ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
シンコさん。
2010-03-06 Sat 22:48


これを見ただけで、何か分かる人はかなりのスイーツ番長!
(的場浩二級、嘘)

このブログでも前に食べたい!と書いていたマダムシンコのバウムクーヘンをランちゃんが大阪土産に買ってきてくれました。

目を引く、深紅のパッケージ。
ヒョウ柄のハートはメッセージカードになっています。

MADAME SHINCOのロゴの右横の女の人はシンコさんなのかしらん?

社長のシンコさんは元々ホステスさんを銀座や大阪でやってはって、その後は焼肉屋さんをやったりしてはりました。
その焼肉屋さんは火災にあったみたいやし。

色々苦労しはったみたいです。
私的にはカルーセル麻紀姉さんに似ている雰囲気の女性だなと思います。

そして、みんなに喜んでもらえるバウムクーヘンを作りださはったみたいやけど・・・最近泥棒に入られたらしい。
えらいゴージャスな家に住んではったからなぁ。
(テレビでしか知らんけど。)
3億円くらい盗られたらしいです。
気の毒です。
またきばってバウムクーヘン売らなあきませんなぁ。

さてさてあの深紅のパッケージの中身はというとクリームブリュレのカラメルソースがたっぷりのったべっ甲色したバウムクーヘンが鎮座しています。

今までのバウムクーヘンとはまた違った別のお菓子です。
しっとり美味しいバウムです。

ランちゃん、ランちゃんママありがとう。
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かき氷。
2009-07-14 Tue 20:07
志むら1おひさまかんかん照りで絶好のかき氷日和。
電車に揺られて目白までかき氷を食べに行きました。
やっとこさ「志むら」に食べに行くことができました。
本当はウロウロと歩いた後だったら、さらに美味しかったと思います。
(山手線ゲームで歩いた日は日曜日でお休みだったので残念でした。)

相方は「キャラメル」私は「生いちご」を頼みました。
オプションで白玉なんかものせることができるみたいです。

キャラメルはプリンの底のキャラメルのような苦味のある大人な味です。
氷はじゃりじゃりでなくさらさらで、するすると入ってきます。

生いちごはクリビツ仰天な大きさでした。
いちごはシロップではなく、ピューレです。
ピューレの中にはいちごの塊も入ってて美味しいです。

相方とアイガーの北壁に挑むぞ!と食べ始めました。
スプーンですくう度に、ドサドサ~と崩落していきます。
滑落しました~とキャッキャ言いながら食べました。

志むら2 志むら3
実際見ると大きさにビツクリ。             お皿より外に出てる。

志むら4志むらさんでお茶のお稽古で使うお干菓子を買いました。

和三盆で出来ています。
カブトムシやら西瓜やら向日葵、金魚や朝顔なんかの夏らしいモノをかたどったお干菓子です。


志むら
〒171-0031 東京都豊島区目白3-13-3
電話:03(3953)3388
FAX:03(3950)9377
JR山手線:目白駅より徒歩1分
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日


別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花畑牧場カフェ@南青山。
2009-04-16 Thu 22:27
ケンミンショーで軽井沢町の赤飯には花豆っていう長さが4~5cmくらいのが小豆の代わりに入っているらしい。
知らんかった。
美味しいらしいので、今度行ったら探してみよう。

私の思っている桜餅と、大阪以外のサクラモチは違う。
未だにピンクのスポンジにあんこが挟んであるサクラモチは食べたことない。
納豆は食べても、あのサクラモチは頑なに食べてない。
何か食べたら、アレを桜餅と認めたことになる気がする。
でも桜餅じゃなく、違う名前で出されたら、食べると思います。←頑固?!

*************************************
火曜日、水曜日はお休みでした。
じっと家に引き篭もってました。

久々に外界へ。
いつもは特急に乗るのですが、朝早いと急行しかないのです。
いつも以上にいっぱい色んな駅に止まるは、徐行やわでイラッときます。
この2日間の間に、桜は散り翡翠色の新芽が溢れてた。
そしてハナミズキが咲き出してた。
あぁ春だなぁと思う。

本社で会議があった後、髪の毛を切りに表参道へ。
デジパーは残っているものの、髪は伸び放題に伸びMJ(みうらじゅん)兄さんのように・・・。
美容師さんに思いっきり切っていただいて、IKKOさんか宮川彬さんかいうような髪型になりました。
つまりはワンレン(ふるっ!)ボブです。

Image132.jpg頭が随分ちっさくなって、軽やかに美容師さんオススメのお店へ。
2009年4月8日(水)オープン南青山に出来たという花畑牧場カフェです。
そんなんが南青山にできたって知らんかった。
国道246青山通りをベルコモンズの方向へ歩き、外苑西(キラー)通りを行きます。
もちろん道に迷い、最後は携帯頼りでした。

お店の前は長蛇の列(オバサン多し)でしたが、10分程で店内に案内されました。
ほんまか、ウソか知らんけど警備員さんが休日は2時間待ちやと言うてました。
でもこの人の多い大都会東京だったらありえる。
東京で551の豚饅を買おうと思ったら1時間以上待たされる時あるもん。

Image135.jpgお店ははバスをイメージしてあるらしく、店内につり革がありました。
(つり革は高いとことにあるので、手は届きません。あ、私の背が低いからじゃぁないですよ。)

ここではそんなに並ばずに生キャラメルが買えるのです。
アイスクリームを食べた人だけ5箱まで帰るのです。
(アイスクリームを食べない人は買えません!)
やるな義剛。
まんまと義剛の策略にはまってしまったわ。

生キャラメルはプレーン、抹茶、いちご、チョコレート、ホワイト(チョコ)、バナナ味が買えるのです。

プレーンとホワイトを手にしてレジに行こうとして、嫌な予感がして財布を見たら¥2000しかなかった・・・。
花畑牧場カフェは現金のみなのです!!!

Image134.jpg魔法のカードは使えないのです・・・。
なのでプレーンとホットキャラメル・アイスクリームにしました。
まんまとアイスクリームを買っちまったじゃないか。
でも今日は暑かったしいいけど。

アイスクリームはホットキャラメル・アイスクリーム、生キャラメルアイスクリームのプレーンとチョコレートがあります。
あと生キャラメル・ミルクカフェ。
ホットキャラメル・アイスクリームにしました。
熱々の生キャラメルのかかったアイスクリームです。
生キャラメルを食べたことなかったので、あの生キャラメルが!っていう感じはしなかったけど美味しかったです。
ただ、もっのすごい甘かった。

本当はホエー豚を買いたかったけど、この時点で残金¥200しかなかったので諦めました。
ちなみにホエー豚はチーズを製造する過程にできる乳清(ホエー)を飲んで育った豚らしいです。

Image133.jpg
食後にコンビニでお金を下ろそうとしたら、キャッシュカードがない!
財布をくまなく見てもない!
すっごく焦ったけど、定額給付金の申請の為にお家のプリンターでコピーしてそのまま忘れてきたのでした・・・。

Suicaがあるので電車は乗り放題だけど、¥200しかないと面白くありません。
青山通り一貧乏だったと思います。
帰りは原宿に向かって歩いてたつもりが、神宮球場でした。
神宮球場横のグラウンドで巨人の選手が練習してはりましたが、背番号の付いてないウェアだっので誰が誰やらわかりませんでした。

生キャラメルお家に帰って生キャラメルを食べてみました。
ほんとに口の中であっという間に溶けてなくなります!
続けて2個、3個と食べたかったけど大切に食したいと思います。


花畑牧場カフェ
所在地:東京都港区南青山2-27-16 1F
TEL:0120-929-187
アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅下車 1A出口より徒歩約5分
営業時間:月~土曜日:9:00~23:00
     日曜日:9:00~21:00

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
紅茶のおとも。
2009-04-01 Wed 22:27
MERE POULARD
最近お気に入りのクッキーはフランス・モンサンミッシェルのバターサブレです。
成城石井で買って以来お気に入りです。
最初は缶入りを買い、あとはクッキーのみを買って入れています。
缶のレトロチックなところも好きです。
(相方に捨てられないようにしよう!鳩サブレの缶捨てられたし・・・)

このバターサブレはたっぷりと入れたミルクティーでいただくのが美味しいです。
ちなみにクッキーを入れているお魚のかたちのプレートはロイヤルコペンハーゲンのFISHです。
FISHはずっと気になっていて、友達のお祝いにプレゼントしたりしたことはあるのですが自分自身では一枚も持ってませんでした。

引き出物でいただいたイルムスのチョイスカタログで選びました。
このサイズ違いも欲しくなります。

フランスには4回行ったけど、モンサンミッシェルにはまだ行ってないです。
フランスに行く季節が、10月末やら1月、2月と観光のハイシーズンではないためなかなか行かれなかった。
今度フランスに行ったらモンサンミッシェルに行ってみたい。
っていうか久々にフランスに行きたい。
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロールちゃん。
2009-03-09 Mon 23:36
ロールちゃん1相変わらず、ロールちゃんがアツいです。
今回スーパーで見つけたのはロールちゃん抹茶味です。

今だけじゃっとおじいちゃんうさぎがお茶を飲みながら言うてはります。
ロールちゃんはだいたいが季節限定の味で、必ず売っているというものではないので見つけたら何味でも即買いです。
ロールちゃんのスペシャルサイトまで出来ています。
wikipediaでもちゃんとロールちゃんあります。

地味にロールちゃんキテル模様です。
このゆる~いうさぎがかわいいです。
しかも値段がお手頃な上、スイスロールなどとは違うクオリティーの高さ!
なくならないでずっと続いていってほしい商品です。

ロールちゃんの濃厚ミルククリームは練乳クリームみたいな味で、あったかいミルクティーによくあいます。
「ペロリと食べられるよ♪」とのとおり、ぺロリとなくなりました。

ロールちゃん2 ロールちゃん3

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
並びました。
2009-01-29 Thu 22:15
巷でよく見かける「GOUTER de PRINCESS」「GOUTER de ROI」と書いたトリコロールの紙袋を持ったおばさまたち。
今じゃ、クリスピー・クリーム・ドーナツより見るんじゃないと思います。
GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)という達磨で有名な群馬県高崎に本社のあるラスク屋さんです。
La fete de Harada1 La fete de Harada2

フランスではお茶会のことを「GOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)」王様のおやつというらしいです。
その名前の付いたラスクが一番有名です。
ラスクは高崎出身の職場の人がちょいちょいくれるので、それ以外の味を買ってみました。

いつも新宿の京王百貨店の地下にはこのラスクを買い求める長蛇の列が出来ています。
お寿司をお腹いっぱい食べて、すぐに電車にのりたくなかった私と相方はお腹を落ち着かせるためにこの長い長い列に参戦しました。
(ただボーっと立ちたかった。)
みんなの買う様子を見ているとみんな、ビックリするくらい買ってはりました。

La fete de Harada3白いのんはGOUTER de ROI White Chocolate.です。
ホワイトチョコレートがかかっています。

茶色いんのんはGOUTER de ROI Premium.です。
(このプレミアムって表現は、鰻パイV.S.O.Pっぽく感じる。)
チョコレートと金粉が散らしてあります。

鳩サブレーちっくなのがGOUTER dePrincess.です。
バターサブレです。

どれもミルクたっぷりの紅茶にあいます。
チョコがけラスクを食べてしまったら、フツウのラスクは物足りなくて食べれないかもです。

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Galette des Roi!
2009-01-22 Thu 23:08
今日は茶道のお初釜前の最後のお稽古でした。
お稽古はいつもより早く始まり、お席入りのお稽古から始まりました。
そのお稽古が始まる前から、教室の周りは警察車両や中継車がわらわらと集まりお稽古どころではありませんでした。

おばさま達から一番若いからと、現場に偵察に行くよう命じられお稽古中に現場へ。
あたりには消防車まででる騒ぎで、規制線まで貼られていました。
近くに居る中学生に聞き込み調査開始。
その中学生曰く、「9階に住んでいる引きこもりの人が、4階にたてこもった。」らしかったです。

犯人がお茶室に入ってこないように筋交いを入れ、もし入ってきたらお釜の熱湯を茶杓でかけようということになりました。
でも特に何もありませんでしたけど。ほほほ。
あとでニュースで見るとSIT(捜査1課特殊犯捜査係)まで出る騒ぎでした。
お稽古どころじゃなかったです。

*******************************

Galette des Roi1フランスでは新年をお祝いするときにGalette des Roi(ガレット デ ロア).というお菓子を食べます。

ガレット デ ロアは王様のガレットという意味です。
王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続すると言われています。

私は何年も前からこのお菓子を食べたいと思い続けていました。
でも、売っているところはほとんどなく売っていても新年の1~2週間くらいです。

le poupelin(ルププラン)というパティスリーで売っていたので買ってみました。

Galette des Roi2今日は相方の実家(without相方)で夕飯を食べたのでそのあと4人でガレット デ ロアを食べました。
切るのは家族長であるコウサクさんにお願いしました。

コウサクさんが何か固いぞと言って、グローバルの包丁でゴリゴリ・・・。
わ~お!フェーブを切ってた!
(包丁界のロールスロイスが?!と思いましたが、両方無事でした。ホっ。)
で、急遽フェーブの部分意外を切って選んだパイにフェーブが引っ付いてきた人が王様ってことにルール変更。

結局のところ私が選んだパイにフェーブが付いてきた。
ズルはしてないけど、自作自演みたいだ!

Galette des Roi3大徳寺のお坊さんには「大物になる。」って言われてるし、王様だし最強の一年になりそうだ。

中に入ってたフェーブには「LA CITROULLE」と書いてあります。
かぼちゃの馬車の意味でしょうか?
セリバテール(独身)だったら王子様が迎えに来てくれるかもって思うところだ。
どんな良いことがあるか楽しみです。

さてお店では中に入っているフェーブが展示されていて乗り物シリーズのようでした。
消防車や、キリン、バイクなんかもありました。
そして味もアップルパイかアーモンドクリームかも選べましたが、伝統的なアーモンドクリームを選びました。
Galette des Roi4

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
至福の日々。
2008-12-05 Fri 23:10
ユニクロのヒットテックのラウンドネック(ブラック)も手に入れました。
レギンス(ブラック)と上下で着て、スカーフを腰に巻こうものなら「街にきらめくパッションドリーム♪ウィンクしてるエブリナ~イ♪」と即席でキャッツアイになれちゃいそうです。

**********************************

MID TOWN ILLUMINATION8 MID TOWN ILLUMINATION9
ミッドタウンに行った時お母さんにサダハル・アオキのケーキを買ってもらいました。
塩キャラメル味と玄米茶のエクレアとカスタードクリームたっぷりのシュークリームです。

サダハル・アオキは元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんの旦那さんで日本人パティシエです。
日本より先にパリにお店を構えはっただけあって、どれも日本のスィーツに比べてちゃんと甘いのです。

玄米茶味はちゃんと玄米がのっかってます。
お茶の玄米茶のあの香ばしさが苦手な私ですが、これは緑茶の葉っぱがクリームに練りこまれていて緑茶の味がして美味しいかったです。

サダハル・アオキはこの四つ葉のクローバーの形のパッケージも凝っていて好きです。

MID TOWN ILLUMINATION10 MID TOWN ILLUMINATION11
お母さん滞在2日目は夜ご飯に茨城で買ってきたあんこう鍋をしました。
濃厚なあんこうの肝を溶かした出汁で食べるあんこうは美味しかったです。
次の日食べたおじやも美味しかったです。

そして新宿高野のケーキを食べました。
バナナのケーキと苺のケーキです。
私は苺のケーキを食べました。
リッチな苺のショートケーキで、生クリームと苺好きなので大満足です。

これから苺の美味しい季節です。
東京では食べられない、私の中では福岡のあまおうを越えると勝手に思っている徳島の「ももいちご」が食べたい!
「ももいちご」は一箱¥2000以上しますが、本当に桃を食べているかのような食感とお味です。

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黄緑色の桃太郎さん。
2008-08-23 Sat 22:13
桃太郎マスカット1 桃太郎マスカット2
今年も我が家にやってきました!翡翠色したプリップリのやつが!

それは岡山名産の桃太郎マスカットです。
岡山に住んでいるアキおばさんが贈ってくれるのです。

このマスカットは種がなく、皮ごとモリモリ食べられます。
なのでモノグサな私でも洗うだけで手軽に食べられるので大好きです。
この桃太郎マスカットはなかなか手に入らないらしいので嬉しい贈り物です。

デラウェアとかはちっさいのをチュッチュチュッチュ食べなあかんから、邪魔臭いので食べません。
相方は果物大好きなので、オレンジや八朔なんかも苦もなく食べはります。
頑なにデラウェアを食べない私に相方は大きめスプーンに実を出してくれました。

アキおばさん毎年ありがとう。
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
苺大福。
2008-04-18 Fri 22:44
この季節限定のお菓子といえば桜餅や柏餅なんかがありますが、私が大・大・大好きなのは苺大福です。
でもいざ苺大福を買おうと思っても探し出すと意外とないもんです。
たまたま西武百貨店に期間限定で京都の和菓子屋さんがきていてやっとこさ苺大福を買うことが出来ました。
お店のおっちゃんが言ったとおり、冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しかったです。
まぁフツウに苺を食べる時、苺がぬるかったらあまり美味しくないですもんね。

苺大福
和風に見えるこの蓮の葉っぱとおそろいの湯のみはバリ島で買ってきたジェンガラケラミックのものです。

この苺大福ほとんど苺です。
あんこの甘さと苺の甘酸っぱさが本当によく合います。

実家の近所にも苺大福がすこぶる美味しい和菓子屋「松花堂」さんがあります。
そこは中島らもさんが愛した玉造にある日出通り商店街の中にあります。
さて季節が終わるまでに何個食べられるでしょうか?
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
