ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
東京から逃げて来た人。
2010-07-19 Mon 22:06
昨夜は飲み過ぎて風呂に入ることなく寝てしまったのであぐりの湯へ。

天気良くて、浅間山がすっきり見えます。
軽井沢に来ると、有名店巡りというより何軒かの好きなお蕎麦屋さんからその日の気分でお蕎麦を選びあぐりの湯に行ってTSURUYAで買い物というパターン。
何か単純だけど、幸せ。

入浴後にお蕎麦屋さんへ。
(デジパーがあたってるので乾くのが早い!便利!)

小諸にある菖蒲庵というお店です。
このお店にはヘリポートがあります。
青々とした綺麗な芝生です。
裸足で歩いたら気持ち良さそう。

あ、肝心のお蕎麦も美味しいです。

この芝生の先には千曲川が流れています。

平日だったら退社すらしてないやろって時間から夕ご飯。
前日からコトコト牛すじを煮込んでカレー。
相方希望で具材はでっかめ。
でっかいじゃがいもも美味しかった。

まだ外は明るいのでベランダで夕ご飯。
何年も相方に連れてきてもらってるけど、ベランダで夕ご飯は初めて。
何でもないカレーも美味さ∞。
キャンドルは昨年IKEAで買った蚊よけのレモングラスの香りのキャンドルです。

19時半椅子で座って居眠りしてたら、ガタガタと戸が開く音。
見ると東京に居るはずのレイコさんとコウサクさんがいた!!!
東京が暑過ぎて思い立って来たらしい。
というわけで昨日に続き、ワインを飲む。


別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
靴を知りませんか?
2009-09-26 Sat 11:32
トウホク09092601シルバーウィーク明け一日休んで一日仕事に行って土日月と3日間で軽井沢に行ってきました。
軽井沢は相方の中ではもう一つの家という位置づけらしいです。
特に何もせず、ぼんやり。
(写真旧軽で見つけた怪しいPOP。)
ちょろっと相方側の親戚の叔父さんの個展に行きました。


タカナリさんお勧めの奥田英郎さんの「サウスバウンド」を読みました。
これは結構ボリューミーな本なのですが、面白くて読みふけってしまいます。
主人公が小学校6年生の男子なのです。

舞台が東京と沖縄の離島です。
小学生男子の気持ちが判る奥田さんすごいわ。
「ガール」って小説の時もよく女子の気持ちわかるよなって感心したけど。

09092602.jpg夜寝てたらダーチャの壁をカリカリと音を立てるモノがいました。
怖くなった私は相方を叩き起したけど、一瞬にしてまた寝入ってしまいました。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

お昼から出かけようとして、表のたたきの靴を相方が履こうとすると靴が無くなっていました!
私も常ならたたきに靴を出しっぱなしにしておくのですが、今回は本当にたまたま玄関から入ったので玄関に靴を置いていました。

相方のビルケンシュトックのBOSTONがナニモノかによって持ち去られてしまったのです!

片一方は少し離れたところに転がってました。

私が何かの時に相方にプレゼントしたビルケン・・・。
即効レイコさんに電話しました。
レイコさんは50年間軽井沢に行ってるけど、今まで一回も靴を持ち去られたことはないと言ってはりました・・・。

ダーチャの回りや、少し離れた所も二人で捜索したけど出てきませんでした。

相方はものすごいテンションが下がったまんま車にいつも積んでいるスニーカーを履いてお出かけしました。

09092603.jpg行き先は上田市の稲倉の棚田です。

沈んだ気持ちとはうらはらに真っ青な空。

青々とした稲は黄金色になってました。
ところどころでは稲刈りがされていて、はざ架けされてました。

ここには雀もビツクリな手作り案山子がたくさんいました。





09092604.jpg 09092605.jpg
巨乳案山子。                      直江兼継らしいよ・・・。

お昼は何回か前を通って気になっていた風香というお店に行きました。
遠くからも目立つような赤い大きな屋根のお店です。

09092606.jpg 09092607.jpg
扉も素敵。                    持つとこの女性のおっぱいは木の畝をうまいことしてあるわ。

靴が無くなってテンション下がって食欲もなかったけど14時くらいになるとお腹は減ってきました。
人間はどんな悲しいことがあっても、お腹は空くようです。

¥1000ぽっきりで御膳みたいなのと、サラダうどんを食べました。
美味しくて、ゆっくり出来るすてきなお店です。
なのでコーヒーとカフェオレを頼んでさらにマッタリ。

近くに住んでいるらしいオッチャンが、神社の祭りで貰ったからとお団子のお下がりまで貰いました。
田舎はゆったりしていいなぁ。

09092608.jpg 09092609.jpg

09092801_20091110113833.jpg「♪遊びが一番 仕事わ二番 三時のおやつわ、後家殺し」とかかれたトラック発見!

どんな人が運転してはるか見れなかったのが残念。
長野の人もなかなかこゆい人がいますね。
大阪人だけがこてこてじゃないんだと安心しました。



09092802_20091110113833.jpg東京に帰る前に群馬県の榛名湖と榛名神社に寄りました。
榛名湖は天気が悪くて、見えるはずの榛名山が見えずがっかりでした。

さて榛名神社はパワースポットらしいです。
(昨今女子の間でパワースポット人気ですね。)
平日だったので、ほとんど人はいませんでした。

高野山や日光東照宮のような雰囲気の神社です。
天気はあいにくの曇り空で霞みがかっていて天狗が出そうな雰囲気でした。

最初の門から神社までは結構長い距離です。
右には川が流れていて静寂に包まれています。

09092803.jpg神社でお参りをした後、神社の裏を見たら大きな石の上に丸っこい石が乗ってました。
今にも落ちそうなのですが、不思議なことに落ちてきたことがないらしいです。

神社の神通力で支えられているのでしょうか?
厳かな雰囲気で神妙になって、階段を下りていると相方はツルッと滑って私の腹の肉を掴んで何とか滑り落ちないですみました・・・。

私の腹の肉は持つとこと違いますよ。
それから数日お腹がいたかった・・・。

しかもこけた時に相方のスニーカーが壊れました。
靴にはツイテない相方でした。

別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハルニレテラス@星のや軽井沢。
2009-08-30 Sun 22:58
いつもは混んでいる軽井沢も、選挙&夏休み最終の日曜日とあってか空いていました。
道路が・・・。
でも星のエリアは混んでて近くの駐車場は満車で、遠くの駐車場からのシャトルバスに乗って行きました。

今年の7月にオープンした星のの新業態ハルニレテラスに散歩に行ってきました。
お目当ては北欧雑貨を取り扱うNATURさんでした。
でも・・・お高かったです。
ひょいと買えるようなのはなかったのです・・・。

軽井沢09083005気を取り直して、遅い遅いお昼を食べに希須林という中国料理屋さんに入りました。
店内にはハンスウェグナーのYチェアがいっぱい!

セブンチェアのブラックもいっぱいありました。

いやぁお金かかってますね。
椅子だけでも何百万円の世界です・・・。
さすがは星のさんのショッピングエリアです。

相方は麻婆豆腐のセット¥1900を頼みました。

軽井沢09083001 軽井沢09083002
お茶請けのザーサイ美味し。            味付け蒸し野菜も美味し。     

軽井沢09083004大海老1匹のみのマヨネーズソースは単品でも頼めるみたいです。
大海老というだけあって、本当に大きい海老で食べ応えがあります!

軽井沢09083003
相方の麻婆豆腐は今まで食べてた麻婆豆腐は何やったんや?!と思うほど色んな香辛料満載でごはんがごはんがススム君になります。

軽井沢09083006私は四川坦々麺を頼みました。
ゴマの甘みと干しエビやらなんやらで濃厚なスープは癖になる美味しさです。
普段、あんまりラーメンとか好んで食べないけどここの坦々麺はまた食べに来たいなと思う美味しさです。

帰って調べてみると、希須林は阿佐ヶ谷、表参道、そして私の大好きな新宿LUMINEにもありました。
でもどうせ食べるなら、窓から春楡を見ながらゆったりとした気分で食べたいので是非軽井沢に食べに来たいです。
お蕎麦に飽きたら希須林の坦々麺です。

あとハルニレテラスには丸山珈琲もあるからお茶にも困りません。


希須林 軽井沢店
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉字横吹2145-5 ハルニレテラスEー2
電話0267-31-0411
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ゆっくり、まったり。
2009-08-29 Sat 22:16
軽井沢09082902月曜日夜大阪から東京のお家に戻ってきました。
火曜日からお仕事の開始です。

そして週末、1人寂しくお留守番をしお盆休みもなく働いていた相方孝行の為に軽井沢へ行きました。
(ってしょっちゅう行ってるか?!)
小諸のそば七でお蕎麦をいただきました。

軽井沢09082901
ここのお蕎麦には蒸かしたジャガイモにお味噌をつけて食べるのが出てきます。
これもまた美味。

軽井沢09082903あさがおが咲いていると、あぁまだ夏は終わってないのだという気になります。
最近ちまたでよく見る一日中萎れずにわりと咲いている朝顔はこの洋モノの「ヘブンリーブルー」ってやつだと思います。
和名は「そらいろあさがお」だそうです。
日がな一日咲いて、見ごろは10月末だそうです。
何だか季節感のない感じがするのは私だけ?


8月はあっという間に終わるねぇと相方に言うと、「そら、居なかったからねぇ。」と嫌味を言われる。
いやぁ、居ても居なくてもきっと早く感じたはずなのだが・・・やっぱり寂しかったかな?

でも私がいない間は実家に帰ったり、お台場にお友達とデジイチ持って撮影に行ったりわりと楽しんでいたのでは・・・。
私はとうとうお台場のガンダムは見れないようです。
ま、ガンダムのアニメ見てなかったからいいかぁ。

最近私はコーヒーがわりと飲めるようになりました。
全く駄目だったのが、カフェオレから挑戦し徐々に飲めるようになりました。

ものすごい甘いスイーツと一緒に飲むブラックコーヒーの美味しさに気づいちゃったのです!
酸味が強すぎたり、苦すぎるのはまだ駄目だけど。
そのお陰で飲める飲み物の幅が広がったのは嬉しいことです。

軽井沢09082904 軽井沢09082905
潰れないといいなぁ。                  相方のにはバリスタによって絵入り。

軽井沢09082906いつも素通りしてましたが、丸山珈琲小諸店に行ってみました。
もちろんコーヒーをたのみました。
ボダムのフレンチプレスで入れたコーヒーは苦味の少ないのを選んだので美味しくいただけました。

紅茶ではお馴染みのプレス式のコーヒーメーカー。
ペーパーフィルターなしにコーヒーを入れる事ができます。         

ここには珈琲に関する本や、食に関する本があってゆっくりするにはもってこいのカフェです。
美味しくコーヒーを飲むための道具もいっぱい売っているので見ていて飽きません。
ちなみに気になったのはこの本。


軽井沢09082907アイリーンのでっかいフレンチプレスがカウンターにありました。

右はじがデカプレス、左のちっこいのが通常サイズです。
何人分のコーヒーを淹れられるのでしょう!

そば七 (そばしち)
住所 長野県小諸市本町3-1-2
TEL 0267-22-7688
営業時間  [月~金] 11:30~15:00 17:00~20:00
        [土・日・祝] 11:30~20:00
定休日 火曜日

丸山珈琲 小諸店
〒384-0092 長野県 小諸市 平原1152-1
TEL:0267-26-5506
FAX:0267-25-5380
営業時間:9:00~20:00

別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蛍鑑賞および、花火。
2009-07-19 Sun 23:13
高地トレイニング09071907下山後いったんダーチャに戻り、相方とお昼を食べに行きました。
ささくらでお蕎麦。
ざる蕎麦に夏野菜の天ぷらを頼みました。

ズッキーニの花、モロッコいんげん、軽井沢ピーマン、ヤングコーン、いんげんの天ぷら。
これらをお塩でいただきます。
ズッキーニの花は柔らかくて、ほんのり甘い感じ。
大大大好きヤングコーンはこりこりした歯触りが絶妙でした。
衣がサクッとカリッとなってて美味しかった。
いやぁ、お蕎麦なくてもよかったくらい天ぷらで大満足でした。
相方と奪い合いながらあっという間に完食。


高地トレイニング09071908そして再びダーチャに戻り、コウサクさんレイコさんとともにあぐりの湯に入りに行きました。
途中記念すべき99999km達成しました!

いやぁ、よく頑張ってくれているよボロ(って言うと相方が怒る)ステップワゴン大阪ナンバー!
ドリンクホルダーが壊れようと(誰やらのけつ圧で)、エコカー減税とか言ってるけど、まだまだお世話になります。

高地トレイニング09071909軽井沢に来ると最低1回は入りに来る「あぐりの湯」はコストパフォーマンスも、景色も素敵。
ここはJA佐久浅間がやってる温泉です。
ここの野菜、加工品販売コーナーを覗くのも楽しみです。
(こういうの楽しみになるなんて、主婦なんだなぁと我ながら思う。)

だいたいはコーヒー牛乳を飲むのですが、初めてソフトクリームを食べました。
風呂上がりのソフトクリームうまし。

夕飯をそそくさと済ませ信濃追分駅近くにあるというコバトープ(小林さんのビオトープ)へ。
今年初で今年最後になるであろう蛍鑑賞。
蛍は3匹しか見つけられなかったけど、これからどんどん増えていってクリスマスのイルミネーションのように光ってるところを見てみたいです。

今日はこれだけでまだまだ終われない。
コウサクさんが花火を買ってくれたので、何年かぶりに花火をしました。
打ち上げ花火系はなく手持ちです。

IKEAで買った蚊よけローソクを使って。
いい匂いするし、かわいいです。買ってよかった。 
高地トレイニング09071910 高地トレイニング09071911
               
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食い倒れ軽井沢。
2009-07-04 Sat 21:52
karuizawa09070401.jpgまたもやフミちゃん夫婦と軽井沢へ。
今回は金曜日夜出発しました。
いつもなら爆睡で着いたらダーチャな感じだったが、いつもと違うので目パッチリでした。

到着するやいなや、蒲団を用意しました。
3時就寝。
9時起床。

晴れて、暖かかったのでテラスで朝ごはん。
朝ごはんはダーチャから片道20分程歩いて、浅野屋に買いに行きました。
日差しはきついは思いのほか遠いわで、ブーブー言いながら着きました。
浅野屋は東京にもあってミッドタウン、自由が丘、銀座にもあるらしい。
東京ではまだ買ったことないけど。

今回は二人ともホームベーカリーをお留守番させてきたけど、持って行って焼いてみたいな。

karuizawa09070402.jpg秋に掃き集めた落ち葉に交じってたどんぐりが一斉に発芽してました。
ダーチャの周りにはどんぐりの木があるので、秋になると屋根にゴトッと落ちてコロコロコロ~と転がっていきます。
マンション暮らしにとっては屋根の音は不思議な音です。

これらの芽を移植したら、どんぐりの森になるかな?

食後、男子たちは一昨年の台風で壊れてしまった誘蛾灯を直してくれてました。
二人仲良く肩車して。
(もちろん担いだのは相方。)
直らんかったけど。

karuizawa09070403.jpg朝ごはんが遅かったのに、お昼になったらお腹減ったと騒ぎだすチームヨメ。
男子たちはそんなにお腹は空いてなかったみたいなので蕎麦を食べに行きました。

一見普通の民家にしか見えない小諸の井泉庵さんに行きました。
あんまりにもふつうの家っぽくて蕎麦屋さんぽくない。
田舎のおばあちゃん家のような井泉庵さんはいわゆるお蕎麦屋さんっぽくないのです。
私と相方も入る勇気がなく何年も前をスルーしてました。
なのでフミちゃんらを連れてきたらびっくりするかなって思って軽井沢3回目でデビューです。
心配は杞憂で気に入ってくれたみたいでよかったです。

お蕎麦が来るまで、1個30円の胡桃を割って食べました。
割って食べる胡桃は美味しかったです。

少し恥ずかしそうにちっちゃいおばあちゃんが持ってきてくれはります。
薬味は大根おろしと葱です。
天ぷら付きで¥1000ってありがたいです。
もちろん蕎麦湯も美味しいかったです。
karuizawa09070404.jpg karuizawa09070405.jpg
天ぷらは抹茶塩で。                  箸置きは陶片。

karuizawa09070406.jpg食後は「牛に引かれて善光寺」の伝説の元になった布引観音にお参りに行きました。
そんな大変じゃないだろうと思ったのに、登山でした・・・。
ここには善光寺への抜け穴があります。
「善光寺の人聞こえますか~?」って言っても返事無し。

ぜぇぜぇ言いながら頂上に着くと、ミニ清水寺みたいなのがありました。
この観音堂で拝んでると、雨が降ってきました。
雨宿りしても、いっこうに止む気配がなくて途方にくれてたら。
傘を3本持った二人連れの人が歩いてました。

フミちゃんが傘貸してくれへんかなぁって言うてたら、その人らがほんまに傘を貸してくれはった!
いやぁ親切な人がいるものです。
私はタカナリさんに「邪魔やし日傘置いて行ったら」の言葉を無視して持ってきて良かったとニヤリとしてました。

狛犬がパグみたいでかわいかった。

あぐりの湯でさっぱりしてる間に雨はどんどん強くなって浅間山のまわりを煙のような霧雨が包んでました。

karuizawa09070407.jpg晩御飯は庭でBBQです。
軽井沢のイケてるスーパーTSURUYAでしこたま食糧を買い込みました。
若い頃のBBQと違って、少量多品種なので飽きずに最後まで楽しめます。
一つのものをもう少し食べたいなってくらいのがいいみたい。

・塩を振っただけの有頭海老。
・そら豆はさやのまんま。
・シシシャモ。
・霜降り具合も値段も立派な宮崎牛。
・貝に入ったホタテ。
・・・etc。

随分前に買った「365に日わが家でもイタリアン」を持ってきました。
なんと「バーニャカウダ」とは書いてないまでも、バーニャカウダのレシピも載ってるしこの本実はいいかもって今更ながらに思う。

この本からはフミちゃんが茄子の田楽アンチョビソースを作ってくれた。
完熟トマトと我が家で取れたバジルで作ったブルスケッタも大好評でした。
美味しい!美味しい!の大合唱でした。


井泉庵
長野県小諸市丙(新町)128番地
TEL 0267(22)3594

別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雨降り軽井沢。
2009-05-31 Sun 21:18
朝起きると雨でした。
晴れていたら山登りの予定でしたが、自然には逆らえません。
軽井沢は本当に雨が多いです。
雨降りの中marimekkoの水玉模様の長靴履いてレッツラゴー。

車に乗っている間は雨降っているのに、車から出ると雨が止むのです。
不思議なお天気でした。
内村鑑三記念堂へ。
石で出来た教会です。
久々に来たら何だか雰囲気が変わってました。
雨にしっとりと濡れた石畳&教会は神秘的でした。

090531雨の軽井沢2 090531雨の軽井沢1
この石畳の小道好き。

セゾン現代美術館のお庭も散歩。
イサム・ノグチさんなかのオブジェが緑の芝生の中に点在してます。
なぜかここの写真が一枚もないの・・・。
四角い形の「□」のオブジェを使って、みんなで漢字作ったりしたのに。

090531雨の軽井沢4ランチは長倉にあるcotage 415さんで。
テラス席が気持ちよさそうでしたが、ジャジャ降りだったので大人しく店内で食べました。
ここには本棚があって私好みの本が盛りだくさん!
ジュードポムのシリーズの本や、器に関する本なんかがいっぱいです。
私が持っている本も何冊かありました。
ここには何時間だった居れます。

そして作家さんの器や北欧からやってきた木のモノなんかがいっぱいあって、見ていて楽しいです。
一見東北地方のお弁当箱かと思ったものがスウェーデンのものだったりして改めて東北と北欧の相似性が気になります。

090531雨の軽井沢3昨日の夜は嬉しすぎて食べ過ぎたので軽く信州野菜のサラダプレートにしました。
美味しいお野菜は、オリーブオイルや塩またはバルサミコ酢だけでとっても美味しいです。
パンももっちりフワフワで美味しかったです。

食後は軽井沢ドライブ。
ずっと前に売りに出いるのを見かけて欲しかった別荘がありました。
欲しいといっても、¥120,000,000でした。
あ、ゼロが多すぎてわかりにくいと思いますが1億2千万円。
欲しいと言っても、買える額ではありませんが・・・。
しかもボロ過ぎる建物だったので、金額は土地代のみと思われます。

後日見に行くと売れていました!
でもものすごいボロチイィ洋館なので、手入れに莫大な費用がかかりそうなので建て替えたほうが安いと思うのでなくなってるだろうなぁと思っていました。

ひっさびさに見に行くと手入れをされ、使用されているようで嬉しかったです。

090531雨の軽井沢5まだまだ食べるよ~。
帰り際はTSURUYAへ。
ミカドコーヒーでソフトクリームとロールケーキを食べました。
旧道店やプリンスショッピング店は並ばないと買えないけど、ここはいつも空いてます。
買い出しをして、東京に戻りました。

くらしの道具/cafe cotage 415
住所 〒389-0111 長野県北佐久郡 軽井沢町長倉2141-415
TEL/FAX 0267-44-4415
火・水曜定休

ミカドコーヒー軽井沢ツルヤ店
住所 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707 
Tel:  0267-46-1900
営業時間:AM9:30~PM8:00
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢事始。
2009-05-05 Tue 19:45
早朝東京に着くやいなや、相方の車に乗り込んで軽井沢へ。
GWの前半は関西をうろちょろしまくったけど、後半は軽井沢でマッタリしました。
お昼間はヒローキーになって大撮影会。

あとは温泉に入ってボー。
おじいちゃんの野菜はレイコさんに料理してもらいました。
相方がコゴミ、コシ油、タラの芽、筍を天ぷらにしてくれたので夕食にいただきました。
もう暫く、天ぷらいらんわって思うくらい食べました。

GWの軽井沢はまだまだ寒く、東京ではもういらんやろ!と散々言われ続けたヒートテックが大活躍。
なんならLAVENHAMにもお世話になりました。

2009軽井沢初め1 2009軽井沢初め4
スミレと。                        羊歯の赤ちゃんと。

2009軽井沢初め3 2009軽井沢初め2
餌台にて。                       やっぱり森の中が似合う。
 
2009軽井沢初め6 2009軽井沢初め5
芝桜にて。                       餌台にて2。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Cafe de Maroc。
2009-04-19 Sun 21:14
前回フミちゃんに会ったときに、モロッコ旅行から帰ってきたという話しを聞いて、軽井沢にもモロッコな店があって是非一緒に行きたいなぁと思ってたらこんなに早くにそんな機会がやってきました。
モロッコに行く前にタカナリさんの為にハンバーグを15個も?!作っていったフミちゃん。
それを聞いて「ハクション大魔王」かよ?!ってつっこんでしまったけど、そんなフミちゃんを素敵に思います。

私はモロッコには行ったことがないけど、いつかいつの日にかスペインのグラナダやバレンシアを周ってスペインから船でモロッコ入りする旅がしたいなって思います。

karuizawa09041918.jpg karuizawa09041919.jpg
テラス席の心地よい日でした。           モロッコ語で「SHUKURAN(ありがとう)」と書かれているバブーシュ。

karuizawa09041922.jpgモロッコ帰りのフミちゃんもタカナリさんも心地よく思ってくれたみたいで良かったです。
夏の夕暮れに畑に沈む夕陽を見ながらここで祝宴を開きたいです。
いつか本当に出来ますように。

ここではタカナリさんのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で色んな写真を撮って遊びました。
建物も光も調度品も食器もすべて絵になるので相方もタカナリさんに教えてもらって色々撮りまくってました。
(小諸城址にいるより撮っていたんじゃないだろうか?)

ここではあまりにもみんな寛いでいて随分とゆっくり過ごしました。
タカナリさんななんか靴下まで脱いでいた!


karuizawa09041921.jpg karuizawa09041920.jpg
松の実の入ったチーズケーキ。           アフリカンデザート。


karuizawa09041923.jpgお風呂は常盤館に行きました。
ここに初めて連れてきたら、みんな必ず登山電車に乗ってお風呂まで行くことにおどろかはります。
それを見るのが楽しみです。

今日はまたもやユニクロヒートテックを着てきました。
長野は寒いってダーチャ経験で刷り込まれていたので、ラベンハム&フリースまで持ってきました。
が、夏かよって思うくらいの暑い一日でした。
しかもタートルネックのヒートテックは前後ろ逆に着ていて、何となく首が苦しかったです・・・orz。

昼間の熱気が身体にこもっていたので露天風呂にあるブランコは心地よかったです。

お風呂上りというのはお腹が空くもので、この後は迷いなくカフェドヤカクラに行きました。
ここは小諸にある洋食屋さんです。
女子だけグラスワインをいただき、ピザやパスタ、サラダ、ハンバーグ、チキンの焼いたんなんかを食べました。
私以外はほんまよう食べるわ。

高速¥1000ドライブのはずが、泊まらないいつもの軽井沢になってしまいました。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小諸なる古城にあるZOO。
2009-04-19 Sun 14:55
トヨタのCMの子供店長が「天地人」の与六だって気付いてはりましたか?
相方に言われるまで気付かなかったです。

*********************************
karuizawa09041912.jpgもうええやろ、と思われそうですがウェザーステーションの桜チャンネルでまだ桜が咲いているのを確認して行きました。
お蕎麦を食べた東御市から軽井沢方面へ車を走らせた小諸にある懐古園に行きました。

ここ懐古園は小諸城址と遊園地、動物園で構成されています。
小諸にはお蕎麦屋、温泉には来るけど懐古園に入るのは初めてです。

この動物園には象もキリンもカバもいません。
1匹いたチンパンジーも最近死んでしまったようです。
行った季節が秋や冬だったら、涙が出そうに悲しい気持ちになりそうですが陽気な天気のお陰で明るい雰囲気です。

karuizawa09041908.jpg karuizawa09041910.jpg
ロックなヘア?スタイルの鳥。            水面に黒鳥の黒が映えます。

karuizawa09041909.jpg多摩動物園からやってきたライオンがだら~んと寝そべっていた。
ちょっと前までご近所さんだったってことやね。

リアルりらっくま発見!
ツキノワグマです。
ライオンにもツキノワグマにもガオーって喧嘩を売ってみたけど、軽く無視されましたわ。

この動物園が他と違うであろうってとこは、超ミニ動物科学博物館があることです。
ま、屋外展示でホルマリン漬けの動物が鎮座しているのです。
「カンガルー生後6日死亡」とか・・・。
しかもホルマリンが蒸発して頭出てるよ!
蛇も2/3ホルマリンから出てるよ!
もう何が何だかわからない物体はホルマリンが完全に蒸発して白い粉になってたよ。
猿の赤ちゃんなんかは、人間の胎児のようでした。

さすがの私もよう写真は撮れませんでしたがここに撮ってはる人います。
シュールすぎる。

昭和なゆるゆるな雰囲気の動物園。
嫌いじゃないです。
むしろ大好きです。
また桜の季節に来そうなきがします。

karuizawa09041911.jpg karuizawa09041913.jpg
飲む時、頭をかぶられる。お尻からも出るよ。   故チンパンジーより。

あさのテレビ番組でアメリカのとある地域では桜が散っているさまを「Pink snow」というそうです。
今日はまさにPink snowな一日でした。
karuizawa09041907.jpg karuizawa09041916.jpg
小諸八重紅枝垂れ。                  波打ち際の桜貝のよう。

樹齢約500年の欅(ケヤキ)です。
胴回りがなんと6.5mもあります。
ちょうど今日の4人の身長を足すとそれくらいなのでみんなで手を繋いだら一周出来たかもしれません。
府中にある大国魂神社の欅は新芽がウワーっと出ていますが、この小諸城の欅はまだハゲハゲです。
葉っぱが出てきたらまたすごく立派でかっこよさそうです。
karuizawa09041915.jpg karuizawa09041914.jpg
バオバブ風に撮ってみた。              ぼんぼり大好き。

karuizawa09041917.jpg今日までは石垣を見ても城址と聞いても「ふ~ん」って感じですあまり興味がありませんでした。
でも今日苔むした石垣を見て、とても石垣に惹かれました。

この石垣は石の表面がすごくゴツゴツしています。
浅間山の麓にあるこの小諸城は溶岩岩で石垣を作ってあるのです。
この土地独特だなと感動します。
石垣の上部の2mくらいの道を散歩することが出来ます。
4~5mくらいの高さだけど足がすくみます。

いつもと違って石垣の上から見る桜はもとってもキレイです。
濃いピンク、薄いピンクが続く景色は桃源郷みたいで、ボーっとしていまします。


懐古園
〒384-0804 長野県小諸市丁311懐古園
TEL 0267-22-0296
FAX 0267-25-0296

別窓 | Karuizawa | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
