ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
中秋の名月。
2009-10-03 Sat 23:04
色んな食器はありますが、中国茶の食器もあります。
レイコさんの台湾お土産の中国茶の茶器です。
そしてランちゃんが台湾に行くときに買ってきてもらった竹製の茶盤です。

普段はバタバタしていてなかなか茶道具を出してまでお茶を飲むことは出来ません。

中秋の名月1 中秋の名月2

月餅は中華街で買ってきました。
杏子(アンズ)、餡子、ココナッツの味です。
本当はパイナップルの月餅が欲しかったのですが、見つかりませんでした。

別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
菩提樹@東京競馬場。
2009-01-12 Mon 23:20
年末京都に行ったときの前半の前半をアップしました。
あぁまた京都行きたい!

***********************************
三連休は全く遠出せず、近所ばかりでした。
府中にある東京競馬場の側に静かな喫茶店を見つけました。
相方と寒い中、家からがんばってちゃりんこをこいで行きました。
体力が落ちてるのか、ちゃりんこはどんどん抜かされ、しんどかったです。

この喫茶店は東京競馬場の近くにあります。
東京競馬場の周りは浅草か新世界かというような雰囲気のオープンエアーなお店があり、なかなか入りにくい感じです。
それとはうってかわって静かで、カフェではなくあくまでも喫茶店らしい喫茶店です。
この喫茶店は本覚山妙光院というお寺さんの隣にあるので静けさはそこからきているのかもしれません。

菩提樹2 菩提樹1
コーヒーの赤い実がアクセントの看板。       アプローチのある一戸建ての喫茶店。

コースターはレザーで葉っぱの形にくり貫かれています。
写真か絵のように見えますが、窓からはお隣の竹やぶが借景になっています。
静かなので色んな季節に訪れたい喫茶店です。
特に初春の筍の季節に、生えてるかチェックに来なくちゃ。
(あ、盗りませんよ?!念のために。)

菩提樹4 菩提樹3
帰りは府中に抜けて帰りました。
大国魂神社からもわりと近いです。

夜は相方が借りてきたDVDを見ました。
『幸せになるための27のドレス』です。
『プラダを着た悪魔』のスタッフで作られた映画です。
アメリカでは日本では馴染みのないブライズメイドというのがあります。
このブライズメイドは仲の良い友達で花嫁の介添えをします。
主人公のジェーンはブライズメイドになる度に、色んなドレスを購入しクローゼットにもう着ることはないのに取っておいてはります。

2月に結婚式に出席するのですが、その時もブライズメイドが登場するらしいのです。
初めて見るので楽しみです。


菩提樹
住所    東京都府中市本町1-16-14
TEL     042-363-3780
営業時間 10:30~19:00
定休日   毎週木曜


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Cafe du Maroc。
2008-10-10 Fri 23:33
リー5世の「しばいたろか~!しばいたろか~!」が頭から離れないばかりか口に出してしまう今日この頃です。
大阪ではちょっと有名な人なのかしらん?

*********************************
Cafe de Maroc6あんまりにも不味い史上最低の蕎麦を食べてしまったので、お口直ししなあかん!と3時のお茶をしました。
このお店は軽井沢に住んではる人がいいよってブログで書いてはって、次ダーチャへ行く時は絶対行こうと決めてました。

特に地図を用意するわけでもなく、カーナビに住所か電話番号を入れれば行けると思ってたのに物凄い迷いました!
でもいざ見つかると相方に何やここかと言われました・・・。

別荘地の中の一軒家がCafe du Marocさんは本当にモロッコみたいな建物です(ってモロッコ行ったこと無いけど。)。

Cafe de Maroc5玄関に入るとまず靴を脱ぎ、何個か用意されているバブーシュの中から好きなモノを選んで履きます。
(モロッコも日本と同じで土禁なのかな?)

女子用はスパンコールや刺繍の付いたモノで、男子用は先の尖った装飾のないシンプルなモノでした。

Cafe de Maroc3この日は夏を思わせるぐらい気温も高く、テラス席にしました。
テラス席には広々とした小さいタイルの埋め込まれた黒いアイアンが苦クルクルっと巻いたデザインの足のテーブルとすっごく座り心地の良いソファとチェアが置いてあります。

テラス席の目前には畑が広がっていて、今自分が何処にいるのか一瞬わからなくなります。
近年稀に見る気持ちよいお店です。
当たり前だけど、東京や大阪ではなかなか出来ない空気感を醸し出しとります。

このお店はモロッコとフランスでモロッコ料理の修業をしてきた女性がやってるお店なのです。
店内にはモロッコのアクセサリーや食器、洋服、もちろんバブーシュも売っています。

Cafe de Maroc7モロッコには行ったことないけど、アジアでもなくヨーロッパでもなくアフリカっぽくもない独特の雰囲気です。
モロッコと言えば、minakkoとtakeoniemiの新婚旅行先で、お土産に貰った激しく臭いバブーシュとバブーシュ工場の見学で鼻の穴にミントの葉っぱを詰めて見学したということしか頭に浮かびません・・・。

もうあんまりにも気持ちいいので寝てしまいそうになります。
←っていうか寝てますやんの図。

このソファ欲しい・・・。

素敵なのは家具だけでないです。
食器もモロッコのものなのです。
私はモロッコという名の温かいお茶を頼みました。
錫で出来てるぽいトレイに紅茶のポット、砂糖、グラス、スプーンでサービングされます。

これは紅茶を茶漉しで受けずにそのままガラスのコップに注ぎ、砂糖をたっぷり目に入れて葉っぱがグラスの底に沈んでから上澄みを飲みます。
ミルクやレモンは入れずにストレートでいただくお茶のようです。

この紅茶のポットに付いて来るポットホルダーが目つきの悪い人形付きで目が合うのです。
ブサ可愛いとでもいいましょうか!
この1セット欲しくなります。

Cafe de Maroc1 Cafe de Maroc2
相方の頼んだミントティーにはみじん切りにしたミントの葉っぱが入っていて、少しクセがありますが爽やかで美味しいです!

Cafe de Maroc4これから軽井沢周辺は一足先に冬に向かっていくので、Cafe du Marocさんにはあと1回行けるかどうかです。
今回はお茶のみで大満足しましたが、次回はタジン料理とクスクスを食べてみたいです。

←モロッコ特有のトンガリ帽子のタジン鍋。

来年は夏の盛りに来てテラス席で夕陽が沈むのを見ながらモロッコ料理に舌鼓をポンポン打ちながら酒を呑みたいという妄想にかられます。


CAFE DU MAROC(カフェ ドゥ モロッコ)
住所 長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13 
バス停 追分宿郷土館
TEL   0267-32-2327


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Komeda's Coffee。
2008-10-04 Sat 23:07
コメダコメダ0土曜日図書館行って、スーパー行って喫茶店でゆっくりするっていう地味やけど好きです。
喫茶店で図書館で借りてきた本や、置いてある雑誌や新聞を二人黙々と読みます。

コメダ珈琲店はオサレってわけではないけど、落ち着きます。
照明が明るいので、読書にも最適。

コメダコメダ1最近よく読むのは堀井和子さんの本。
この人の食べ物や食器に対する好奇心や興味の持ち方は見張るものがあります。
子供がいない夫婦の生活ってこういう感じなのかというのもすごく感じます。
子供がいないといっても、子供が自立して出て行った夫婦と、子無し夫婦ってのはやっぱり違いがあります。
「家をめぐる冒険」ではそのことが強くでていました。
残す家屋財産の問題って大きいと思います。
もし私が突然居なくなったら、相方は植木やガラクタの処分に困るだろうな。



シンプルで華美でないのにあたたかみのあるモノがいっぱいです。
シンプルでモノの少ない暮らしには程遠い相変わらずの我が家です・・・。

コメダコメダ2 コメダコメダ3

シロノワールミニあったかいパンにソフトクリームがのってます。
コーヒーカップをのけてもコメダ。
山ちゃんといい、コメダといい物凄いアピール!

軍手祭りホームセンターの軍手で出来た軍手。


コメダ珈琲店 稲城向陽台FC店
■住所    東京都稲城市向陽台6-10
■電話番号 042-316-7700
■営業時間 [月~金] 07:00~22:30(LO)
        [土・日・祝] 07:00~22:30(LO)


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フレンチな気分で。
2008-08-19 Tue 22:49
8月前半は週休5日だと喜んでいたのに、お盆休みもないほど忙しかったです。
もう9月に入ったってのに8月のことをガンガン更新します。

********************************
LADUREE1大阪から遊びに来ていたエイコさんと銀座デイトをしてきました。
(滞在地の阿佐ヶ谷と幡ヶ谷と聞きまつがいしてしまってました。
ガヤしかあってないね。)

まずは銀座のメゾン・ド・エルメスの8階でやっている『レフトオーバーズ』を見に行きました。
Leftoversレフトオーバーズは「食べ残し、抜けがら」という意味らしいです。
これはインド人アーティストが日本独特の食品サンプルに興味を持って、インド料理を日本のサンプル業者に作ってもらった作品です。

105人分の料理が用意されています。
バナナの葉っぱに、焼き飯やカレー、モンキーバナナなどがのっています。
出来上がりの状態ではなく、食べかけや食べ終わったのとかがあって、特に食べかけのはご飯が床にボロボロこぼれてたりして面白かったです。

エルメスでは今季のスカーフにインドの風景などが取り入れられています。
APCやアニエスベーなんかでもインドのマドラスチェックのコットンものが取り入れられたりしててフランスの人はインドが好きなんだなぁと思います。

さて、お茶はフランスの老舗パティスリーで映画「マリー・アントワネット」ではきらびやかなお菓子を提供したLADUREE(※音が出ます)に行ってきました。
銀座三越の2階です。
下から良く見える前も喫茶店だったとこです。
7月26日オープンから1ヶ月経つけどまだ混んでるかしらと不安に思いながら行くと、入り口には1時間待ちの看板がありました。
大阪から来たエイコさんもだけど、私も(東京に住んでいるにもかかわらず!)滅多と銀座に来ることはないので大人しく並びました。

LADUREE615分も経たないうちに席に通されました! (平日だったから?)
私はサント・ピスタ・フレーズというピスタチオと西洋さくらんぼのケーキとセイロンティーを注文しました。

〆てお会計は¥2100です。
ケーキは日本のと違ってちゃんとこってり甘いです。
テーブルにはボタンの花が飾られ、紅茶もカトラリーもシルバーで高級感溢れてました。
レシートもレシートをはさむカード(右写真)もまるでおフランスのような雰囲気でした。

LADUREE2 LADUREE5
LADUREE3 LADUREE4

夜にはエイコさんのフィアンセを紹介されました。
場所は歌舞伎町の「世界の山ちゃん」。
初めて会うエイコさんのフィアンセには最初めっちゃドキドキしました。
大阪人のフィアンセなのに、大阪弁喋らはる?!とかちょっとキョドッタぐらい。

彼は大阪人でありながら、大阪弁を喋ったはるにもかかわらず全くコテコテではなく終始エイコさんを気にかける好青年でした。
彼なら安心してエイコをヨメにやれると親父のような気持ちになった夜でした。

『レフトオーバーズ N.Sハーシャ展』2008.6.11-9.15
メゾンエルメス 8階フォーラム
〒104-0061東京都中央区銀座5-4-1
TEL 03-3569-3300
FAX 03-3569-3612
月曜~土曜11:00~20:00
日曜    11:00~19:00
入場無料

Ladurée Ginza Mitsukoshi
2F, 4-6-16 Ginza Chuo-ku
Tokyo 104-8212
Tel : 03-3563-2120


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
きらきらゼリイ。
2008-07-24 Thu 23:53
ランちゃん1暑い中ランちゃんが我が家へ遊びにきてくれました。
相方も私もランちゃんは家に来るのは初めてじゃないと思っていたけど実は初めてでした。

初めて来る人や、久々に来る人がまず驚くのは植木さんたちのもっさり加減です。
確かに、リビングの窓は植木さんたちのお陰で、出入り禁止だもんなぁ。

ランちゃんのお土産は東京洋菓子倶楽部の浜町ちーずと季節の果物がゴロゴロ入ったゼリイを買ってきてくれました。
ちゃんと相方の分まで買ってきてくれてありがとう。

人見知りの相方も部屋から出てきてくれて、3人で仲良くいただきました。
ランちゃん2帰りは夕焼けの中多摩川沿いをご案内。
そして私が通っているスーパーに連れて行きました。

郊外なのでやっぱり都内のスーパーより安いらしい。
キャベツが1玉¥40で、モヤシ2袋で¥30、小口葱が¥99だもんなぁ。
冷静に考えると確かに安いかも。
っていうか安いよな。
長野で買うより安いときあるもんなぁ。

ランちゃんには持てるだけ買いやって思わず声をかけてしまうくらいいっぱい買いそうでした。

今度は沖縄の美味しい豚肉が買えるお店を紹介しよう。
同じ東京に住んでいるのに、何だか買出しに来てもらうような感じだ。

次回たこ焼きパーティーの時は葱やら天カスやらはこっちで買っていくよ。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山翠添新雨。
2008-06-12 Thu 22:45
山翠添新雨お茶を習い始めてはや2年細々と粛々と続いております。
久々に行くと、色んなことを忘れてるし正座が長続きしなかったりですが。

暑くなってきたので、お風炉に変わりました。
お湯を沸かすのが変わったのです。
畳をくり貫いてはめてあるこういいのから
畳の上にこういうのを置くのに変わりました。

お道具が色々変わるのでそれまた楽しいです。
その中に七種色変蓋置というお釜のの蓋や柄杓を置く七種類の蓋置(ふたおき)があってその中の蟹の白とオレンジの感じがどう見ても入れ歯にしか見えません・・・。

山翠添新雨2 今日のお稽古は今の梅雨の季節によくあった雰囲気の中で行われました。
 お軸には「山翠添新雨」と書かれています。
 翠色の山に新雨添うと読むらしいです。

 お花は小ぶりで色んな種類で色の紫陽花がたくさんです。
 生徒の一人のおば様が持ってきてくれはりました。
 お花を入れてある籠もお花に合っていて素敵です。
 お稽古後には頂いて帰りました。





山翠添新雨3お菓子も偶然「紫陽花」という名前のお菓子でした。
ちゃんと紫陽花の葉っぱにのっています。

季節の移り変わりを感じれる良い時間です。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リアルサザエさん。
2008-05-03 Sat 21:41
マレー会1大阪で働いていた時の女子5人でランチ会に行ってきました。
またもや北浜です。
難波や梅田でもいいけど、人が多くてガチャガチャしてるからオフィス街の北浜のほうが良いのかも。

ランチはロビンソン北浜店です。
白身魚のポワレにしました。
パンが食べ放題でした。種類も多くパン好きにはよろしいかと思われます。

さてさていつもなら夜に飲み会になるんだけど、うち1人がめでたくご懐妊だったのでランチになりました。
いざ行ってみるとさらに1人ご懐妊でした。
5人中2人妊婦でした。
いやぁおめでたいです。

1人は経産婦だし、続々とおかんになっていきそうです。

私が勝手に思うにお母さんの性格が子供の性別に関わっているように思います。
女の子らしいほんわりした性格の子は女の子を産んで、さっぱりした性格の子は男の子を産んでいるように思います。
北斗晶さんやジャガー横田さん(両方女子プロレスラーで極端すぎ?!)はスーパーモデルの冨永愛さん、松居棒の松居一代さんは男の子のお母さん。
山口もえちゃんや千秋さんは雅妃さん本上まなみさんは女の子のお母さん。
友達でもそんな傾向があるように思われます。思い込みでしょうか?
(二人目産んだ人に関しては考慮してません。)

おしゃべりランチが済んで、お会計の段になって財布を忘れてきたことに気付きました・・・。
電車に乗る時点で気付けよって話しですが、電車にはお母さんから借りたカードで乗ったのでした・・・。
とりあえずお金は借りしました。
最近本当にぼんやりしてます。ま、今に始まったことじゃないかもしれないけど・・・。

北浜から妊婦も交えて梅田までプラプラ歩きました。
GWは毎年夏日になりやすいけど、ご他聞にもれずめっちゃ暑かったです。
(案の定熱中症になりました。)
マレー会2梅田でゆっくりお話できてるとことってことで財布もないのにリッツ・カールトンへ。
財布も無いんだから飲み物だけにしとけばいいのに、アフタヌーンティーを頼みました。
せっかくだもんね盛り上がりたいもんね。
さっちんだって、もうしばらく来れなくなるから良いよねって行きました。

みんなお腹はそんなに空いてなかったので2人分だけ頼みました。
二人分でももう充分でした。
テーブルには乗り切らないくらいいっぱいでした。
4人別々のカップ&ソーサーでサービスされたのには訳がありました。
それぞれのカップとそろいのテーブルに乗り切れなかったティーポットが離れたテーブルに置いてありました。
これならホテルマンも間違わずにそれぞれの紅茶を注げます。
マレー会3
私のカップはウェッジ・ウッドのワイルドストロベリー。

帰りはJRで帰るのでSUICAがあるからダイジョウブイって言ったのに・・・。
ハイ、SUICAも財布の中でした。
帰りの電車賃も後輩に借りました…。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
プードルを食べに。
2008-01-27 Sun 22:18
帰宅した時ウチのポストから新聞を持ってくオッサンが居ました。
私は状況が飲み込めずにボーっとしてましたが、相方がオッサンを追いかけいきました。
物騒な世の中なので、相方がオッサンにヤラレテないか心配で見に行った時には既に
「その新聞ウチのですよね」と冷静にオッサンから新聞を取り返してきました。
窃盗ですよね。
世知辛い世の中です。

*************************************

プードルを食べに、神田神保町に行ってきました。
プードルはプードルでも拍水堂のケーキです。
柏水堂は昭和4年から続く老舗の洋菓子店です。
トイプードルなんかが流行るウンと前から作り続けられている銘菓?です。
食べんといてぇ。
撮影 相方。

ケーキのたくさん入ったガラスケースの奥に喫茶室があります。
10人も座れば満員になってしまうようなこじんまりとします。
このプードルケーキ食べてみたいと思ってましたが、なかなか機会もなく
神保町といえばさぼうるに苺ジュースを飲みに行ってたのでやっとこさ出会えました。

さぁてこのプードルケーキ何処から食べるか悩みます。
鯛焼きの場合は頭からガブリといきますが・・・。
しばし思案の後、お尻から戴きました
(おしりかじり虫♪かじってかじってかじってナンボ♪)。

プードルのバディにフォーク入れると中から真っ赤な・・・ジャムが。
最近の若い子は知らないと思うが、昔懐かしいバタークリームが口に広がります。
隣の席の3歳くらいの男児がジッと見つめるなか食べるのは食べにくかったです。

シルバーのトレーにゴロゴロ並んでたマロングラッセやシュークリームもとっても美味しそうでした。
横から

店内には大きなステンドグラスがあります。
絶妙な青いシートに白いアイアンの椅子はレトロで可愛らしいです。
プードルの館。 プードルの館2。


昔から面々と使われているであろう、勘定の書いてある紙。
紙質も何だか懐かしい感じです。
プードルの明細。
THE(紅茶)ではなくCAFE(珈琲)のところにHM(ホットミルクティー)、
GATEAUX(ケーキ)ではなくBISCUIT(クッキー)のとこにプードルって・・・。惜しい。


柏水堂
電話: 03-3295-1208
住所: 東京都千代田区神田神保町1-10
定休: 日曜・祝日
平日: 09:30 - 19:00
土曜: 09:30 - 19:00

別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Bricks@八王子。
2008-01-20 Sun 22:32
相方とは休日はもっぱら喫茶店に行くのが習慣になっています。
ここも相方が見つけてくれました。

自分で入れる珈琲や紅茶も良いですが、誰かに入れてもらった飲み物はまた格別の味です。
喫茶店に行くのは気分転換になります。

Coffe Bricks

レンガ造りの蔵をリノベーションして作られた喫茶店です。
なまこ壁に白壁の蔵はよく見ますが、レンガ造りというのは珍しいんじゃないでしょうか?
大正7年に建てられた米の貯蔵庫だったらしいです。
小さいけど高知の大菩薩峠のような雰囲気を漂わせています。
レンガ造りの建物は味がありますね。

中には薪ストーブがあります。
外はすこぶる寒いのでホットココアを頼みました。
相方とは特に会話をするわけでもなくただボンヤリと過ごしてます。
そうそう喪中葉書をくれた人と年賀状を出しそびれた人に消しゴムはんこを押した寒中お見舞いの葉書を書きました。
書こう、書こうと思っていても毎日バタバタしててなかなか書けないものです。
Coffe Bricks3 Coffe Bricks2


Coffee Bricks(ブリックス)
住所    八王子市片倉町2434
TEL     0426-37-0296
営業時間 平日11:00~19:00 日・祝13:00~19:00
定休日   毎週木曜日・第1・第3水曜日

別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
