部屋はトイレの真ん前でした。
お父さんがトイレに入ろうとした時、私が「お父さん、おとーさん」と呼んだので「何や」と言うと私は爆睡してたらいです。

あと、うなりもひどくって授業中自分の唸り声で目が覚めた事もあります。友達は「これが○○ちゃんの有名な唸り声!」て感激してました。
ある時スペインのユースホステルのドミトリーに泊まった時、次の日に外国人の人が昨夜はめっちゃうるさくて寝られへんかったって(もちろん英語で)怒ってました。
2晩は続けては泊まれないって思った瞬間でした。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
諏訪湖
2005-06-26 Sun 07:54
20050626015406
昨夜は諏訪湖畔に泊まりました。
夜の諏訪湖畔はニースかハワイかっていう海岸線ならぬ湖線でした。

諏訪湖は初めてと思ったら、思い出しました。
何年か前のお盆休みに友達とレンタカー「ビッツ」を借りて長野を回りました。
そん時は一度も宿を取らずに「ホテルビッツ」と称して車に寝泊まりしてました。
そして諏訪湖畔に泊まりました。朝湖畔でサンドイッチを食べたのを思い出しました。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
工場見学 in山梨
2005-06-25 Sat 12:21
20050625122106
手作り日傘を持っての初めてのお出掛けと思ったのに…。
柄が取れました。ボンドがうまくひっついてなかったようで…。

今日は相方の友達と4人で山梨へ。
朝からサッポロワイン勝沼ワイナリーシャトー勝沼と2軒のワイナリー巡りをしました。
2軒でかなりワインを試飲してご機嫌さんでした。
他にも勝沼にはワイナリーがいっぱいあるみたいです。

お昼は「いち」という昔の病院を改装したお蕎麦屋さんに行きました。
古い古民家で、まるで田舎のおばあちゃん家に来てるようなほっとした気分になりました。
庭には大きな枝垂桜があったり、みどりがいっぱいあって静かで居心地よかったです。
お蕎麦はもちろん手打ちで、美味しくいただきました。
工場見学 in山梨…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビール当選♪
2005-06-24 Fri 13:54
20050624135403
相方が応募したらしい麒麟ビールが佐川さんで届いた。
(さっき聞いたら、暇な時時々PCで懸賞に応募してるらしい。マメ男だなぁ、)
今日は相方のお友達がウチに来るのでちょうどいいわ。
早速冷やそうっと。(※ちなみに私はビールは苦いから嫌いです。)

オォ!よく見るとアルコール約0.5%やって、こんなんやったら酔われへんやん(-.-;)
しゃあないなぁ、ビールと米買い(只今米不足につき、一合たりとも炊けません。)に行こか。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SMILE×2見つけた♪
2005-06-23 Thu 20:00
20050623200008
探しものをしてて、引き出しを開けたらボタンが二つ笑ってて思わず私もニンマリ。
ちなみにこれはうちの相方の服のんです。
ニヤニヤしてんとハヨ付けたりって?!

今夜の晩御飯は相方の北海道旅行のお土産のラーメンです。
醤油味の生麺で、ラーメン屋さんで食べるのと同じくらい美味しかったです。
あと、「欅」「純蓮」ってのもある。
晩御飯は当分はラーメンだな。
もちろんラーメン鉢は、バフィショップで購入した今では入手不可能な近鉄バッファローズのものです。
別窓 | なんやこりゃ写真 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
*ドクダミの花の季節です*そして放送日
2005-06-22 Wed 12:00
20050622120005
東京は朝から雨ザァザァです。
さて今年もドクダミが咲きました。緑の中の白い花は目立ちます。
去年と同じ場所に今年も咲きました。
摘んで(摘む時、臭いにおいがするん。)ふらのプリンの空き瓶に入れました。
人通りが多い道端で摘んでたので、頭オカシイ人と思われたかな?!

さて、今日は自分が出演した番組の放送日でした。
(もちろんレギュラーじゃないよ。)
どんな仕上がりになってるか心配だったけど、面白かってよかった。
すでに、2回も見てしまった。
(これはDVD化して永久保存版だなぁ♪)
相方とも涙を出して大笑い。自分で自分を見て大笑いだよ。
番組に出てる人もみな大笑い。
見てくれた東京の友達からも大反響!
いやぁ、ウケて良かった。
撮影の時は、ウケを気にしてやってたわけじゃないけど。
関東ローカルなので、大阪のみんなに見て貰えなくて本当に残念やわ。
帰省する時は、持って帰るのでみんなに見せまくろぅっと。
楽しみだぁーーーー。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
吉祥寺~Linde~
2005-06-21 Tue 16:30
20050621163004
松尾さんの植木鉢を捜しに、吉祥寺へ。
今朝窓を開けてると、風で松尾さんが倒れました。
買ったときのプラスチックの鉢じゃあ、葉っぱも増えたしダメみたい。

さて植木鉢どころか、花屋が見つかりませんf^_^;
と言うわけで休憩です。Lindeというドイツパンの店。
ドイツパンはフランスのパンと違うくて、ふわふわじゃなくどっしりとした感じでそれはそれで美味しい。
お店ではレモン味のペストリーと紅茶を注文した。
このお店のマークが平仮名の「め」みたいな形のプレッツェルンで、紙ナフキンや、カップ、皿にプリントされててとっても可愛かった。

2階がカフェスペースになってます。
内装は白壁に太い梁が渡してあり、ドイツっぽいかんじです。
ドイツ民謡と時々鳩時計が鳴いてました。
ゆっくりと出来ました。

それからカーニバルというお店でチーズ(ドイツパンに挟む用の)とペッピーノおじさんのアンチョビを買いました。

買いましたよ。本日のメイン、松尾さんの為の素焼きの植木鉢。
思いのほか重くて、電車は寝過ごすは(関係ないか???)腕に内出血するはで、めげそうになりながら持って帰ってきました。
きっと松尾さんも喜んでくれるはず♪

吉祥寺は一人でも楽しい町。
東京で一番好きな町かも。
行く度に新しい発見がある。
でも、まだ地理が頭ん中入ってないからグルグルと同じところを回ってるけど。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
日傘作り~其の六~
2005-06-20 Mon 23:15
20050621122708
丸い布を傘の骨に付けて、持つところをボンドで付けて完成です!
今日一日かけて出来ました。
あとは、水曜日にUVカットのスプレーを買ってきてかければ本当の完成です。
私の持っている日傘は全部折りたたみで、折りたためない日傘は初めてです。
これを持って出かけるのが楽しみだわ。
でも、嬉しそうに日傘持ってて途中で空中分解したらどうしよう…。
日傘作り、最初は結構大変かもって思ったけど、何とか出来た。ぐし縫いとか意味がわからんから、ぐしぐし縫うのかとフインキで適当に解釈して縫ってみた。
日傘だって作れるし、シャンデリアだって作るし、日本一の富士山だって踏破したし、縁台だって組み立てれるし、スノコにペンキ塗り出来るし、私って出来る女やわぁ。(←自己満足)
別窓 | ~日傘作り~匠の技?! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日傘作り~其の五~
2005-06-20 Mon 22:45
20050621122709
閉じた時に留めるボタンを付けました。
布地に合わせた薔薇の花の形のボタンです。
布地選びは大変だったけど、ボタン選びは楽しかったなぁ。
別窓 | ~日傘作り~匠の技?! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日傘作り~其の四~
2005-06-20 Mon 22:33
20050620233307
8枚の三角を縫い合わせて一枚の大きな丸になりました。
大分と傘らしくなってきました。
端にはちょろっとしたレースなんぞも付けてみました。
別窓 | ~日傘作り~匠の技?! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日傘作り~其の参~
2005-06-20 Mon 15:30
20050620233010
チャコペーパ(あぁ懐かしい響き♪)がないのに気付き駅前まで買いに行きました。
チャコペーパーで縫いしろをつけて、布の裁断をしました。
ここが一番面倒くさいかった。
別窓 | ~日傘作り~匠の技?! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日傘作り~其の弐~
2005-06-20 Mon 10:30
20050620233009
まずは軽く水で布地をゆすいで、布地についてる糊を取ります。
今日は良い天気だったので昼には乾いてました。
それからドライでアイロンをかけました。
別窓 | ~日傘作り~匠の技?! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日傘作り~その壱~
2005-06-20 Mon 09:12
20050620091206
5月26日に新宿のOKADAYAで一目惚れ?!して手作り日傘キットを購入しました。
店員のお兄ちゃんが親切だったので、何かわかんないことがあったらまた聞こうって思っていました。
で、なんやかんや言うてるまに1ヶ月近く経っちゃいました。
日傘の柄はこのレトロな薔薇の模様です。
別窓 | ~日傘作り~匠の技?! | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
竹林が美しい報國寺~鎌倉④~
2005-06-19 Sun 17:42
20050619174205
鎌倉駅まで戻り、バスで報國寺に行きました。
鎌倉駅から離れてたので、長谷寺ほどの人の多さじゃなかった。
こじんまりとした寺だけど、庭はすごく手入れされてました。
孟宗竹は天高く伸びてて、静かな庭は暑さを忘れるほど気持ち良かったです。
柏葉紫陽花や夏椿などが咲いていてとても良いお庭でした。
そして、孟宗竹を見ながらお抹茶と落雁を頂きました。
歩き疲れてたので、お抹茶と落雁はめっちゃ美味しかったです。
報國寺は鎌倉に来たらまた是非来たいと思うお寺でした。
帰りにバスを待ってると、地元のおばあちゃんがこの辺に、みのもんたや松嶋菜々子が住んでるよって教えてくれました。
みのもんた、毎日都内に出勤大変やろうなって思いました。
(あっ、でも電車通勤ちゃうから楽か?!)
自宅にはほとんど帰って無かったりして。

今回鎌倉に行ってまたさらに鎌倉が好きになった。
東京に住んで1年半、「ほんまもんは京都やで。」って思ってて全く鎌倉に興味も無く、修学旅行にでさえ行った事もなかった私。
京都には京都の、鎌倉には鎌倉の良さがある事がわかった。
もっと前に鎌倉に注目しとけば良かった!
さぁ次は夏の終わりの鎌倉に行くのがいいかなぁ。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
江ノ電の車掌の井上さん~鎌倉③~
2005-06-19 Sun 16:51
20050619165105
前回も今回も江ノ電は鎌倉駅から長谷駅まです。
一回全部乗ってみたいです。
一番後ろに乗ってましたが、ローカル電車な感じがいいです。
ちなみに「井上さん」とは何の面識もありません。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
COCOMOでランチ~鎌倉②~
2005-06-19 Sun 13:36
20050619133604
前に車で鎌倉に来た時に、行こうかと思っていた店に偶然発見しました。
江ノ電の長谷駅を超えて海を見に行ったら偶然見つけました。
店はオープンエアーで天然の風が入ってきて気持ち良かったです。
注文したのは相模湾産しらすと豆腐のサラダと牡蠣のリゾットです。
サラダは大きめのしらすが山盛りかかってて、量は多かったですがモリモリ食べれました。
リゾットは軽く米の芯が残るちょうど良い塩梅で牡蠣が入ってて美味しかったです。
店から砂浜を見ているとカラスに襲われてる人がいて、気の毒でした。
もちろん、砂浜には行ってません。
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お母さんと鎌倉~鎌倉①~
2005-06-19 Sun 12:06
20050619120606
また鎌倉に行って来ました。
こないだ来た時は平日ですごく修学旅行生が多かったけど、今回は一般の人でにぎわってました。
梅雨の晴れ間、紫陽花といえば鎌倉、今号の雑誌Hanakoの特集も「鎌倉が呼んでいる」やし、NHK大河ドラマ「義経」効果もあって本当ものすごい人やった。
まずは、長谷寺に行きました。
長谷寺は紫陽花で有名なお寺で、この画像の仏像も紫陽花を持ってます。
紫陽花はちょうど見頃で良かったです。
すごい人だったので早起きしてきて良かったです。
山に咲く紫陽花を見つつ、湘南の海が見えました。
写仏が出来るみたいなので、今度来た時は挑戦したいと思いました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
フォーシーズンズホテルLe Jardin
2005-06-18 Sat 21:00
20050618210006
お母さんが出張で東京に来ました。
で、お母さんとフォシーズンズホテル椿山荘のLe JardinでHoney Bee Afternoon Teaをしてきました。
フォーシーズンズホテルに行くのは初めてでした。
地下鉄有楽町線江戸川橋で降りて、神田川沿いを歩いていきました。
その道は大きな桜の木が生えていて、きっと春にはとても素敵な道だろうなと思いました。
都会の喧騒から離れていて、フォーシーズンズホテルに行く気持ちを徐々に高まらせてゆきました。
土日は予約が出来ないので、直接「Le Jardin」に行きました。
30分待ちましたが、ロビーのふかふかのソファで喋っていたので、苦にはなりませんでした。
ポケベルが鳴ったので席まで案内されました。
お母さんはIrish Molt Teaを、私はCool Breezeというローズヒップとレモングラスと完熟桃のハーブティーを飲みました。
紅茶はポットサービスで3杯くらい飲む事が出来ました。
私の紅茶はローズヒップの酸っぱさにレモングラスの爽やかさが口に広がる紅茶でした。
スコーンに塗るための蜂蜜も4種類から選べました。
ちなみに私はアカシアの蜂蜜を選びました。
お茶の後はホテルの庭に蛍を見に行きました。
久々に蛍を見ました。
東京で蛍が見れるとは思いませんでした。とても贅沢な時間を過ごした気がしました。
いつもは滅茶苦茶ガサツな私もちょこっとコマダムだった一日でした。
(何となくいつもと文体までも違うぞ。)
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジェット・モンスタームービー!!!ヴァン・ヘルシング  ★★☆☆☆
2005-06-18 Sat 00:05
リカちゃんが借りてきたDVDを3人で見ました。
多分自分でだったら絶対に借りないようなので面白かった。
VAN HELSINGです。
ヴァンパイヤの花嫁達がデビルマンみたいに飛び回ってたり、フランケンシュタインが開いた自分の頭と顔の一部を自分で閉じたりしてて、つっこみどころ満載の映画だった。
笑わそうとしてるんか、まじめにやってんのかよくわからんかった。
ワルモンの男の人がハリーポッターの先生役の人やと思ったら、案の定いつもの私の思い込みやったみたいだ。
ヒロインみたいな女の人は結局死ぬし、その一族は全滅するし、で主人公の記憶も思い出されへんかったし、フランケンシュタインはいかだに乗って一人旅に出るし、えーっ!!!オチは???っていう感じやった。
謎めいた映画やった。
それでも、楽しい映画鑑賞会やった。


別窓 | DVD鑑賞。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
****ちょうふ生ダ!!どら焼:****
2005-06-17 Fri 21:48
20050617214806
これもユリちゃんが持って来てくれた「ちょうふ生ダ!!どら焼」抹茶クリームと普通のクリームと二種類。
とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌い王のお土産にも出て来たらしい。
包装は深大寺名物だるまがプリントされてて可愛いです。
冷たく冷やしたどら焼は熱いお茶とよく合う一品なり。
あぁまた体脂肪率上昇↑↑↑
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
****しろごまぷりん****
2005-06-17 Fri 21:30
20050617213007
今日はユリちゃんとリカちゃんがウチに遊びに来てくれました。
昼12時半から7時間も喋りたおしてた!
ユリちゃんが調布名物の亀之子本舗製「しろごまぷりん」(既にちょっと食べてるし…)を持ってきてくれました。
黒糖は白い小さな紙に茶巾包みのように包まれています。
沖縄は波照間産の黒糖をかけて食べるんだけど、普通の砂糖と違ってコクと独特の苦味のある黒糖はすごーく美味しい(o^-^o)
リカちゃんはKOMAEという名前の珈琲豆を持ってきてくれた。
ちょうど珈琲豆が無くなってきたとこだったので大変ありがたいお土産でした。
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
続・松尾さん
2005-06-16 Thu 09:45
20050616094430
朝起きて、ふと松尾さんに目をやると なっなんと新芽が開いてる♪
その前の新芽はなかなか開かないので私が無理矢理開けたけど(そう、私の性格は泣かぬなら泣かせてみせようホトトギス♪)、今回は松尾さん、自力で開きました。
相方が朝起きた時は閉じてたらしい。(←私の方が起きるの遅いってバレバレ)
松尾さんが家に来てから二枚目の葉っぱです。
よし♪松尾さんが頑張ったご褒美にそろそろ植木鉢植え替えてあげたいなぁ。
松尾さんにアマアマの私でした。

今日は私が通う東京日仏学院のフランス語教室の春学期最後の授業でした。
前半に台湾&里帰りで3回にわたって休んじゃって最悪やったけど、後半は全部行けてよかった。
なかなかフランス語は上達しないけど、PHIRIPPE先生が良い人なので夏学期もがんばって通おうっと。
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Double Fromage
2005-06-15 Wed 22:03
20050615220237
ふらのプリンと一緒に来たのがこのチョコレートチーズケーキ。
プリンの方は有名だけど、このチーズケーキもなかなか美味しいです。
とっても濃厚でくせになる味です。
なので、たくさんは食べれないけど、美味です。
確かあたしって最近体脂肪率が26%になってダイエット中やったはずやのに、日々お菓子をモリモリ楽しんでます。

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フラノデリスのふらの牛乳プリン
2005-06-14 Tue 22:52
20050614225210
念願のふらのプリンを相方がお取り寄せしてくれました。
このふらのプリンを知ったのはだいぶ前に「きらきらアフロ」っていう番組で松嶋さんと鶴瓶さんが食べてはったのを見て気になってました。
それから北海道物産展があると買いに行ってたんですが、行く度に完売でなってました。
そうなるとますます欲しくなるのが人間の性です。
そして待ちに待った「ふらのプリン」がウチに届きました。
可愛い小さな牛乳瓶にプリンは入ってます。
プリンの硬さはゆるくて、シュークリームの中身みたいです。
甘さ控えめで、底の方にはカラメルも入っててとっても美味しかったです。
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
長井秀和さんが家に来た!
2005-06-14 Tue 17:00
20050614165957
なっなんと。長井秀和さん東京ローカルの番組の撮影でウチに来ました。
(ウチのトイレにも入りました!!!)
本人は顔が小さくてとても睫毛が長く、目が大きくてかっこよかった。
背は170cmくらいでそんなに高くなかった。
しかも、いい人だった。
話の進め方とかすごく、当たり前だけど上手だった。
撮影中はずっと目を見てニヤニヤしてました。
別窓 | 姉さん事件です!!! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
★STAR WARS★エピソードⅣ   ★★☆☆☆
2005-06-13 Mon 23:02
来る7/10にSTAR WARS(以下SW)エピソードⅢが始まります。
私はエピソードⅡが始まるまで一回もSWシリーズを見た事がありませんでした。
前作の時は公開3ヶ月目にして全作品を見終わり、やっと映画館で見れました。
今回はもう見始めているので公開初日とは言わないまでも、近いうちに見れると思います。
一度は見た内容もやっぱりすぐに、忘れちゃう。
ハン・ソロ役はリチャード・ギアかハリソン・フォードか何回聞いてもごっちゃになってるし、監督スチーブン・ピルバーグかジョージ・ルーカスごっちゃになってるしぃ。
出てくる人もコアラ族が出てきたとかR2D2が神様に祭り上げられてたとかどうでもいい事しか覚えてない…。
こんなんじゃ熱狂的SWファンの人に怒られそう。
さぁがんばって残り4作見やな!!!
別窓 | DVD鑑賞。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
去年の梅酒○
2005-06-12 Sun 11:21
20050613112105
去年の梅酒はお気に入りのフランス製のLORINA PINLEMONADEに瓶詰。
(LORINAの中身も美味しいよ。蓋が針金で抑えるようになってて、レトロで可愛い。いつも成城石井で買ってます。)
まだまだ寝かして(ZZZ)、マッタリするのをゆっくり待とう。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
