ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
肉のみハンバーグ。
2009-07-18 Sat 16:14
待ちに待った?3連休。
「何処に行く?」
「何処も行くとこないね。」
「軽井沢行く?」
「そうだね。」
と軽井沢へ。行くところがあってよかったです。

いつ出発するか決めてなくて、疲れてるし金曜日夜も土曜日早朝も出発出来ず家を出たのは12時前・・・。
高速乗る前には、お腹が減ってお昼です。

偶然見つけた秋川にあるジョージさんに入ってみました。
ランチが¥1500と郊外では高めな設定なので、ファミレス層はいてませんでした。
下調べしたわけでもなく、車いっぱい止まってるし美味しそうだからと行ってみました。

ここのハンバーグは牛肉100%です。
ジュウジュウと音をたてた鉄板にアメリカンドッグのような肉の塊がのってきました。
目の前で店員さんがハンバーグを縦半分に切り、切り口を鉄板に押しつけます。
焼き加減を聞かれて、ミディアムでお願いしました。

ソースが5種類くらいから選べます。
私はにんにく醤油、相方はデミグラスソースを頼みました。
ハンバーグにソースをかけると、ソースがジュウジュウいって飛び散ること飛び散ること。
きっとワンピースにも肉汁&ソースのミストが付いてるでしょう。

肉のみのハンバーグってどうなんだろ?って思いましたが、美味しかったです。
添えられたジャガイモ、キャベツ、ニンジンも美味しかったです。

George1.jpg George2.jpg

ハンバーグのプレートの他にデザートの盛り合わせとドリンクが付いてました。
マンゴーのシャーベットにバニラアイス、フルーツにプリン。
もうお腹がはちきれそうでした。

さて、これから軽井沢へ。
3連休ということで高速道路は大盛況。
着いたらまたご飯でした。
食べてばっかり!

ジョージ
東京都あきる野市秋川1丁目14-9
電話 042-559-0129

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゆるりな日@国立分寺。
2009-03-29 Sun 23:03
お蕎麦2久しくお蕎麦を食べてないと、あぁ美味しいお蕎麦が食べたいなぁとなります。
(ちゃんと、あぁうどん食べたいってとも思います。
うどんは家でもそこそこ美味しく食べられるけど、お蕎麦は難しいです。)

でも長野で美味しいお蕎麦を食べる機会が多いので、もし不味いお蕎麦に出会ったら腹立つのでなるべく都内では避けてます。
(本当は美味しいお店もあるのかも。)

でも以外とSA(サービスエリア)とかの温かいお蕎麦で舞茸の天ぷらとかのっているが美味しいです。

下調べなしで、カーナビで近隣のお蕎麦屋さんを調べてたまたま行ったのが国立市にある「きょうや」さん。
入り口には彼岸桜?が飾られて素敵な雰囲気です。
内装も再生したっぽい建材が使われていて落ち着いた雰囲気です。

お蕎麦1相方はざる蕎麦大盛り!
私は天ざる。
キリっと冷たく、歯ごたえがあって食べ応えがあります。
相方はつゆが濃いと言ってたけど、私は感じなかった。
関東の濃い口に慣れてだんだん舌が麻痺してきてるのかな?

最近はお店で器を見ると、こんなんいいなぁと器目になっています。
つゆが入れられていた焼き締め器もいいなぁって思ったり。

お蕎麦5国立の道路の両脇に桜が植えられていて桜が咲いたら桜のトンネルになって美しいです。
東京の桜の開花は3月25日らしいですが、折からの花冷えで咲こうと思ったら引っ込んだみたいです。
国立の桜は全く咲いてませんでした。
桜の満開の時期って難しいですね。
桜が咲いたら、桜のトンネルをドライブしたいです。

お蕎麦では腹八分目だったので、引越ししたCafe Slowに行きました。
ここは前は国分寺駅からバスに乗らないといけなかったのですが、引っ越されてからは徒歩で行けるみたいです。
(右の写真はCafe Slowの屋根にある風力発電?です。)

昨年6月に引っ越されたみたいですが、雰囲気は前の店のようにゆたりとしています。

お蕎麦3入って右奥にはピクチャーウィンドーになってて畑が見えます。
チラッとムラサキハナナが見えてました。
土壁っぽいもので出来ている壁と一体になった椅子は健在です。

私たちは長いテーブルに着きました。
チャイとここでもスコーンを注文。
チャイは甘すぎず絶妙な味加減。

そして両手で包むように持つチャイの入った器。
チャイの色に馴染むアイボリー。

お蕎麦4スコーンはイギリスっぽいのじゃなくて、クロテッドクリームもホイップクリームもジャムも付いていないシンプルなものです。
味もシンプル。何やら色んな穀物が入ったモソモソした感じ。
ドーナツかケーキにすれば良かったかな?

相方のコーヒーとともに持ってきはった林檎の形の砂糖入れ。
木の模様も林檎の表面みたいです。
コロンとしてかわいらしいです。
ここはマクロビなお店なので中の砂糖はてんさいかな?

お土産にとなりのアチパンで、桜あんぱんを買って帰りました。
甘塩っぱい桜の塩漬けが白餡の甘さを引き立てて美味しいです。


きょうや (手打ちそば)
住所 東京都国立市富士見台1-12-14
TEL 042-573-9755
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 水曜日

カフェ・スロー (cafe Slow)
住所 東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL 042-401-8505
営業時間 [日・月・水・木]11:30~19:00(食事L.O.18:00 ドリンクL.O.18:30)
       [金・土]11:30~22:00
※通常営業は11:30~15:00。その後イベント準備のため、一旦閉店となります。
※一日貸切イベント等のある日はスケジュールが異なります。「イベント情報」にて随時更新予定。
定休日 火曜


別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おでん。
2009-02-01 Sun 22:16
おでん1秋に盆踊り会で小田原にみかん狩りに行った帰りに寄った鈴廣の練り物がすこぶる美味しかったので、今回お取り寄せしておでん祭りをしました。
いつもはドライバーで酒が呑めない相方の労苦の労いと、おとつい目出度く?!33歳になった私のお誕生日のお祝いも兼ねてくれました。

今回の会場は横浜のさほちゃん宅。
新築のマンションはやっぱり素敵。
大きな窓からは富士山がくっきり。
トイレもお店のトイレみたいにシックな黒。

でも驚いたのが、リビングから続く和室がトレーニングルーム?になってて人工芝がひかれバランスボールが転がり、ゴルフの打ちっぱなしになってた!
さすが自由人なヒロッキーだ。
それを許す、さほちゃんもすごい。

おでんは前日からさほちゃんが玉子やら大根を煮ておいてくれた。
ありがとうさほちゃん!

鈴廣の練り物はやっぱりちゃんと美味しい。
こんなの食べちゃうとスーパーとかの色んなのが入ったパック入りのが食べれなくなちゃう・・・。

おでんの後はケーキを食べました。
ランちゃんが銀座三越で買って来てくれたGiotto(ジョトォ)というところのケーキです。
初めて食べるケーキです。
苺と生クリームたっぷりのケーキのリクエストどうりの大満足のケーキでした。

おでん3 おでん2
ケーキは2種類。ロールとスクエア。         ランちゃんお手製のケーキ型のローソク。

おでん433歳で「ヒロコちゃん」です。
いいのです。
このロールケーキ、スポンジも生クリームもふわっふわっ。
甘すぎず、美味しいです。
銀座にはなかなか行くことないけど、行ったら覗いてみたいケーキ屋さんです。

お昼間から20時前まで食べ続け・・・。
あぁ太るわ。でも今日はいいよね。

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AQUAVIT@外苑前。
2009-01-30 Fri 18:06
お誕生日の日は相方にリクエストして北欧レストランAQUAVIT(アクアビット)に連れて行ってもらいました。
このレストランは元々ニューヨークのレストランでで2008年2月スウェーデン・ストックホルムのオープンに続いて2008年10月7日に外苑前にオープンしました。
Bon Aniversaire3 Bon Aniversaire5
アアルトベースに背丈の短い花が生けられています。
これはぜひともお家でもマネしてみたいです。

店内は天井が高く、広々しています。
窓が大きくて外の光がたくさん入ってきそうです。
というのも今日は久々の大雨で、長靴を履きたいたいところですが長靴でちゃんとしたお店は行けないのでブーツは断念。

Bon Aniversaire4二人ともコースをチョイス。
お飲み物はお昼間から相方はビール、私はもちろんジントニック。
カトラリーや食器はデンマークのエリック・バッカーのもでした。

アミューズは直径1.5cmほどのスフレ。
(オレンジ色のちっさい点はドレッシング。)
チーズ?ののったのと、サーモンののったのと。
口の中でトロっととろけます。
美味しいので100個くらい食べられそうです。

ここからは相方とは別々のもの。
まずは前菜。
Bon Aniversaire6 Bon Aniversaire7
私のサーモンタルタル サワークリームとブリオッシュ マスタードシードです。
ミルフィーユののようになっていて、キュウリの甘酢漬けがトッピングされています。
一足早く春が来たような、美しいお料理でした。
がこれはうまく食べれず崩壊させました。

相方のはへリングサンプラー ニシンの酢漬け4種盛り合わせです。
これには素揚げしたじゃがいもにチーズが付いてきました。
吉祥寺ALLT GOTTでニシンの酢漬けの美味しさにはまった模様。

Bon Aniversaire8 Bon Aniversaire9
私のメインはビーフリドバーグ スウェーデン風牛フィレ肉のダイス仕立て 卵黄とマスタードクリーム。
お肉は柔らか、サイコロのように食べやすく切ってあるので、モノグサな私にはウレシイです。
(成型肉じゃないよ。)

相方のはヴィールシチュー 仔牛モモ肉の煮込みと温野菜 マスタードクリームソース。
お肉はほろほろと柔らかい。
こういのに付いてくる野菜はいつも食べている野菜と何だか全然違うように感じるくらい美味しいです。

Bon Aniversaire10デザートはプリンセスケーキ。
この緑のまん丸のどこがプリンセスかどうかはよくわかりませんが・・・。
赤いニョロニョロはゼリイ。
赤い丸い塊はリンゴンベリー。酸っぱすぎて顔がゆがむ。

紅茶はAC.パークスのコパ・カパーナをチョイス。

ゼリイとクッキーも付いてきます。
人間の下半身を食べ、魚の顔を食べて人魚!なんて遊んでました。
(良い子は食べ物で遊ばないようにしましょ。)
Bon Aniversaire11 Bon Aniversaire12
苺味のゼリイとジンジャークッキー。        大漁祭り。
たっぷりと2時間ゆっくり食事出来ました。
夜はまた違った雰囲気になると思うし、お店の人も感じが良くてまた行きたいお店です。


AQUAVIT(アクアビット)
住所 東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1F
TEL 03-5413-3300
営業時間:ランチタイム11:30 ~ 15:00(14:00 LO)ディナー18:00 ~ 23:30(22:00 LO)
年中無休

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
北浜ぶらり。
2008-12-27 Sat 23:45
結婚してから初めて相方と一緒に年末年始大阪で過ごしました。
27日AM2時中央道を通っていざ大阪へ!
途中AM4時に腹が減ってどっかのSAでとろろ蕎麦を食べました。
そして10時実家到着!

いつものお正月は元旦の午前中に相方の実家にご挨拶に行って午後にはだいたい飛行機で1人大阪に帰っていました。
今回はお休みが長く、年末が長く年始が短めだったので年末に大阪に帰りました。
最初は相方と一緒で何だか変な感じだった。

1227OSAKA1.jpg 1227OSAKA2.jpg
夜通し運転してくれた相方を労うために淀屋橋にある本家 柴藤という鰻屋さんに行きました。
相方は大阪に住んでいるときに来たことがあったらしいけど、私とお母さんは初めて。
大阪では鰻をマムシと呼ぶようです。

お母さんと相方はまむし(うな重)を頼み、私はおひつまむし(ひつまぶし)を頼みました。
名古屋では食べたことありますが、大阪の鰻屋さんでもひつまぶしを食べられるのですね。
まず1杯目はフツウに食べて、2杯目は葱やらのりをかけていただきました。
そして3杯目は葱とのりをかけた後、だし汁をかけていただきました。

もう美味いもんは美味いというしかありません!
ちゃんと美味しかった。

1227OSAKA3.jpg 1227OSAKA4.jpg
そして3人で北浜のJamaisというカフェに移動しました。
予め家を出る時に、みんなに年賀状を持ってくるように言ってましたので3人仲良く一言づつ書きました。
オサレなカフェでそんな必死に年賀状を書いているのは私たち3人だけでした・・・。
お母さんの年賀状の牛のイラストにう○このイラストを描き足していたらエライ遅くなってしまった。

1227OSAKA5.jpgJamaisの店員のお兄さんがmarimekkoのPurnukkaという柄のソムリエエプロンを付けててかっこよかったです。
ちなみにこの写真は私が持っているティータオルです。
お兄さんのは黒地に瓶詰め模様でした。
この生地かわいいので欲しくなりました。


本家 柴藤
住所: 大阪市中央区高麗橋2-5-2
TEL: 06-6231-4810  
FAX: 06-6205-0215
営業時間: 昼11:00~14:30 オーダーストップ14:00
       夜17:00~21:00 オーダーストップ20:30
定休日: 日曜・祝日
海の日(7月)は営業してます。

Cafe&Bar Jamais
住所 大阪市中央区高麗橋2-1-2 高麗橋野村ビル1F
TEL 06-6221-5775
FAX 06-6221-5776
営業時間  月~土 11:30 ~ 0:00 (フードラストオーダー23:00 ドリンクラストオーダー23:30)
定休日   日曜・祝日
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
條辺@上福岡。
2008-11-07 Fri 21:14
小江戸川越1お家から4本の電車に乗ってひたすら東へ東へと。
埼玉県の東武東上線の上福岡にやってきました。
本日のランチ「讃岐うどん 條辺」がなかったら一生行くことの無かったであろう場所です。

ここは元巨人の條辺剛(Wikipediaに詳しくのってます)さんのお店です。
昨今流行っている他の有名人や芸能人がやっているお店と違うのは條辺さん本人がうどんを打っているところです。
高卒ルーキーで華々しく巨人でデビューしはりましたが、故障で24歳という若さで引退されうどん屋さんで修行しうどん屋さんを開店しはりました。

華々しい世界を経験した人が地道にやるっていうのはなかなか難しいことやと思います。
むしろ過去の栄光にすがって悲しい人生を送らはる人もおると思います。
(飲み屋で灰皿投げたり?)
なので條辺さんは本当に若いのに凄い人だと思います。
当日もうどんを打ってはりました。
やっぱり元野球選手なので、大きい身体です。

ちなみにこの暖簾の「條辺」と書かはったが巨人の終身名誉監督の長嶋茂雄さんです。

一緒に行ったのはもちろん球友のにっぱさんです。

小江戸川越2出汁に浸けて食べるうどんと蓮根と玉子の天婦羅を注文しました。
(写真は何て彩りもなく地味な感じですが味は美味しいです!)

蓮根はモチモチしててとっても美味しく、玉子は中が半熟でトロトロで美味しかったです。
ちょっと少ないかなと思いましたが、お腹いっぱいになります。
讃岐うどんはコシがあって良く噛むから満腹中枢が刺激されやすいからでしょうか?
蕎麦も好きやけど、やっぱりうどんも大好きです。
お昼は混むし、早仕舞いなのでお気をつけて。


讃岐うどん 條辺
営業時間 7:00~15:00
住所    〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9
電話    049-269-2453
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
御苑でピクニック。
2008-10-05 Sun 22:19
新宿御苑1お天気はボチボチでしたが、相方と新宿御苑にピクニックに行きました。
新宿御苑の温室はずっと工事中。
完成するのはずっと先。早く出来たらいいのにな。

食べ物はデパ地下で手配。
(焙じ茶を魔法瓶に入れる以外な~んにもしてましへん。)
私はパッパと決めていく買っていくが慎重派の相方はグルグルと巡り、気に入ったのがないとデパートのハシゴです!
レイコさん曰く昔から何かを選ぶ時はものすごく慎重に決めていたそうです。

私はRF1のサラダとおにぎりです。
相方は一口で食べれる姫寿司です。
(相方なら一口で3つはいけそうだ。)
そのお寿司屋さんのおっちゃんの喋り方が関西弁だったので、お店が何処か聞いたら(大阪の)若江岩田とのこと。
色々聞こうかと思ってるうちに相方とはぐれたので慌てて退散。
相方が選んだお寿司が若江岩田のおっちゃんとこのだったことが何となく嬉しかったです。

外で食べるお弁当は気持ちいいし、美味しい!
(写真が食べ物のモノしかない。残念!)

新宿御苑2デザートはモロゾフのミニチーズケーキ&焙じ茶です。
てぬぐいはランチョンマットやお皿がわりにもなるし大好き。

食後は昼寝。
気持ちいい!
チュウハイ飲んでるからさらに気持ちいい!
なんて思ってたら雨ですよ、雨。

夜は秋葉原でライブ。
たまたまそこにいた同い年の女の子と喋ってて、私が大阪出身だというとその女の子のお母さんが大阪出身で何処か聞くと
若江岩田
とのこと。
大阪に住んでてもなかなか、若江岩田なんて話題に出てこないのに今日は2回も!
若江岩田にシンクロした日でした。
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
切手とゲリラライウとアフタヌーンティー。
2008-08-05 Tue 22:39
大阪からにっしゃんが遊びに来ました。
彼女とは大阪の会社で一緒に働いてました。
偶然なのですが、今私が働いているところの大阪店で働いてたのです!
世間は広いようで、狭いようで、広いです。

きっとにっしゃんは好きだろうなと思って、目白にある切手の博物館に行きました。
今回の展示は日本がODA(政府開発援助だっけ?)を贈った国で作られた切手の展示がありました。
橋やら建物やらでこれは地味であまり面白く無かったです。

下記は今回の切手ナンバーワンのトンガのバナナ切手です。
バナナに貼ってありそうなシールみたいな感じです。
バナナの本数で切手の額が変わります。
かわいいと思います。
Tonga1.jpg Tonga2.jpg
本当、ここに来るたびに切手の素晴らしさを痛感します。
電話やFAX、メールがあっても、永遠に廃れないで欲しいです。

フォーシーズンズ2切手の博物館を出ると、目白付近はゲリラ雷雨に見舞われてました。
傘は一応晴雨兼用の日傘しかなくそれを二人で被って駅まで戻ろうとしましたが、あまりの凄い雨で断念しました。
雨宿りをしていたら、反対車線にもかからず熱い視線に気付いたタクシーのおっちゃんが停車してくれました。

椿山荘まで行ってもらいました。
タクシーのおっちゃんは突然の雷雨で、商売になるはとウキウキしてはりました。

椿山荘の「玄関にはご自由にお拭きください。」と籠にタオルが盛ってありました。
遠慮なく拝借。

フォーシーズンズ1ワンピースを着てたのだけど、もう靴から下着から髪の毛からすべてびしょびしょに濡れてしまってました・・・。

そんな状態でフォーシーズンズの「ル・ジャルダン」に行きました。
都内の色んなホテルでアフタヌーンティーをしてるけど、一番良く来てるのがフォーシーズンズです。
都心からも、駅から離れてるけど庭が見れるし、ゆったりしてるので好きです。

着席すると、ホテルマンがひざ掛けを支給して下さいました。
いやぁ、一流のホテルマンは気が効きます。
ひざかけを肩からかけて何か貧しい子みたいな感じ。

フォーシーズンズ3サマーアフタヌーンティーを注文しました。
外は土砂降りで、雷はピカって光ったらすぐドカーンと雷鳴轟かせていたので、近くでモリモリ落ちている模様でした。
しかもホテルは工事中でガガガーっとドリル的な音が鳴り響きます。

そんなちょっぴり落ち着かない感じの中で優雅?!にアフタヌーンティー。

紅茶はピーチとローズヒップの入った少し酸味のあるのにしました。
スイカとマンゴーのガスパチョ(冷製スープ)から始まりました。

スコーンは向日葵のタネ入りで、ナッツのようで美味しかったです。

フォーシーズンズ雨漏り。今回のゲリラ雷雨は本当にひどかったみたいですね。
でも私の住んでいる多摩の方ではこの時間は晴れてたそうです。

ホテルの廊下も雨漏りがひどかったみたいで、廊下にはバケツが並べられ駅でよく見る天井からビニールをロートのようにしてバケツに雨水をためてはりました。

今日は地元の花火大会だったのだけど、場所取りのゴザを敷きに行ったのに雨が降るかもってことで中止になりました。
翌日にもなかったのです。
そんな時の花火ってどうするんですかね。
切手博物館のおみや1 切手博物館のおみや2
左:切手の博物館で買ったどこかの国の切手付き塗り絵。
右:牛切手と薔薇切手。どこか懐かしくてかわいい。



切手の博物館
住所 〒171-0031豊島区目白1-4-23
TEL 03-5951-3331
FAX 03-5951-3332

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
浪花のフレンチ。
2008-06-17 Tue 20:44
オリビエjpeg

昨夜は仕事が終わってから新幹線に飛び乗りました。
きらきらアフロでのオセロの松嶋なほみ結婚緊急会見ギリギリに実家に帰ってきました。
松嶋さんご結婚おめでとうございます。
綿帽子めっちゃ似合ってはりました。

***********************************

オリビエで食べながら1お母さんが午後休を取ってくれたので、大阪のフランスにフレンチを食べに行ってきました。
そこはもう何回もお世話になっているオリビエ・ル・フランソワ(Olivier Le Francois)。
何回も行っているわりには私は辿り着けません・・・。
今回は梅田からでは中崎町から行ったら簡単でした。

ほんとはグラスワインなんぞ1杯飲みたいところだけど、やる気がなくなってお父さんの還暦のパーチーの準備に支障があると困るのでやめときました。

ここのランチは¥1500でサラダ、スープ、前菜、パン、珈琲が付いてかなりお得です。
今日のスープはカボチャの冷製スープ。
ほんのりセロリの香りがして美味しかったです。
サラダは玉子とオリーブ、生ハムのサラダ。
オリビエで食べながら2メインは私は魚をチョイス。
鰯(いわし)です。弱い魚と書くけど、なかなか手強い魚です。
小骨が異常に多いのです。

小骨の多い魚はお箸で食べると食べやすいですが、フォークとナイフでは難しいです。
汚いですが、お皿の淵には小骨山が出来ます。
邪魔臭いので丸呑みしたいところですが、喉に小骨が刺さりそうなのでそれも出来ません。

ということでミートボールを頼んだお母さんに料理をチェンジしてもらいました。
魚弱に負けましたわ。
ミートボールはよく焼いて甘くてフニャフニャになったパプリカにのっていて、ジューシーで美味しかったです。
根気よく最後まで魚を食べたお母さんはオーナーのフランス人オリビエさんに「キレイニタベラレマシタネ」って褒められてました。
お母さん、えらかったね。
オリビエで食べながら3 オリビエで食べながら4
ここは外装もおフランスっぽければ内装もおフランスっぽいです。
(写真は拡大できます。)

帰りにお母さんと梅田をぶらり。
私が東京で働いているところの大阪店にお忍びで行きました。
(やっぱり1週間もお休みするのは申し訳ないわけで・・・。)
すると何と!!!私が大阪で働いていた時の同僚にっしゃんが働いていたのでした。
お互いびっくりでした。

東京と大阪だし、どんなところで働いているかとか話してなかったから本当にびっくりです。
早速最近会社が作ってくれた名刺を渡しときました。
(ちなみに生まれて初めて名刺の名刺です。)
お父さんにも名刺を渡したのに、早速洗濯して紙くずになったそうですorz。

オリビエ・ル・フランソワ
住所 大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田 1F
TEL 06-6374-9994
営業時間 12:00~14:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 日曜日

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北浜らんち。
2008-05-01 Thu 17:52
軽井沢から帰ってきて、30日は仕事に行き一旦帰宅してから大阪に戻ってきました。
相変わらずバッタバタの大慌てです。
軽井沢では朝起きたら部屋の温度が5度とかで朝晩ボンボン石油ストーブ焚きまくってました。
なので大阪と東京の気温がよくわからず、厚着でした。

********************************

最近大阪に帰るたびに北浜にご飯を食べに行ってます。
今回もご他聞に漏れず北浜ランチしてきました。
北浜LOVEです。
SAVVYを見て。

いやぁSAVVYは本当にいい雑誌です。
東京にもこんな雑誌があればなぁとつくづく思います。

今回行ったお店は淀屋橋の方が近いボダゴアというお店です。
本当はガスビルに行きたかったんだけど、お休みでした。
鯛の上に野菜がたっぷりとジェノベーゼソースが乗っています。
じゃがいも、トマト、玉ねぎ、万願寺とうがらしは辛くなくパプリカみたいな味でした。
シェフが野菜ソムリエらしく本当に野菜の味がしっかりしてて美味しかったです。
野菜うまい

野菜ってこんなに味が濃くて美味しいのかぁと感動します。
残念なのが禁煙タイムが13時までで、そのあとはモクモクでした。
隣に座った人がヘビースモーカーであまりにもひどかったのでカウンターに移動しました。
それさえなければいいお店なのに残念。
staub4.jpg
お店にあったStaubの鍋たち。


Staubはフランスのお鍋です。
日本ではル・クルーゼに比べたら有名じゃないみたいだけど素敵です。
ル・クルーゼもStaubも持ってないけど、いつかはこの鍋欲しいです。
足に落としたら粉砕骨折まちがいなしの重量なのが難点だけど美味しいものができそうです。
(ねぇにっぱさん。)

さて食後は薔薇でも見ようかと中之島公園の方に行ったものの、大阪府が貧乏なのか、ビーチバレー大会のためなのかあんなに綺麗だった薔薇園の薔薇がなくなっていました。
どうなっちゃたんやろう?

ということで???GOKANにお茶しに行きました。
2階のサロンに通され、シルバーのトレーにケーキサンプルは20個くらいあって選ぶのにものすごい迷います。
私が選んだのはフルーツのロールケーキです。
ケーキを頼んだら、柚子のソルべとGOKANの焼き菓子「ええもん(良い物の意)」が付いてきます。
kitahamagokan1.jpg

お母さんはレアチーズケーキとハーブティーです。
ケーキ皿とティーカップ&ソーサーはガラスのものに合わせて出してくれはります。
ちなみに私のはリチャードジノリでした。
kitahansgokan2.jpg
窓から見える新緑が綺麗でした。

vodacoa(ボダコア)
TEL 06-6222-0028
住所 大阪府大阪市中央区本町淡路町2-6-1 アペックス本町ビル 1F
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日不定休

GOKAN HP
〒541-0042 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel. 06-4706-5160  
営業時間のご案内 10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
  
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
