ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガラスのブーツ。
2008-12-25 Thu 23:37
Christmas2008-7.jpg Christmas2008-8.jpg
クリスマス、クリスマスイブと年末年始に向けて仕事がえらく忙しかったけど、おじさまたちから毎日ケーキの差し入れを戴いてしっかり食べておりました。
(「ケーキを差し入れてくれたら○○さんの株が上がりますよ!」と半ば脅しでゲットしたケーキも・・・。)

25日が仕事納めでした。
必要最低限の仕事のみをするのが精一杯でした。
大ミスをやらかしてしまいましたが、「やっちまったな~(byクールポコ)」と言われるだけで特にお咎めがなかったのは幸いです。

机の上には要るのか要らんのかよくわからない書類や、確実に要らない書類を盛ったまま仕事納め(納まってない)になったのが心残りです。

帰りにはクリスマスケーキも残り少なくなってました。
かろうじて残っていたモロゾフのガラスのブーツに入った苺味のゼリィを買って帰りました。
味はまぁまぁだけど、いれもんはかわいい。
食べ終わったあと、早速このブーツに飲み物を入れて飲んだら小さくだけどコポってなりました。
男女7人夏物語でやっていたとうりです。
後々花でも挿します。

歯医者さんに歯周病って診断されたので・・・
相方からはBRAUNの電動ハブラシをもらいました。
ブラシ部分はブラシっぽくない形状です。
しかも磨いていると、その振動が歯医者さんで歯削られてるみたい・・・。
慣れなきゃ。
一般人も歯が命。
8020運動だものね。

さて私から相方へはAIGLEのマウンテンパーカー&インナーダウンジャケット。
それぞ一枚でも着れるし、インナーダウンジャケットをマウンテンパーカーのライナーにすることも出来ます。

前からマウンテンパーカーみたいなのが欲しいと言っていたので、喜んでくれてよかったです。
私は本当はカイボイスンの木で出来たモンキーがほしかったのだけど、売り切れで電動ハブラシをもらいました。
超々現実的なものですよね。
アクセサリーとかバックじゃないなんてね。

しかも後々会社の人とクリスマス何もらったかって話しになった時に、相方も電動ハブラシの先っぽだけ買ってきて使ってるって言ったら「それやったらプレゼントちゃうやん(もちろん標準語)」って言われたよ。
別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★Joyeux Noёl 2008★
2008-12-23 Tue 22:34
天皇誕生日は相方実家に行きました。
早めに行ってお手伝いする予定でしたが、ラジオドラマ「あ、安部礼司」が面白すぎてついつい家を出るのがおそくなってしまいました。

Seishin Christmas08-1若い頃はクリスマスと言えば、恋人がサンタクロースで街は恋人たちのためのクリスマスのような感じに思ってました。
でも結婚してから、そしてヨーロッパのクリスマスのことを知るにつれお家で静かに過ごすという風になってきました。
(別にクリスチャンじゃないしね。)

今回の為にレイコさんとコウサクさんが朝から並んで買って来てくれてのは、鶏ではなく七面鳥です!
お尻のところがポッカリ穴が開いていて、足先にはちゃんと指が付いているのがちょいとグロテスクです。
でもお肉は燻製のようにしっかりと味が染みていて美味しかったです。

Seishin Christmas08-2何もお手伝いしなかったので、ケーキを買っていきました。
チーズケーキのとっても美味しいお店Le Laputaで買いました。
クリームチーズとラズベリーのクリームがチョコレートに包まれています。
意外とあっさりでペロリといただいちゃいました。

レイコさんとコウサクさんからのクリスマスプレゼントは私にはトナカイと雪の結晶の模様のひざ掛けで、相方にはマフラーでした。
寒がりの私たちにはピッタリのプレゼントでした。
ありがとうございます。

我が家からレイコさんへのプレゼントは料理家のマロンちゃん言うところの包丁界のロールスロイスと呼ばれるGLOBALの三徳包丁です。
切れ味よく、相方はケーキ切らずに自分の指をサクッと切ってました・・・。


Seishin Christmas08-3 Seishin Christmas08-4
いつもあるけどピエタの像がクリスマスっぽい。  旧ソビエトのロモノーソフのカップ&ソーサーが好き。

別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
M-1 plus Petit Christmas.
2008-12-21 Sun 22:24
Christmas2008-2.jpg Christmas2008-3.jpg
今年はアヤおばさんからお歳暮が送られてきました。
お歳暮をもらうのは初めてで、大人になった気分です。

そしてアキおばさんから例年どうりクリスマスボックスが送られてきました。
くっついたり、ずれたり、ラジバンダリしたおまんじゅうや、パンは相変わらず美味しいです。
年末の食材の少ない我が家には大助かりで、冷凍して少しづつ食べてくださいというお言葉どうりいかず胃袋直行です。

Christmas2008-4.jpg Christmas2008-5.jpg
私は新宿高野の苺のケーキ。            相方はダッキーダックの紅茶のシフォン。

ゆっくりクリスマスっぽく食事をするのは決まってM-1の夜です。
今年はお酒も呑まず、真面目にM-1鑑賞でした。
ノンスタイルは大阪出身らしいのですが、私が大阪に居た時には全く知りませんでした。
なるとも枠でやっている日本テレビ系のらじかるでレギュラーをやっている時初めて知りおもろい子らやなぁと思ってました。
携帯を捨てても、腰に繋がっている紐がビョ~ンって伸びて戻ってくるところが面白かった(部分的すぎ)。

U事工事のネタは初めて見ましたが面白かったです。
上沼恵美子さんが言ってはったとうり、関西人には北関東(群馬・栃木・茨城)のビミョウな関係性というかニュアンスはわかりづらいっというのを抜きにしてもです。

ナイツも圧巻でした。
宮崎駿の映画で「城」が出るとテンション下がるとこと、「めがね」でニヤニヤするところ面白かったです。
私の職場(女子3人、1人茨城出身、もう1人群馬出身)ではM-1視聴率は100%でした。
やっぱりU事工事は大いに話題になりました。

Christmas2008-6.jpg Christmas2008-1.jpg
HP・DECOで買ったフクロウはリアル過ぎ。   渋谷のハチ公もクリスマスバージョン。

別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
☆Joyeux Noёl☆
2007-12-25 Tue 23:15
みなさんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?
だいたいのお家では休みの24日にクリスマスを済ませてはるのでしょうか?

家の近所のカーディーラーでもツリーなどは撤去中で松ぼっくりが床に転がっていました。
百貨店も今日の夜まではクリスマスで今夜撤去で明日からお正月一色になってるんでしょうね。
我が家も今日ツリーを片付けようかと思いましたが、今日だけは飾っておくことにしました。
ちなみに昨日からお鏡餅は飾ってます。

今日は昨日Y氏邸で食べたブルスケッタがとっても美味しかったので挑戦してみました。
フランスパンをオーブントースターでチンしたら見事に焦げてしまって慌ててトマトのマリネをのせてしまいニンニクを擦りつけるの忘れてしまいました。
まだまだです。
あと気泡があんまりないフランスパンの方が穴ぼこがなくて良いんだけどどうやって判断するか不明です。
でもブルスケッタがそんなに難しいものではないことが分かったので懲りずに挑戦してみようと思います。

デパ地下をうろついていてさすがに3日連続ケーキっていうのは食傷気味だなぁと思っていたら、クリスマス仕様の和菓子がありました。
銀座 菊延舎(きくのや)さんのサンタとツリーです。
お茶の生菓子やお干菓子は季節の花や景色を模ったものが多く、お菓子からも季節を感じることが出来て素敵です。
クリスマスな和菓子

別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Y氏宅にお呼ばれ。
2007-12-24 Mon 19:30
同じ部署の女子3人で同じ会社のY氏のお宅にお呼ばれに行きました。
というか呼ばれたというより、クリスマスイブに行き場を失った女子3人で無理矢理押しかけたと言ったほうが正しいのかも。
最初は無謀にもディズニーランドに行こうかって言っていた。
(相方はお家でお留守番です。ゴメンね。)

Y氏は団地に住んではります。
団地って今までちょっとどうなの?ってマイナスイメージを思っていたのですが本当に素敵に暮らしてはりました。
フローリングで、キッチンや洗面台もリフォームされてて綺麗でした。

Y氏は料理上手で前菜のブルスケッタに始まり、ブロッコリーと生ハムの和えたん、きのこのガーリックソテー、カルボナーラ、リゾット、ビーフシチューと順繰りに出してくれはりました。
ワインをゴクゴク飲んで、ひったすら食べました。
持ってきたワイン以上に呑んでしまいました。
(3人でね。)

デザートはアイスクリーム&チーズケーキ&ガトーショコラです。
もちろんこれらも手作りです!!!
出してもらったエスプレッソをアイスクリームにかけてアフォガードにしていただきました。
今回で出してくれた食器も素敵でした。
クリスマス3


奥様も素敵な人で、丁寧に暮らしてはるなぁと感動します。
オモテナシ上手って素敵だなと思いました。
置いてある家電も、調理器具も食器もひとつひとつ気に入りをじっくりと選らんで大切にしてはりました。
私も何かを買うときに、妥協しないで本当に自分の気に入ったモノだけを買い集めていきたいなと思いました。
とりあえずは掃除を念入りにします。生まれて初めてゴム手袋買ったし。

次は私ん家って言われてるけどこのオモテナシを越えるのは・・・
やっぱりたこ焼きパーティーしかないのでしょうか???
ちなみに実家から持ってきたたこ焼きプレートは未使用です。
別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
M-1の夜。
2007-12-23 Sun 22:39
相方と二人きりのクリスマスイブイブ。
若い二人ではないので、ムーディー勝山な雰囲気などもちろんありません。
11月くらいからツリーを飾ったりしていたものの実際クリスマスになると実感がありません。
仕事上では今春から盛夏とクリスマス関連のことをしていたからかもしれません。

お家で地味にお祝い?しました。
お祝いといってもキリスト様の誕生日とかを祝うわけではなくいったい何がめでたいのでしょう。
(とひねくれてみる。)
Cafe de Paris「パリの雪」で乾杯。
ヨーグルト味のスパークリングワインです。
(でとりあえず、呑む。)
クリスマス1
霜降り和牛がとっても美味しかったです。

つけてるテレビはもちろんM-1です。
最初の3組は本当にあまり面白くなく、今年のM-1大丈夫?と心配になる感じでした。
笑い飯もポイズンガールバンドも???だったし、ザブングルにいたっては顔芸だけではあかんなぁと思いました。
漫才としてうまくまとまってるだけではなく、新しさを求めるとなるから難しいのでしょうか。

最後決勝でトータルテンボス、キングコング、サンドイッチマン3組になってからは面白かったです。
私予想ではこの3組の中ではトータルテンボスかなと思ってました。

歴代のM-1優勝者は確実に名が売れたけど、サンドイッチマンはちっこい事務所の所属っぽいしこれからの1年どうなるかが楽しみです。

クリスマス2

もちろんちゃんとケーキも食べました。
昨年に引き続き我が町多摩のケーキ屋さんle jardin bleu  ル ジャルダン ブルーで買いました。
ここは小さなケーキ屋さんですが、マカロンもあるし焼き菓子も充実していて何となく好きです。
2人なのでホールのケーキは買いません。
ティラミス(左)とレアチーズ(右)です。
ティラミスはマスカルポーネより洋酒の味がします。大人向けです。
レアチーズにのってる苺とフランボワーズに粉砂糖がかかってるのが粉雪っぽくて冬だなぁという感じで可愛いです。

le jardin bleu ル ジャルダン ブルー 洋菓子店
住所     〒206-0014 多摩市乞田1163
TEL/FAX  042-339-0691
営業時間 10:00~20:00
駐車場 あり
定休日 火曜日


別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冬のパン祭り。
2007-12-22 Sat 22:18
冷凍から揚げ6個入り(と書いたダンボール)が届いたと思ったら、毎年この季節になると届くアキ叔母さんからパンでした。
アキ叔母さんは岡山でパン教室を開いてはります。
アキおばさんからのクリスマス1.5


おじいちゃんの畑の人参とのコラボのキャロットブレッド。
栗とチョコレートのマーブルが絶妙のマロンチョコ。
アーモンドプードルにオレンジピールを混ぜた見た目がクラゲ風なアマンドケーキ。
スイスの菓子パン、トリスティーニはミニカップケーキみたいです。
レシピエのカフェイン抜きの紅茶の葉も入ってました。
ウチには大ネズミがいるので、食べきれない分は冷凍してねと言われましたが食べきってしまいます。

アキおばさんからのクリスマス2
この時点でアマンドケーキは残り3つになっている・・・。

毎年美味しいパンをありがとうございます。
てまひまかけて焼いて、包装されてパンを頂けて本当に幸せです。
別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
早くもNoёlな気分。
2007-10-30 Tue 23:20
コタツ(推進派相方)が先かツリー(推進派私)が先かとどっちだ?
私が勝ちました?!

珍しく土曜日からずっと風邪気味です。
そしてさらに珍しく寝込んだりしてました。
喉が痛いのが直らず、キシリクリスタルやトローチを舐めまくってます。
昼間はわりあい落ち着いてるけど、夜になると苦しいです。
相方に「うがい」をしろと言われてますが、「うがい」は大の苦手。
なぜなら、オッサンのようにえずいてしまうから。
水をどの辺まで持ってきてうがいをするか難しいです。

「アホはかぜひかん。」ではなく「アホが風邪ひく。」
という母の教えの元強く生きてきたつもりだったので、自己管理が出来ないあほなんだなぁと反省しております。

そんなこんなでテンション低めなので、ちょっとでもテンションを上げようと早々にツリーを出しました。
何だかゴッテリ胸焼けしそうなデコレーションになってしまいました。
これでも全部は付けてないのです。
一昨年1.8mのツリーを買った時
に買ったオーナメントがあるのです。
でもちっさいツリーにはあいません。
電飾もこのちっさいツリーに巻いたら倒れることまちがいなしです。

一瞬カシワバゴムのヨシエに巻きつけようかと思ったけど、ヨシエを痛めつけることになりそうなのでダメです。そんなのは植物虐待です。
Xmas2007.jpg
目指すのは北欧のシンプルな生活のはずなのに・・・。

さて今週末にお母さん&ミナッコが上京します。
(早めにツリーを出したのはその為でもある。別に見たいとか言われてないけど。)
何か久しぶりの気がしないのは当たり前。3週間前に大阪で会ってるから。

お母さんは半分仕事、ミナッコは東京での北欧イベントに行くためです。
そしてお母さんとミナッコは我が家に一緒に泊まります。
ダブルブッキングです。
こんなことは上京以来初めて。

お母さんもミナッコもよく知ってるので良しとしてもらうことに。
女3人で昨年の梅酒と今年の梅酒の呑み比べでもしようかと思ってます。
ならやっぱりコタツ必要か?
別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
食べまくりスマス。
2006-12-25 Mon 23:52
クリスマス終わりましたね。
どこかにイルミネーションやホテルなどのデコレーションを見に行くわけでなく終わりました。
いやぁ今年は食べましたよ!
クリスマスってモリモリ食べまくるという行事かと思うくらいに。


もはや恋人感も薄れた我が家では友達や家族とのホームパーティーをしました。
(25日なんかは年末締め切りの仕事に大わらわで、クリスマスなんかすでにもう終わった感たっぷりでした。)
海外の本当のクリスマスですね。
でも友達の中にはバレー(踊りの方)を見に行き、レストランで食事なんかをしている人も。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

20061229235017.jpg
我が家でほうとう鍋パーティーをしたました。
ほうとうって野菜がモリモリ入り、シャンパンも飲んでたのでかなりお腹いっぱいになっちゃいました。
そしてJardin blueというケーキ屋さんのモンブランケーキをいただきました。
中にはマロングラッセと栗クリームが入ってて、もうかなりお腹に溜まるケーキです。
私以外はお腹いっぱいやといいながら、ペロリと平らげてました。
私は二日がかり3回に分けて戴きました。


食べまくりスマス。…の追伸
別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスのムーミンマグ。
2006-12-24 Sun 23:04
クリスマス限定のARABIAのムーミンマグを買いました。
左は2004年のもので今年白金台の庭園美術館で開かれたアラビア展で最上階の地味な部屋のショーケースの中に展示されてたもので、可愛いなと印象的だったモノです。
なので新宿LUMINEのTOMORROWLANDで発見したときは嬉しくなって買っちゃいました。

右のは今年の2006冬限定マグです。
ツリーもサンタもトナカイもおらず、クリスマスマグではないのかな。
これは池袋のイルムスキッズで買いました。
(1階のイルムスでは見当たらなかったため。)
20061223000448.jpg
左「JOULMUKI」
右「TALVIYO/Winternight」
クリスマスのムーミンマグ。…の追伸
別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
