ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パンジー。
2008-11-20 Thu 22:38
大阪に帰っているときに、東京に帰ったら髪を切ってクリスマスツリーを飾ろうって思ってました。
髪の毛は15cmくらい切ってワンカールのデジタルパーマをあてました。
朝起きて片側だけ髭男爵の樋口君みたいになってる時悲しくなります。

***********************************
パンジー1今年もパンジー植えつけました去年と違って今年はチューリップは植えつけてません。
今年春チューリップが咲いていた時期はバタバタしてあまり花を楽しめなかったからいいやと思いました。
でも実家とおばあちゃん家には球根を送りました。
でもアネモネの球根植えてみたかったな。

まぁ毎年同じ数同じようなチューリップを植えてる自分にびっくり。
書こうかと思った内容までも同じで、見返してよかったです。
同じ話しばかり書いても仕方ないので。

パンジー2 パンジー3 パンジー4

これからの寒い時期ベランダに出て洗濯干したり、水遣りしたりするのも辛くなってきますがやらないわけにはいけません。
ベランダにパンジー植えとくと嫌でもベランダに出るでしょう。

パンジー5寒い中ずっとパンジーを眺めているわけにもいかないので、少しづつ切って部屋に飾ります。
(ちなみにこれは使い終わった椿オイルの空き瓶に入れてます。)
そこだけ部屋がぱっと明るくなったような気がします。
アネモネやパンジーの色合いが好きです。

これから半年以上咲き続けるパンジーはえらいです。
しいていえばもう少し茎が長く咲いてくれたらいいのになって思います。

←これとか気になります。
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニューカマー。
2008-07-15 Tue 23:19
ニューカマーがやってきました。
新しいオカマじゃないですよ。

相方にはこれ以上家族(ヨン様っぽい?)を増やすなと言われていました。
でも、またビビビっときまして、家に迎え入れることにしました。
松尾さんの成長ぶりに懲りずに、松尾さんの親戚筋にあたる植物を連れて帰って来ました。
何か植物を連れて帰るのはひっさびさです。

松尾さんは新宿、ヨシエは池尻大橋、ウンベラータさんは田町で出会いました。
この子は近所の切花メインの花屋さんでもう片付けられて棚の上にポンとのってました。
松尾さんがウチに来たときより、ひとまわりもふたまわりもちっさいです。
新しい家族。
今回の子は
・和名 極楽鳥花
・学名 Strelitzia reginae
・科/属 芭蕉(ばしょう)科 ゴクラクチョウカ属

何て名前にしようかな?
やっぱり鳥にまつわる名前がいいかな?
鳥貴族と髭男爵にちなんで鳥男爵?
オキラクゴキラクさん?

←こんな花が咲きます。

花は鳥みたいで造花のような極彩色です。
なのでトイレに造花を置いているけどほんまもんに間違われます。
でもちっさいし南国の植物だからもしかしたら花は咲かないかもしれません。
でも、房総の地植えの極楽鳥花は2月でも咲いてたけど・・・。

あぁ家の中やベランダで植物達が光合成してくれるので、チームマイナス6%めっちゃ参加資格あると思います。ないか?!
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すくすく松尾さん。
2008-07-02 Wed 23:55
とうとう『くいだおれ』が閉店しましたね。
「くいだおれ太郎」に弟「くいだおれ次郎」がいたことも知らなかったし、くいだおれでご飯食べたこと無かったです・・・。
ちなみにうちの江戸っ子の相方は『くいだおれ』でご飯食べたことあるそうです。

吉本の漫才師かつみ・さゆりの『ボヨヨンラーメン』が惜しまれつつ?!6月末に閉店したのはニュースになってないんですが、大阪ではニュースになったのでしょうか?
『なるとも』や『ごきブラ』あたりでは話題になってそうですがどうなんでしょう?

********************************
松尾さん松尾さんの新芽がすくすく育っています。
松尾さんの右横で松尾さんの新芽にちょっかいかけてるのはヨシエ(カシワバゴム)です。
ヨシエのモッサリぶりは相当なもんです・・・。

写真で見ると松尾さんの葉っぱは既に天井に付いてるように見えますがまだです(オシイ!)。

新芽が開いているのは、私が剥きました。
前までは閉じたまま茎が伸びていくのを見守っていました。
でもお家の中育ちの松尾さんは自分で葉っぱを開くのを待っていたら葉っぱが裂けてしまうのです。

なので織田信長方式「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」で強制的に
「開かぬのなら、開いてみせよう松尾さん」です。

その方が光合成もいっぱい出来るしいいと思います。
今んところ一番高く伸びている葉っぱは窓より上に葉っぱがあるのであんまりお日様にあたっていません。

賃貸マンションで窓の高さが高いところってほどんどないから、これからが思いやられます。
窓が高いところひとつ知ってます。
実家です。
あ、また「ここはあんたの家ちゃうで!」って声が聞こえてきそうです。

最近気になる子がいます。
シーグレープという子です。
そこはとなくカシワバゴムに似ていますが、カシワバゴムの葉っぱは洋梨のような形をしています。
シーグレープは葉っぱは肉厚ですが、真ん丸いです。

どこかで運命的な出会いをするかもしれませんが、相方にこれ以上家族を増やすなと言われています・・・。
指輪やネックレスならどこかに隠しておけるけど、これらばかりはねぇ。
連れ帰ってきたら、即バレです。
別窓 | 植木さんたち | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
天まで届け。
2008-05-12 Mon 17:30
伸びろよ伸びろ~よ立て続けに2本も新しい葉っぱが折れた松尾さん。
添え木をしたりしたけど、結局切らざるをえませんでした。

そんな悲しみの中、出てきた新芽が先代の不慮の事故による悲しみを乗り越えてモリモリと伸びてくれました。

茎が伸びきる前に、強制的にくるくると葉巻のように巻いていた葉っぱをそっと広げてあげたのが良かったのでしょうか?
(広がったばかりの新しい葉っぱは、羽化したての蝉のように薄い黄緑色がグラデーションになってでとってもキレイのです。)

今までだったらグワ~ンと湾曲していったのに、重力にも負けずに垂直にぐんぐん伸びてくれました!!!

右の写真の真ん中のがその注目の新芽です。
あと20cm伸びれば、天井に到達です!

頑張れ!松尾さん!頑張れ!松尾さん!と毎日のように心の中でエールを送ってましたが、どうやらもうこれ以上は伸びないようです。
残念!

私は大喜びで松尾さんの成長を見守ってたけど、ウチの相方はひきつってました。
でも昔から言うじゃない「大きいことはいいことだ」ってさ。
あと一息松尾さん

でも次世代の葉っぱが出てきたのです!
今度の葉っぱが天井に届くか、見守っていきたいと思います。
その模様はまた報告したいと思います。
(多分誰も興味ないと思うけど・・・。)
別窓 | 植木さんたち | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
春の準備。
2007-10-25 Thu 22:14
私ん家のベランダには木はありますが花の咲くものはありません。
ミモザも全然咲かないし・・・。
織田信長の「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」じゃないけど、咲かないと切ってしまうぞと脅そうかしら?

さて夏の間勝手に生えてきていた大葉を片付けてプランターに何年かぶりにパンジーの苗を買い植えました。
これから冬になっていくにつれて外植えの花は少なくなる中ジュリアンとパンジーがこれから花壇やプランターを彩ります。

パンジー1
単色じゃないのを選びました。

そしてそしてパンジーを摘んで、テーブルに飾りたいです。
きっととても可愛いはずです。
このプランターに3株は少ないように見えますが、これで充分です。

花屋さんで働いていた頃は一緒に働いている人に「若いのに選ぶ花は地味や。」と言われていた私ですが、歳を経るにつれ華やかなのを選ぶようになったみたいです。
パンジー2

そしてこのパンジーの下にはチューリップの球根が仕掛けてあります。
おばあちゃん家、実家に続きやっとウチも植えました。
全部で100球以上植えたんじゃないかな?
うまいこといえば4月にはチューリップとパンジーの賑やかなプランターになるはずです。
春になったら転勤かもって感じですが・・・。どうするかは深く考えないようにしよう。
別窓 | 植木さんたち | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
我が家に新顔。
2006-09-27 Wed 23:50
帰国後一発目の仕事に行ってきました。
通勤電車に乗るのも久々で、もう朝からイライラ。
北欧は人が少なくゆったり暮らしてはるのに・・・と心は遠くへ。
でも私が暮らす場所はここ東京砂漠なので仕方ないなぁ。

会社に行くと私の使っているパソコンが壊れていたので、大した仕事も出来ませんでした。
しかも16時にお使いで外出することになりそのまま直帰することになりました。
なので本当に今日は仕事をした気がしません。

仕事は写真スタジオに撮影してもらう商材を運ぶというもの。
何だか物凄い重かったです。
会社のお金使ってタクシーを使っても良いということでしたが、
何だかもったいない気がして自力で行きました。

運び終わり、その写真スタジオの1階の花屋さんが気になったので入って色々じっくり見ていたらこの子に出会ったのです!
この子はフィッカス・ウンベラータと言って部屋のインテリアなんかにもよく登場します。

雨の日価格で¥870→500になってました。
雨は午後には止んでたのにまだ雨の日価格でした。


20061003115048.jpg


我が家に新顔。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
朝顔咲くの見れるのかな?
2006-07-21 Fri 23:41
1ヶ月ほど前から朝顔を育ててます。
朝顔なんて育てるの10年ぶりくらいです。

この朝顔の苗ホームセンターのセール品で1苗40円でした。
そしてこの藍色の陶器の植木鉢は1階のゴミ置き場にほってあったのを拾ってきました。
きっと蘭かシンビジウムあたりが植えられていたのでしょう。

この行灯仕立ての行灯を立てるときちょっと嬉しかったです。

でも最近ずっと天気が悪く日照不足なのでいまいち生長思わしくないです。
20060713234031.jpg


朝顔咲くの見れるのかな?…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
でっ出ました!(ますだおかだの岡田風に。)
2006-04-24 Mon 23:28
先日も書いたとおり、松尾さんの膨らみからまた新芽が出てました。
朝起きたら、カーテン閉めてて光が無かったのに松尾さんから新芽が出てきてたのです。

こんなに早く次の新芽が出ると思いませんでした。
私は木曜日から大阪に帰るので、しばらく植木さんたちには会えないのでどうなるか気になるところです。

でも、まだまだ出始めなので私が居ない間に葉っぱが開くところまではいかないでしょう。

20060424231418.jpg


でっ出ました!(ますだおかだの岡田風に。)…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ただいま、ベランダ満開です。
2006-04-20 Thu 22:35
11時くらいから暴風雨でした。
せっかく咲いたチューリップも風でめちゃくちゃにあっちへなびき、こっちへなびきしてて可哀想でした。

でも、木樽に植えているので室内には入れれないし切花にしてしまおうかと思ったけど切れませんでした。

20060420223418.jpg
チューリップのパイロット咲きです。
足元の葉はレタスです。
あと、花苗についてきたよくわからない木が大きくなりました。
ベランダの子達は室内の観葉植物と違って放置なので可哀想です。
もう少し見てあげないと。

ただいま、ベランダ満開です。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
はりきりすぎの松尾さん。
2006-02-27 Mon 13:28
松尾さんがはりきっています。
ここ2,3日天気が悪くてあんまり光合成できてるように思わないのに松尾さんはどんどん葉っぱを広げてます。
20060227201632.jpg


はりきりすぎの松尾さん。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
