ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
かば祭り2008。
2008-10-22 Wed 20:02
谷根千でかば祭り2008がありました。
かば祭りという聞きなれないお祭りはヒポミさんという女性が自分のコレクションしているカバグッズを4年に1回みんなに見せてくれるというものです。
残念ながら10月21~26日まででした。

上野動物園でカバの案内のボランティアをしているレイコさんと11時に千駄木で待ち合わせて行ってきました。
会場は3会場あります。
まずは谷中のアフリカ市場タムタムへ。
ここではレイコさんはカバの指輪を買ってはりました。

メイン会場の開場まで時間があったのでギャラリーTENさんに行きました。
ここにはアフリカの人が描いたティンガティンガとよばれる絵画の展示がありました。
アフリカの人っぽいパキッとした原色の色使いで動物がイキイキと描かれています。
かばまつり1 かばまつり2

かばまつり3メイン会場の表には銀色の車体カバーを被ったカバヤのカバ車が鎮座しておりました。
この車は1952年「カバヤキャラメル」のPRの為に作られ全国を走っていたらしいです。
そして2006年、尼崎市の高校生達がトヨタエスティマをベースとしてその車を復刻したらしいです。
しかもこのカバ車は公道を走れる定員5名の実用車らしいのです!!!

しかもカバヤさんからジューCとシールがプレゼントされました。
久々に食べるジューC美味しかったです。
このカバ車は大人も大喜びだけど、子供がみたら喜びそうです。

かばまつり4 かばまつり5

こんな車でドライブしてみたいです。
みんなからジロジロ見られて恥ずかしいかな?

運転席にはカバのぬいぐるみが鎮座しています。
このぬいぐるみのネクタイはエルメスで、座布団カバーももちろんカバです。


かばまつり6フランスかば協会(L'Association De L'Hippopotame)の方たちが南仏ジュラルメで行われた水仙祭りで被った被り物も展示してありました。
おフランスでもかば協会があるぐらいかばが人気なのですね。

しかもこの会期中にフランスかば協会の方がここと上野動物園のカバ舎に行かはったらしいです。




かばまつり7そんなのがあったらもちろん被っちゃうでしょう!
私が被って写真を撮ってもらっていると、他の人も被り始めました。

カバの被り物は結構重くて、一日被ってたら首が室伏のようになるんじゃないかという重さです。

私の右の絵は私が大好きなベルナール・ビュフッェのサーカスというシリーズの中のカバです。
昔のフランスのサーカスにはカバが居たみたいです。


かばまつり8たまたま見つけた上野動物園のカバのカンバン。
カバは私が思ってる以上にみんなから愛されている動物のようです。
私はやっぱりオラン・ウータン派だけど。



かばまつり11今日の戦利品。
カバ帯止め、カバ指輪、カバキーホルダー、カバ缶バッチなどなどカバものが盛りだくさんありました。

ギャラリーTENで買ったアフリカンアート・ティンガティンガのコースターです。
ベニヤ板みたいのを丸くくり貫いたのにペンキで描かれた素朴なものです。
らくだの何ともいえないおじいちゃんみたいな表情に惹かれて買っちゃいました。




かばまつり9サブ会場で売っていたカバクッキーです。
カバの型抜きで作った手作りクッキーです。
首が折れやすいので、気をつけてお持ち帰りくださいの注意も空しく帰ったら6匹のカバの首がモゲテマシタ・・・。
でも美味しかったです。




かばまつり10レイコさんにスリランカ産のオレンジティーを買ってもらいもらいました。

オレンジスライスと入れて飲んでも美味しかったし、マーマレードを砂糖代わりに入れても美味しかったです。

かばまつり12

別窓 | la fete(お祭り) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
OEDO BON DANCE2008.
2008-08-25 Mon 08:37
oedo bon dance1毎年恒例になりつつある浜町公園での盆踊り大会に今年も行ってきました。
昨年と違うことは、人見知りマンの相方が一緒に来てくれたこと!
もうこれは奇跡としかいいようがありません!
(もちろん踊るのではなく、食べる係で。)

盆踊り前にランちゃん家でたこパー(たこ焼きパーリィ)だったのでお家からヘルメスソースと粉つぎのジョウロみたいなやつ持参で行きました。

たこ焼きには蛸だけでなく、ホタテも入ってて美味しかった。
食べる時にさらに葱をかけて食べると美味しいです。
相方も臆することなくむしろモリモリ食べてて安心。

ちょうどオリンピックのシンクロナイズドスイミングの団体戦がやってて、各国のパフォーマンスにツッコミながらの観戦となりました。
それぞれ前の人の髪の毛のお団子を掴んで歩いたり、顔を縦に並べてトーテンポールになってはったりしました。
特にカナダの選手は髪をひっ詰めすぎて禿げてる人が怖い顔をして水面から飛び出してきたり個性的で面白かった。

タコパーの後、前回もランちゃん家に遊びに行ったときに立ち寄ったちどり屋さんという手拭いがモリモリ売っているお店に行きました。
相変わらず手拭い熱は冷めず、むしろ最近はさらによく使ってます。
ペットボトルの汗取りに巻いたり、フツウにハンカチ代わりに使ったり。

迷いに迷って今回買った3枚はこれだ。
ワン、ツー、スリー!

小魚、フラミンゴ、キリンです。
どれもウザイぐらいにウヨウヨいてます。
キリンはドットで出来ててかわいいです。

日本橋の焙じ茶屋さん森乃園さんで焙じ茶、フツウと特上の2種類買いました。
焙じ茶は冷やして良し、熱いままでも良しです。
ただ利尿作用が高いのか、やったらトイレが近くなります。
oedo bon dance2 oedo bon dance5
一旦ランちゃん家に戻ってお江戸三大鯛焼きのひとつの鯛焼き屋さん柳屋さんの鯛焼きを食しました。
皮が薄めのパリパリであんこたっぷりです。
麻布十番のとこれで2つ制したけど、あと一つはどこやろ?
サホちゃんのお土産のハート型の最中もいただきました。
私が選んだのはもちろんチョコミント!赤城のチョコミントみたいに変に甘くなくて美味しかった。

oedo bon dance3盆踊りは子供時間と大人時間に分かれてて、小雨吹きすさぶ中大人時間に出かけました。

サホちゃんのダーリンも来て6人で盆踊り。
と思いきや男子は屋台で買い食い&呑みをして踊らない。
なので女子3人で踊りました。

東京音頭はオールスター以来に聞きます。
その時セリーグ側だったにもかかわらず、チャラッチャ♪ラッチャラッチャ♪ラッチャラッチャ♪ラッチャラ♪の間奏で「くったばれジャイアンツ♪くったばれジャイアンツ♪」ってみんな歌ってはったのが頭にグルグル回ってました。

右の恰幅の良いオバチャンはシマユリコ先生です。
いい声でした。
こんなに盆踊りが楽しかったのなら、大阪に居るとき河内音頭とか行けばよかったと今さらながら思います。

oedo bon dance4盆踊りの素人な私ら3人を見かねて、たまたま前を踊っていたオバチャンが急遽盆踊り師匠となって私らを指導してくれはりました。
最後には「東京音頭」が踊れたら、東京のどの盆踊り行っても踊れるから!!!」と太鼓判を押してくれはりました。

オバチャンはきっと私らを若いお嬢さんと思って一生懸命教えてくれてたと思うけど、アラサー(アラウンドサーティー)の主婦なんですよ。
(写真は左から私、ランちゃん、サホちゃん。雨の為浴衣短めに着付けてみました。)

別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セレブな花火大会に潜入。
2008-08-10 Sun 23:28
今年は地元の花火大会が天候不良で中止になって、もう見れないかなぁって思ってたら会社の人から東京湾花火大会に誘ってもらいました。

会社以外の人も来るらしく、普段の私なら人見知りだし行かないって言うところ。
だけど東京湾のタワーマンションのクーラーの効いた部屋で美味しい料理に舌鼓を打ちながら花火を見る会と聞いてもうこんな機会はそうそうないでしょうと思いました。

人見知り<興味 だったので行ってきました。

東京での暮らしは5年目なのですが、東京湾花火大会には初めて行きます。
初期は実家に帰ってて、最近は暑さから逃げるため軽井沢に行ったりしてたからです。

最寄り駅が田町(たまち)だったのですが、田無(たなし)?と聞き返すほど縁遠い町。
芝浦アイランドにあるタワーマンションが会場です。
ホテルかと思うような受付のあるロビーを抜けて、エレベーターに乗り52階で降りました。

お部屋の中は北欧製品で溢れてました。
ローゼンダールもモンキーやエレファントも1匹や2匹でなく何匹もいました・・・。
しかもモンキーは大きい方も1匹いました!
ちっこいほうでいいから1匹欲しい!

SWEDESEのコートハンガーなんかも置かれてあり、こんな風に使うのねと、なるべくやらしくないように部屋の中のものを観察。

アペリティフもちっさいガラスの中に入ったのや、ドライの野菜にクリームチーズとハーブが乗せてあるのとか見た目も味も美味しかったです。
東京湾花火大会1 東京湾花火大会2

東京湾花火大会3招待してくれたK氏はかつてはレストランをされてたくらい料理上手(当たり前か?!)。

食器も素敵だと3割り増しで料理が美味しく感じられる気がします。

これはタイのグリーンカレー。
パンチの効いた辛さでいっぱいは食べられないけど、美味しかった!
ご飯もちゃんとタイ米。

タイ米は米不足のときに輸入されて、不味いって評判だったけどアレは商社が安くて不味いのを輸入して販売したからであってタイ米は本当は不味くないのです。

東京湾花火大会4これは北欧風ミートボール。
底にマッシュポテトが敷き詰められてて、ピクルス、すぐりの赤い実がのってます。

他にもサラダやゴマのプリンも出てきました。

今日のこの会には芝浦付近に住まわれているK氏のお友達や取引さの方々が来られてました。
中に黒い人いるなぁと思ったらプロゴルファーだったり、ゴルフチャンネルで働いてる人だったり。
ロンドンから公演のために来たバイオリニストとか!
普段だったら絶対会わないなっていうような人ばかり。
アレ?今って景気良かったけ?!と勘違いしてしまうよ。

最初浴衣着て行こうかしらんなんて思ってたけどそんなことしなくて良かった。
エゲレス人は喜んでくれたかもだけど。

人見知りな私は「大阪人なのに大人しいね。」と言われる始末。
お酒呑めばもう少しご陽気になれるけど、オールスターで痛い目あってるししばらくお酒はタシナム程度にするつもりだったので呑みませんでした。
東京湾花火大会5日が暮れ始めたころに花火がはじまりました。
東京湾はいつの間にか屋形船が集まりだして、下界も人の往来が激しくなりました。

花火の上がるところからは少し離れているけど、下から見上げるのではなく目線で見る花火は不思議な感じ。
結局クーラーの効いた部屋からではなく、室外機の熱気がこもるベランダで花火を見ていた時間のが長かったです。
(室内は18度設定だったにも関わらず、少し暑いくらい!ベランダは室外機からの熱風でめっちゃ暑かった!干からびそうになった。)

高層なのでベランダの手すりは高く背伸びしてちょこっと顔をだし涼みながら、エゲレス人のヴァイオリニストとオソロのLUMIXで二人林家ペー・パー夫妻のように花火を撮りまくりました。

花火を撮るのは至難の業。
その中の珠玉の一枚がこれだ!

ワン、ツー、スリー

東京湾花火大会6
帰りは下界の様子を見て、道路が空きだしてから山の方の庶民のお家に帰りました。
今年の花火はこれでお仕舞い。
来年はまた河原でみることでしょう。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
みたままつり。
2008-07-13 Sun 23:43
御霊祭り5野球観戦後、yukiとスタバでお茶して涼んでたらさっきドームに居た谷選手が来てはりました。

18時にアヤ・フミちゃんと待ち合わせして靖国神社のみたままつりに行きました。
このお祭りに浴衣で行きたいが為に、朝からyukiに浴衣を着せて、自分も着たのです。
浴衣DAYでも何でもないのに浴衣で野球観戦になったのです。

下駄はもう5年以上は履いてるのに未だに下駄ずれします・・・。
なので足袋風な白い靴下を履いてたので大丈夫でした。

靖国神社はみたままつりの初日の日曜日だったのでものすごい人出でした。
普段靖国神社が話題の上る時は、とってもデリケートな話題が多いのです。
でもこのお祭りではマーチングバンドあり、お神輿あり(てっぺんに乗ってる人気になる)、盆踊りありとめっちゃ賑やかです。

私が何年か前に弟と行ったときは、境内でつのだ☆ひろのコンサートやってました。
靖国神社では色々複雑な問題があるかもだけど、ここにいるとみんなハッピーだったらそれでいいんじゃないって気がします。
御霊祭り1 御霊祭り3
途中タイラーメン食べたり、焼きソバ食べたり、おみくじしたりのそぞろ歩き。

一時問題になった靖国神社に提灯を献灯するとかしないとかあったけど、元首相の小泉純一郎さんの提灯やら遺族会会長の古賀誠さんの提灯もありました。

中にはとっても気になる提灯がありました。
提灯3つを使って「マ・リ・オ」や源氏名?「ツバキアンナ」、「テディベア制作 くぅ べぁ」。
オモローな提灯を探すのもまたたのし。
御霊祭り2 御霊祭り4
御霊祭り6靖国神社の境内に入るところには仙台から寄贈された色とりどりの大きな、大きな七夕飾りがありました。

ぶら下がってる吹き流しはよく見ると、千羽鶴やったり輪つなぎです。




御霊祭り7九段下にはゆっくりお茶できる場所がわからないので、タクシーで東京駅まで移動しました。
九段下から東京駅までは案外近く、1,000円で行けました。
普段タクシーは全く使わないけど、4人もいるしこういうとき便利なんだなとしょうもないことに感動。

新丸ビルのCafeイグレックに行きました。
一度座ってみたかった離れの4人テーブルに通されたので、4人ペチャクチャ喋りのガールズトーク。
ここは東京の丸の内だけど、いるのは関西人4人。
夏だしダイエットだね(年中言ってる)、チームマイナス3kgやなと言いながらしっかりデザート食べている。

ライチやらラズベリーの入ったさっぱりゼリイはスルスルと喉元に入ってきます。

東京ドームで野球観戦、靖国神社のみたままつり、新丸ビルでお茶と近年稀に見る濃厚な一日でした。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
OEDO BON DANCE.
2007-08-25 Sat 23:48
らんこさんに誘われて盆踊りに行ってきました。
会場は中央区立浜町公園です。
今年は一度も浴衣を着なかったので、いそいそと浴衣持参でらんこさん家へ。

浴衣は思いのほかさっさと着れました。
らんこさんのおニューの浴衣は大人っぽい色合いで素敵でした。
私は林檎柄です。

ちょろっとだけ人形町を散歩して、待ち合わせ場所へ。
らんこさんお友達夫婦&らんこさん夫婦と私の5人。
ウチの相方は恥ずかしがり屋でもちろん来ませんでした。
相方が盆踊り踊ってるところ見たかったなぁ。

会場には大江戸盆おどり大会をローマ字で「OEDO BON DANCE」って書いたTシャツを着た人たちがいっぱいいました。
ローマ字で書くだけで何か別なかっこいいもののよう思えました。

この盆おどりはテキヤが本職の人たちは全然いなくて、地区の人たちが屋台をやっていたので食べ物も飲み物も良心的でした。

私は運動神経が鈍いので、上手に踊ってるオバちゃんを真似てワンテンポもツーテンポも遅れて踊ってました。
「東京音頭」はいつもなら神宮球場でヤクルトに点数が入るたびに緑のビニール傘振り回してましたが、今回は初めて踊りました。
中でも簡単かつ大盛り上がりだったのは荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」でした。

老いも若きも女も子供も「愛してるよなんて♪ 誘ってもくれない♪・・・」ほんとの曲調よりスローテンポで右へ左へステップ踏み踏み、腰振り振りですごく楽しかった。
荻野目洋子がこれ見たらきっと腰ぬかすことは間違いないだろう。
そんなこんなでパワーヨガなみに汗ダクダクになってしまいました。
OEDO.jpg
白昼夢を見たような、幻想的なやぐら。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
浅草サンバカーニバル2005
2005-08-27 Sat 23:31
「サンバ」と聞いて思い浮かぶのは
「ガキの使いやあらへんで」の中で遠藤省造が歌って踊る
「サンバのリズムを知ってるかい♪
 ほほほ~い♪ ほっほい♪ ほい♪」
という全く、サンバのリズムとは違うけど。

そんなことはさておき、初めて浅草サンバカーニバルに行ってきました。
浅草とサンバに何の関係があるのかは謎だけど。

今年最後に浴衣を着て。
もう8月も終わりなので浴衣を着てる人はさすがに少なかったです。

先頭はマルシアです。
踊ってません。普通に手振って歩いてただけです。
20050828112825.jpg
パレードの最初のから見てたんですが、後半になるにしたがって、盛り上がって面白かったです。
20050828112934.jpg
さすがにフジテレビはお金がかかってました。
電車男で元チビノリダーの伊藤淳史君が電車男の衣装で登場です!
20050828113014.jpg
そして、ドラマ「ごくせん」なんかにも出てた「もっこりもこみち」こと速水もこみち君です!
わたくし「もこみち~」と叫びまして、うちわを振り回しましたら2回ほど目が合いました。
(みんな、目が合ったとかよくいうのよねぇ♪)
20050828113120.jpg
そしてこの人らは容疑者室井真次グループです。
室井管理官が20人くらい踊ってたよ。

サンバっていいわ。
うまいとことそうじゃないとこがあったけど、
うまいとこのは、音にキレがあって本当に踊りだしそうになったわ。

あの衣装着たいかも。
いや、着て踊りたい。
浅草サンバカーニバル2005…の追伸
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
盆踊り大会
2005-08-13 Sat 20:30
お父さんとお母さんと弟の4人で奈良のおばあちゃん家に行きました。
家族全員で行くなんて何年ぶりでしょう?

私が東京で姑のレイコさんと出演したフジテレビのDVD持参で。
おばあちゃん家にはもちろんDVDなんてないので、アヤおばさんにノートパソコンをわざわざ持ってきてもらって。
親戚全員で観賞。
葬式でも法事でもないのに、今回は一族全員14人が奇跡的に集まりました!!!

みんな大笑いで私とレイコさんの迷女優ぶりを見ました。
みんな私よりレイコさんの女優ぶりを関心していました。

おじいちゃん(85歳!!!)のPCのお気に入りに私のブログを入れました。
お寿司を食べたり、みんなでせんど喋りました。

お母さんとアヤおばさん、カズヤ、ツネくんで夏祭りにも行きました。
子供にまじってヨーヨーつりもしました。

お盆は子供たちが受験やったり、仕事やったりでなかなか集まれなかったので本当に楽しく貴重な時間でした。
20050813203006
ヨーヨーって良く見るととても綺麗です。

別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あとのまつり…
2005-08-13 Sat 02:12
20050813111204
奈良公園の夜の散歩が終わり、3人でご飯を食べに。

奈良なので続々と店が終わって行く中、開いてる店に。(店の名前は忘れました。)
三輪そうめんに肉味噌がのってるやつと、ハモとトマトの冷製スパゲティとほうれん草のクリームあえフィットチーネの3種類注文して、
ペチャクチャ、モリモリ。
3種類とも美味しかったです。

にっしーと私は同じ研究室やって、イワツボとは高校が同じでした。
なのに、よくにっしーとは同じ高校だと勘違いしてしまいます。
そして今日の三人は8年前も奈良公園に散歩に来ました。
あの頃は学生やったり、新社会人やったりだったなぁ。

3人ともぼーってしていていて気づいたら23時20分で慌てて近鉄奈良駅に向かいました。
(※ちなみに3人とも人妻)
そしたら大阪行きの電車は終わってました。
慌てて、JR奈良駅にタクシーで行きギリギリ大阪行きの最終電車に乗り込めました。

本当に時間を忘れるほど楽しい夜でした。
こんなに遅くなったのも久々。
ちなみに私が家に着いたのは1時でーす。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奈良公園の燈火会
2005-08-12 Fri 19:00
20050812190006
奈良公園の燈火会は私の好きなお祭りのかなり上位に入ってます。
正式にはお祭りじゃないけど。

山車や出店がや櫓があって盆踊りをやってるとかはなく
ただロウソクがいっぱい置いてあって幻想的です。

いつもの奈良公園と違う表情が見れます。
もう夜なのに鹿がウロウロしてて突然現れるのでビビリます。

奈良公園の燈火会…の追伸
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
行船公園の金魚まつり
2005-07-24 Sun 23:18
江戸川区にある行船公園にコウサクさん、レイコさんと行ってきました。

朝からNHKで放送されていたらしく、ものすごい人手でした。
色んな種類の金魚がいて、見てて楽しかったです。
特にらんちゅうは泳ぐたびに、しっぽがふわりふわりと揺れて
とっても優雅で綺麗でした。

その中で一番高かったのがこのらんちゅう。
らんちゅうが1匹8万円やって。
買う人いるのかねぇ。


VFSH0004.jpg


私は金魚鉢を買ってもらって
家で飼ってるメダカをもらいました。

メダカを育てるのは初めてなので、心配。
レイコさんは死ぬのが当たり前だから、そんな気にしないでって言うけど…。

ちなみに貰ったのはメス2匹、オス1匹です。
メスは2匹とも妊娠中。

VFSH0001.jpg



行船公園の金魚まつり…の追伸
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
