ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドイツのバウム。
2010-01-15 Fri 22:32
Baum2010011502.jpgほんとは伊勢丹のバーゲンに来たんだけど、特に欲しいものもなく…。
というわけで伊勢丹に入ってるバウムクーヘンのことを思い出しました。

1月10日の日に大阪からエイコさん夫婦が遊びに来てました。
で、その時教えてもらったのがHOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホランディッシュ・カカオシュトゥーベ)のバウムクーヘンです。

私の中ではクラブハリエのバウムクーヘンが一番大好きです。
(自分の結婚式の引き出物にするほど。)

カカオストゥーべのバウムクーヘンは紙の手提げも、入ってるパッケージもとっても可愛いのでお土産にもいいかもです。

Baum2010011504.jpgお味はドイツっぽいです。
どうドイツっぽいかというと、ふわふわではなくドイツパンのようにミッチリしてるのです。
周りには白いグレースがかかっているのですが甘すぎずないのです。

Baum2010011503.jpg

今一番気になっているのは北大阪の方にお店がある「マダムシンコ」さんのバウムクーヘンです。
ここの女社長さんはいつもひょう柄を着ている典型的な大阪の人です。
社長に興味があるのではなく、あくまでもバウムクーヘンにです。
何やらクリームブリュレのようにバウムクーヘンの断面がパリパリだそうです。
おいしそ~。

東京に遊びに来られる私のお友達へ
マダムシンコのバウムクーヘンを携えてきてください。
(こないだろうなぁ…。)
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Nara Souvenir.
2010-01-14 Thu 14:28
Nara Souvenir01奈良に行ったときに飼ってきました。
今回飼った鹿は左の小鹿です。
右の親鹿は前に奈良・法隆寺で飼ったものです。
思わず、あ!子供やわぁ言うて飼ってしましました。

今度飼うなら角生えたお父さん鹿ですか?!

そして般若心経手拭い。
(後々、箱根でも見た。しかも奈良より¥150も高かった!奈良はほんま良心的やわ。)

他にも阿修羅様のクリアファイルとハガキも買いました。
クリアファイルは裏面にはちゃんと阿修羅様の後ろ姿になってます。

Nara Souvenir02これは奈良で買ったものではありませんが、ついでに紹介しときます。
私が今東京で一番大好きな雑貨屋さん「Ange」で買いました。
Angeさんは京都が本店で、大阪の梅田にもあります。

ここにある物全部欲しくなっちゃうような雑貨屋さんです。
相方とも唯一共通する好きなお店です。
ここでは商品のディスプレイがすごく素敵です。

奈良のシンボルの鹿のマスキングテープです。
そら、買うしかないですね。
黄緑色の方なんかまるで、鹿せんべいに巻いている紙のようで愛らしいです。

そして手拭いです。
これは「かまわぬ」のものです。
表参道で髪切った後には、かならず行ってたのに最近お休みですわ。

この手拭い、一見マリメッコのような雰囲気もあります。
シロツメクサ、ホトケノザ、ペンペン草なんかがプリントされてます。
他にも水仙柄とか欲しいものがあったけど、次来た時のお楽しみにとっておきます。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
我が家に地デジがやってきた!
2009-10-01 Thu 23:13
かねてから懸案になっていた液晶薄型テレビが、遅ればせながらとうとう我が家にやってきました!
東芝のレグザの37インチです。
お家はそんなに広くないので、30インチでいいんじゃない?って言ってましたが相方が絶対に37インチというのでおまかせしました。
しかも相方は自分のお小遣いで買うしね。お好きに~という感じです。

お家にあったアナログテレビはどこも悪くなってないし、それを捨ててまで買い換えるっていうのは抵抗があったので今まで買いませんでした。
なんか買ったら負け(何に?!)みたいな気がしたし。
これって政府のエコポイントって貰えるんかな?

電気屋さんに行くたびに、液晶テレビの映りの素晴らしさに感動してました。
画面に映るおにぎりとかよだれがでそうなくらい美味しそうに映ってました。
私が電気屋さんで毎度毎度、液晶テレビに感動するので相方はいい加減恥ずかしかったみたいです。

でもダーチャのテレビが壊れてくれた?のです。
電源を入れても真っ暗なままで、真ん中だけ細く光ってました。
テレビを殴ると調子よく映りました。
でもしばらくすると、また細い光になってしまいました。

なので家のテレビをダーチャに持って行きました。
なので9/29~10/1まではテレビなしの生活でした。
お昼間はテレビなしでも全然平気ですが、夜はだいたい一人で御飯を食べるので寂しいことこのうえなかったです。

そして朝は特ダネを見ながら会社へ行く準備をしていたので、何にもないと調子くるって遅刻しそうになります。

東京に来て6年目なのに、まだテレビのチャンネルが覚えられません。
(リモコンの数字が剥げて見えないのも理由。)
1と12は端っこだからかろうじて覚えています。
だからいつも適当に押して見てます・・・。

大阪では
1=ゲームチャンネル
2=NHK
3=テレビ大阪
4=TBS
5=?
6=テレビ朝日
7=?
8=フジテレビ
9=?
10=読売テレビ(東京でいうところの日本テレビ)
11=?
12=NHK教育テレビ

さすがに28年もそれで育ったから忘れない。
なのに地デジのチャンネルまで・・・。
ややこしいぃなぁ。

ちなみに液晶テレビはまだ段ボールに入って玄関に転がってるので見れません。
勝手に触ったら相方に怒られそうやし。
ちなみに重さは約21kgです。
スイスに行った時のスーツケースより軽いです。


「マンマ・ミーア」や「マルタのやさしい刺繍」、「かもめ食堂」なんか見るのすごぉく楽しみです。
既に数年前から液晶テレビなんて巷に溢れているのに今更こんなことで大喜びですいません。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トウホクみやげ。
2009-09-24 Thu 23:25
トウホク09092423光原社で買ったくるみクッキー。
くるみくクッキーには「モーリオ」って楕円形のシールが貼ってあります。
食べるたんびに丁寧に剥がして手帳に貼ってます。

トウホク09092422

くるみクッキーは10個入りを買いました。
賞味期限は約1ヶ月です。
でも賞味期限までになくなるのは必須。

くるみクッキーの箱はかわいいのでイラストの部分だけくり抜いて手帳にはりました。

トウホク09092424 トウホク09092425
真っ赤な林檎はピカピカ。              レモン牛乳クッキー。

会社のお土産はトウホクとは関係のないレモン牛乳クッキーです。
レモン牛乳とは全然味が違います。
昔あったレモンケーキの味に似ています。
個包装じゃないので、ちょっと不便ですが会社のみんなの反応は上々でした。



そしてうるい工芸さんでちょっと頑張って浄法寺塗のシンプルなお椀を二つ買いました。
黒い方が時がたつとつやつやになるらしいです。
でももったいなくてなかなか使えません・・・。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お山の道具。
2009-08-03 Mon 17:58
私はときどき登山に行ってるもののリュックはLL.BeanやHerve Chaprierなんかのタウンユースのものでした。
でも今回のスイス行きにはまともなリュックで行こうと、お茶の水のスポーツ用品店がやたら集まってるところやNIPPIN秋葉原本店や原宿にあるMAMMUTなど色々行きました。

その中から選ばれたモノはスイスブランドのMAMMUTのリュックです。
MILLETやkarimorなどより知名度は低いけど、何かオサレっぽい感じです。

驚くことに容量は18L。
野口健が聞いたら怒りそうな小ささ・・・。
野口健じゃなくても、登山する人が聞いたら呆れそうな少量リュックです。

自分で担げそうなだけの容量といったらこれくらいでしょと思いました。
小さくてもベルトは2点止めで、腰ベルトにはお菓子のピンキーや日焼け止めがちょうど入るチャック付きポケットがあります。
ストックも2本挿すところがあります。

水色、赤色がありますが、私の買ったオレンジは日本限定カラーです。
そうです、限定カラーとかの限定という言葉に弱い・・・。

実際高地トレーニンで背負ってみると、とても背負いやすかったです。
さすが登山用のリュックは違うなぁと感動です。

登山靴は持ってますが、登山時に履く靴下は今までテキトーなのを履いてたのでまともなのを買ってみました。

トレッキングに最適な厚手構造。
ウエア内のベタつきやムレ、汗冷えを抑え、いつも爽やかな着心地をキープ。


だそうです。
赤とグレーを買いました。

高機能スパッツ。
ワコールのCWXととMIZUNOのバイオギアで迷ったけどMIZUNOにしました。
これで下半身への負担が減るはずです。多分。

汗はスポーツの大敵。汗を吸ったウエアは重くなり、
身体にもまとわりつくため、結果的に運動能力の低下を招いてしまいます。
また肌寒いシーズンでは汗冷えなどが起き、ケガや故障の原因にもなりかねません。
優れた吸汗速乾性を備え、身体にぴったりと密着するバイオギアなら、
汗が皮膚から染み出る前にすばやく処理して発散。
つねにサラっとした着心地を保つほか、練習や試合中にウエアを着替える回数も少なくて済み、
プレーの快適さを一段と高めます


何か好さそうでしょ?

このスパッツ1枚で履くのは、いささか変態です。

これにはGRAMICCIのオレンジのショートパンツを合わせる予定です。
街でもショートパンツからレギンスを出しているあんな風に履く予定です。

GRAMICCIはアメリカブランドでロッククライミングをやってはる人が考えたブランドらしいです。
特徴は足を180度に開いてもストレスがないように裁断されクライミング時における股部分の動き易さを考えて作られてるらしいいです。
私は超がつくほど身体が硬く立位体前屈はマイナス20を叩き出すような女ですから、足を180度開くということは絶対にないですが・・・。

ステッキはLEKIというところのを買いました。
人間は本来4足歩行だったので、ストック2本だとさらに歩きやすい。
特に下りは膝に負担がかかるので、あると助かります。

1本ストックと迷いましたが、2本あれば相方と一本づつ使えるかなと。

困った時のSOYJOY1ダース。

レインウェアはレイコさんに借りました。
泥除けスパッツ、手袋、ザックカバーetcはない。
他にも要りようのものがありそうだけど・・・。

最後に、山の道具はいちいち高い。
本気で揃えたらえらいことになるわ。




別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
RIMOWA。
2009-08-02 Sun 17:07
私が初めて海外旅行に行くのにおじいちゃんからもらったMARUZENのスーツケースのコマのぐるりに亀裂が入っててあと1回ほられたら取れそうな状況にになってます。

最初の海外旅行のシンガポールでも、ロンドンの短期留学にも新婚旅行にも北欧にもバリ島にも持って行った思い出深いスーツケースですが私が使い出してから14年になるし、その前はおじいちゃんが使ってたのでそろそろ寿命のようです。
でも捨てるに捨てれない・・・。

そんなこんなでスーツケースどないしまひょと考えあぐねていました。
が、一生使えるやもしれんスーツケースを買うことにしました。

ドイツ製のRIMOAのスーツケースです。
金色のとひっじょうに悩みましたが、フツウのシルバーのにしました。
ゴールドの方が持ってはる人が少ないし、意外といやらしくないゴールドなので・・・。
でもここはベタにしました。

既にポリカーボネート製の赤いサルサを持ってますのでセカンドRIMOWAです。

4輪で104L入るやつです。
これでスイスでめっちゃ木靴買えるやん!

さてRIMOWAはオサレな人たちが旅先の地名シールや建物のシールなんかを貼ってカスタマイズさせてるやつです。

雅姫さんの近著の表紙にものっとります。
買ったら警視庁にもらったピーポクンのシール貼っちゃおうかなと思いましたが、恐れ多くて貼れません。
でもなんぞ目印になるもんを貼らんと、RIMOWAのシルバーはベタすぎる。

こんな風になるとかっこいいのだ。
センスよく出来るのか?

行くまでに目印とダイヤルロックのやり方を覚えねば。



RIMOWA0907301.jpg RIMOWA0907302.jpg
かなり大きい!どこに仕舞う?            荷物掛けフックあるよ。

RIMOWA0907303.jpgファーストリモワ(赤)とセカンドリモワ(シルバー)。
相方ともリモワ持って何処かに旅に出たいです。
もちろん大きいのを相方が持って、小さい方は私が持ちます。
でも中身は大きい方が私で小さい方は相方やろなぁ。
女の子は色々モチモノが多いから。
相方は今回はお留守番やけど、次回は一緒に行こうねぇ。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンまつりに参加できなくなる件について。
2009-06-07 Sun 23:21
私にしては珍しく?!購入するにあたって悩みに悩みました。
巷の主婦の間で空前のブームをおこしているHB(ホームベーカリー)。

値段は¥14000~17000くらいで販売されています。
炊飯器は壊れてもいないのに、「美味しいお米を食べたい!」という思いから6万円くらいのをポンっと買いましたがHBは悩みました。

何せ私はお菓子やパン作りなんか一切しません。
何なら買ってきた方が美味しい。と割り切ってました。
あ、ホットケーキは別です。
思い立ってすぐに作れるから。
私と相方はフミちゃん夫婦に会うたびに、二人が推奨する家電を買っています。
前回は相方がタカナリさんに倣いデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を購入しました。
普段あまりモノを買わないのに、買ったのだからよっぽど欲しかったのでしょう。
かなり高額商品なのにね。
きっと私を撮りたかったのでしょう。

散々迷って、買いました。
私にうまくパンなんて焼けるのか・・・。
何度もさくらや(東京によくある電気屋さん)に行き現物を見、冨澤商店(製菓材料屋さん)では小麦粉にどんな種類があるのかを何度も見に行きました。
結局楽天ショッピングでポチリ。

昨日あじさい祭りに行った帰りに買ったのは、
・パナソニックHB推奨の強力粉「カメリア」1kg
・パナソニックHB推奨ドライイースト50g
・スキムミルク200g
・デジタル量り(1gから1kgまで量れます。)

バターはスーパーに行くたびに買ってたみたいで(ボケか?!)何と!4箱もあったのでそれらを少しづつ使おうと思います。
first pan1HBは炊飯器と違って、焼きあがってそのまま放置しておくと「腰折れ」と呼ばれる現象がおき、せっかく膨らんだパンが萎むらしいです。
「ピピー、ピピー」となったら速効パンをHBから取り出さなければいけないのです。
余裕をもって朝9時に予約して寝ました。
が、しかーし寝れません。
9時には起きてパンを取り出さなあかんというプレッシャーで寝付けないは、30分ごとくらいに目覚めるはで不眠症かと思うほどでした。
そして朝早く仕事に行かないといけない前日みたいでした。

プレッシャーはパンを焼き上がり次第取り出すということと、最初の一回失敗すると2度と焼きたいと思わないという可能性が無きにしもあらずだったからです。

満を持してキッチンに行くと部屋中がパンの香りでいっぱいでした。
幸せな朝って感じです。
9時にはHBの前に陣取り、お知らせ音がなったと同時にパンを無事取り出しました!

おさるでもパンがこんなに上手に焼けるのです!
すごーいパナソニックさんすごい!
外国人の人が見たら、日本人はご飯もパンも自分で作るんだ!とビックリするんじゃないかと思う。

first pan2焼き上がったパンは早速スライスして、BLTサンドイッチを作りました。

パンはふわっふわでしっかり小麦味です。
私の性格からいうと、凝ったパンは焼くことはあまりないと思いますがこれからも焼きたいと思います。

というわけで、今後食パンを買う機会はなくなると思います。
少しの手間で、ふわふわの食パンが食べられるのです!
あとは、少しややこしいパンにも挑戦していこうと思っています。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おさるを飼いました。
2009-04-28 Tue 23:22
給付金が給付されてもいないのに、見越して?!とうとうカイ・ボイスンのおさるを飼っちゃいました。
(私の市では3月末に給付金申請用紙が到着しました。
4月12日に郵送しました。
1ヶ月くらいで給付されるみたいです。)

デンマーク人のカイ・ボイスンさんが1951年にデザインした、木製玩具です。
肩、手首、足が自由に動きます。

このシリーズには熊や象とかもいるけど、断然おさるが欲しかった。


口元が膨らんでいて、若干受け口になのもかわいいです。
下っ腹がぽっこり膨らんでて若干メタボ気味。
いつかのどこかのチンパン首相みたい?
カイボイスン1 カイボイスン2
座ったところ。                      寝たところ。
カイボイスン3 カイボイスン4
片手でもぶら下がれる。                もちろん両手でもぶら下がれる。

このおさるにはまだ名前がないです。
この子を連れてGWは浪花に帰ります。
帰阪間際に飼ったのでまだゆっくりお家で遊べてないのです。
お家の木々にぶら下がってもらってないので、また自分ん家に帰ったら遊んでみます。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戦利品@IKEA
2009-04-13 Mon 22:49
IKEA戦利品1特に何かが欲しいというわけでなくても、行きたくなるのがIKEAです。
お金と時間をかけて・・・と思われるかもですが好きなのです。
IKEAカフェで食べるご飯も楽しみです。

今回買ったのはパンツ(スラックス)を吊るハンガー、ペーパーナプキン、フラワーベース、蚊避けのローソク、アートカード、(見切れてるけど)トイレブラシ持ち帰り用バッグ。
以上です。
我ながら、よくこれだけに納まったなと自画自賛です。
本当はスウェーデンの食材も買いたかったのすが、バスの時間が来てしまったので買えなかったのが残念。

トイレブラシは何と!¥79。
きちゃなくなったら捨てれるし、かわいい水色なのです。

IKEA戦利品4薄い桜貝のようなキレイなピンクの三角フラスコ型のフラワーベースは丈が短いお花を入れるのにちょうどいいです。

ベランダで育てているアネモネとチューリップを入れてみました。
(ベランダから切ってきた直後の写真ですが、この後すぐに満開になりました。)
どんな色のお花を入れてもあいそうです。

いつだったか雑誌で見たIKEAの調理道具のアートカード。
いいなぁと思っててこれだけは今回買いたいと思って行きました。
昨年minakkoからスウェーデン土産にもらったのと
KORPI & GORDON同じデザイナーです。

これを引き戸の上のわずかな場所に立てかけようとして、セブンチェアの上のクッションから滑り落ちて足を強打!
もれなく腫れて青ジンになってしまいました。
IKEA戦利品3 SWEDISH8_20090418003121.jpg
IKEAのカード。                    minakkoのスウェーデン土産のリネンタオル。

IKEA戦利品2これはレモンとレモングラスの香りのするキャンドルです。
夏の軽井沢でバーベキューをする時に良いかなと買ってみました。
入ってるガラスの容器のちょうちょもかわいいです。
持ち帰り用のバッグと同じデザインです。
同じシリーズで、ペーパープレートなんかもありました。

スウェーデンっぽいデザインのペーパーナプキンです。
きのこや鳥や花で大騒ぎです。
お昼のお弁当にホットドックを持ってく時があるのでそん時にでも活躍させます。

これからの季節にぴったりのガーデンテーブルやガーデンチェアが売られています。
キャンドルをいっぱい点してガーデンパーティーとかしたい。
っていうか呑みたい。

「北欧ストックホルムのガーデニング」も好きな本のひとつです。
この本に出てくるようなのがガーデン用品がIKEAで売ってます。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
OSAKAスーベニール。
2009-02-27 Fri 22:47
OSAKA souvenir6苺といえば、「あまおう」が有名ですが、関西で美味しいとされているのは「ももいちご」です。
ももいちごは桃みたいな味の苺なのです。
大きさは個体差はあるでしょうけど結構大きいのです。
一口でガブリとはいけない大きさです。
食べ応えがある苺なのです。

徳島産で東京では見られません。

OSAKA souvenir7徳島だけで作られていて、結構お値段がはるからかな?
関西でもそうよく見られる苺ではありません。

今回大阪に帰ったときは、たこ焼もお好み焼きも551の豚饅も食べませんでしたが「ももいちご」だけは食べました。
「ももいちごが食べたい」と言ってたのをうけてお母さんが買ってきてくれました。

この季節に食べたいのは日の出通り商店街にある松華堂の苺大福。
ここの苺大福は白餡で甘さが絶妙なのです。
食べたかったな。

今回はあまり買い物しませんでした。
SI-HIRAIに行けなかったのが大きかったのと、単に懐寂しかったからかな。

MONDEさんではアメリカ・ニューヨークで買い付けてきはったビニールで出来たテーブルクロス。
でっかいドイリーみたいなのと色がとってもかわいいなと思って。
でも相方はコレ嫌いって・・・。

レイコさんのお土産はカバベコ。
首がゆらゆらします。
OSAKA souvenir2 OSAKA souvenir1
かわいいと思うんだけど・・・。            サイじゃなくカバ。

OSAKA souvenir3お父さんから貰ったのはひな祭りなチョコ。
顔と衣装が少しづつ違います。
チョコがふたつ入ってます。

お父さんが昆布で有名な神宗の本店だけで売っているコメッコを買ってきてくれた。
塩昆布の煮汁で味付けされています。
ほんのり昆布の酸っぱい味がします。
これは会社の人へのお土産。

アヤおばさんからは最中「みむろ」。
皮が薄くてあんこが美味しい。
何だか今回は消え物ばっかりですね。
OSAKA souvenir4 OSAKA souvenir5
神宗のコメッコ。                   バリの食器で焙じ茶と。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
