ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボジョレー万歳。
2008-11-24 Mon 22:17
Beaujolais Villages連休の最終日相方実家にボジョレー・ヌーボーを飲みに行きました。
日本人は外国の習慣でも取り入れるのが好きだなと思います。
季節を感じる行事が好きなんだと思います。
10月にはハロウイーン、11月にはボジョレー・ヌーボー、12月にはクリスマスと目白押しですね。

ハロウイーンこそ何もしないですが、ボジョレー・ヌーボーやクリスマスは料理上手なレイコさんところでよばれます。
少しは手伝わないとアカンなと思いつついつも出来上がり時間に到着・・・。
確信犯?
しかもお腹減りすぎて、着くなりつまみ食いwith相方。


サラダにのっかってたデンマークの乳製品メーカーアーラのダナブルーというチーズはフランスのブルーチーズほど癖がなくほんのり甘みが口に残ってとっても美味しいです。
これは是非覚えて買って食べたいです。



他にもビーフシチューや土鍋で炊いた銀杏とキノコの炊き込みご飯もとっても美味しかったです。

別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤングなコーン。
2008-07-23 Wed 18:14
ヤングなコーン1。一緒に働いているSさんから「月曜日に(会社に)実家で取れたとうもろこしを持って行きます。」と携帯にメールがありました。

Sさん実家は関東で有数な農業生産地である茨城出身です。
とうもろこしあるところにヤングコーンあり!なわけで、ずうずうしくも即効「とうもろこしの2番目、3番目のヤングコーンを取ってきてください。」とメールしました。

Sさん家ではヤングコーンは収穫せずにほかしてたらしいのです・・・。
Oh No!です。
いやぁ意外とヤングコーンの美味しさは知られてないようです。
ヤングなコーン2。私はメインのちゃんと生育したとうもろこしより、むしろヤングコーンのほうが好きなのです。

スーパーではわざわざタイランドから輸入したものが売られています。
あんなにコリコリとした歯ごたえの美味しいものが市場に出回らないのが残念です。

バターで軽く炒めて、最後に醤油をからめたらすごく美味しいのです。

誰かとうもろこし畑を持ってはる人が居たら、メインのとうもろこしはいらないからヤングコーン狩りをさせて欲しいです。


別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ロシアからこんにちは。
2008-06-21 Sat 23:41
ボーチカ

お昼間に奈良のおばあちゃん家に行ってきました。
おばあちゃんは明日で85歳になります。
一日早いお誕生日会をしてきました。
ケーキは帝塚山の有名なチーズケーキFormaの夏限定チーズケーキは爽やかで美味しかったです。
そしてお正月には曾おばあちゃんになります。
(あ、私が産むんじゃないですよ。)
元気で長生きしてほしいなぁと思います。

夕方からはアリアンス・フランセーズ(仏語教室)時代のお友達yuki、sizuuukismさんとJR福島駅で待ち合わせてロシア料理「ボーチカ」に行きました。

元ネタはまたもやこの本です。
この本には本当にお世話になってます。今までのSavvyの中で一番大活躍です。

スウェーデンのボロス社だかヨブス社の生地の巨大ランプシェードが3つ並んだ外観がオサレですごく目を引きます。
ちなみに入り口は右端の茶色の戸です。

中はこじんまりとしていて、10人も入れば超満員になりそうな感じです。

ボーチカ2ロシア料理は初め食べます。
京都のキエフはちゃんとしてて、値段もちゃんとしてた(のでお預け)けどここは屋台的でお手頃価格です。

ウォッカ(ボトカというのかな?)の種類もたくさん。
でも今回は(って何処のお店でも頼んでるけど)ウォッカトニックを頼みました。

まずは前菜。
ビーツの酢漬けや、ゼリィ寄せ、サラミっぽいのにはマスタードを付けて食べると美味しいです。

色合いとか昔の料理の本に出てきそうな盛り合わせ。
ボーチカ3
焼ペルメニは皮が分厚くて水餃子っぽいものです。
中の具材が肉か鮭か選べて、鮭にしました。

食べると中の鮭の肉汁がジュワっと出てきて美味しいです。
1人で1ペロリと皿いけそうです。





ボーチカ43品目はビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフと注文しときながら、頭の中ではボルシチを想像してたので出てきてびっくり。

どことなく、フィンランドやスウェーデンで食べた料理を思い出します。
近くの国だからかな?
長くて、寒い冬を乗り越えるための保存食や食材が似ているのかな。

素朴ですが、美味しかったです。
でもお酒を呑みたいなら、昨日のスペインバールのにんにく、オリーブたっぷりの料理の方が呑めると思います。

Ameli.jpgボーチカを出て中之島付近のウォーターフロントをお散歩。
テレビ朝日の新社屋が出来てたり、新しいキレイなビルがいっぱい建ってます。
土曜日だったせいか人もほとんど居なく、静かです。

堂島ホテルの近くのアメリってカフェは本日は貸切だったので残念です。
エッフェルト塔のライトがキッチュでカワイカッタ。
次回是非行ってみたいです。

なので堂島ホテルに戻りました。
途中堂島ロールが有名なモン・シュシュ発見!
ロールケーキ愛好家としては食べてみたいです。

堂島ホテルココらへんが地元なyukiの案内で堂島ホテルへ。
大阪で生まれて育ったのに本当に知らないところだらけで、毎回発見が多いです。

このホテルはニューヨークスタイルなのでしょうか?
静かでシックな雰囲気です。
地下の化粧室には婚礼用のお花が並んでてきれいでした。

THE DINERでお茶しました。
アールグレーとホワイトチョコとパッションフルーツのケーキです。
梅田付近でお茶する時って困ってたけど少し歩けば静かいいところがありますね。
ただテーブルが高過ぎるのか、椅子が低すぎるのか私には合わなかったです。
堂島ホテル2
ケーキの上にのっているのは薔薇の花びら。

ボーチカ (BOTHIKA)
TEL 06-4799-8311
住所 大阪府大阪市福島区福島1-6-20
営業時間 [月・土]18:00~24:00
      [火~金]11:45~14:00 18:00~24:00
定休日 日曜・祝日

堂島ホテル
■所在地
〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-31
TEL 06-6341-3000
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
手包み餃子。
2008-04-07 Mon 23:22
ヒミツのケンミンshowは大好きな番組です。
これを見る度に大阪で生まれたことを誇らしく思って、相方の前でドヤ顔しています。
こないだのスペシャルでは大阪府民は三段オチしたり、6歳児がツッコミしたりしてて本当にすごいなぁと思いました。
普段は仕事場でも家庭内でもボケない、ツッコマない生活なので、あぁあ私も頑張らないとなぁと思いました。
何を?!

*************************************
餃子問題も落ち着いたでしょうか。
家の冷凍庫には中華deごちそうシリーズのエビチリがあって、念のために食べずに冷凍し続けています。

我が家では時々、相当気が向いたときに餃子を作ります。
Y氏のように皮から手作りとはいきませんが、焼肉のたれで有名なモランボンの餃子の皮が包みやすいです。
タネはバーミックスのミンサーっていうのでキャベツやニラをガーっとみじん切りにするのでラクチンです。
今の時期の春キャベツは甘いし美味しいです。

餃子を包むのは相方も手伝ってくれます。
そして焼く係は相方です。
相方は餃子を焼くのがものすごい上手です。
プロのようです!

ひまわりのようにクルリとうまい事焼きます。
これには私もかないません。
餃子。
茨城県牛久シャトーで買ってきた電気ブランとともに。まるでおっさんセットだ。
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
常陸国での最後の晩餐はメヒコだよ。
2008-03-16 Sun 23:19
MEXICO1.jpgここは動物園でも公園でもないです。
茨城を中心に展開しているレストラン「メヒコ」です。
メヒコ フラミンゴ館では店内でフラミンゴを飼っています。
フラミンゴを見ながらご飯を食べられます。

メヒコというからにはメキシコ料理かと思われますが・・・メキシコとは全く関係なくカニ料理が食べられるシーフードレストランなのです!!!
ここのHPのTOPICS&NEWSです。
↓↓↓
2007/5
メヒコ守谷店で、フラミンゴの赤ちゃんが産まれました。


だって。動画でフラミンゴの赤ちゃんも見れます。
私が行ったときにはもう赤ちゃんじゃなくなって幼児?!くらいでした。
子フラミンゴは桃色ではなく灰色です。
大人になるにつれて桃色フラミンゴになるみたいです。

MEXICO2.jpg 私にしたら料理がメインかフラミンゴがメインのレストランかわからなくなります。
前菜のサラダと海草スープです。

フラミンゴ、魚、お猿が描かれた「メヒコ」のお箸、メヒコの字のフォントもかわいいです。

メインディッシュはこのレストランでオススメのカニピラフとズワイガニとカニミソのクリームパスタを頼みました。

MEXICO3.jpgカニカニパーティーのスタートです!
カニピラフのカニは剥いたのと剥いてないのを選べるのだけど、もちろんズボラーマンの私たちは剥いたのを頼みました。
ボリューム満点です。
パスタの方は特に期待していたようなカニミソの濃厚な味はしませんでした。
ちょっと残念。

ご飯もそこそこにフラミンゴに気をとられる私、しばしフラミンゴ観察。

フラミンゴたちは水深10cmくらいの水の中のエサを食べて、水分の多いう○こをピューッと飛ばしまくってました。
首は自由自在にくねくねと曲がります。
MEXICO4.jpg MEXICO6.jpg

食後には珈琲ゼリー入りのアイスカフェオレを頼みました。
これすっごく美味しかった!
MEXICO5.jpg

お家でフラミンゴ飼いたいなとは思わなかったけど、こんな風にジャングルっぽく出来たらいいなぁと思いました。
何だかほんわか幸せレストランです。

さてわずか半日でしたが茨城県の底力をみた1日でした。
大阪もコテコテですごいと言われますが、茨城もかなりのものだと思います。
たいしたもんだ。

メヒコ 守屋フラミンゴ館
住所  〒302-0118 茨城県守谷市立沢988-1
TEL  0297-46-1700   
営業時間  日祝AM11:00-PM10:00 (PM9:00オーダーストップ)
        平日AM11:30-PM10:00 (PM9:00オーダーストップ)

別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夜の道頓堀。
2007-11-24 Sat 23:30
今日はミナミで串揚げランチして、静かで悠久の美しさを誇った法隆寺行ってまたミナミに戻ってきました。

ミナミの街は日もとっぷり暮れると、ネオンがギラギラとして活気がましてきます。
住んでた時は写真なんて撮らなかったし、人が多くてゴチャゴチャしているので1本西か東の道を歩くようにしていました。
でも今ではネオン見るとこの「The浪花」な感じにテンションが上がります。
ひっかけ橋も改築が済み通れるようになってました。

ひっかけ橋のたもとにあった五色どら焼きで有名な茜丸の人形はいつの間にか撤去されたと思っていたらyuki情報によると倒産したらしいです。
五色どら焼きはまだ販売中みたいなので、頑張って再建してほしいです。
道頓堀1道頓堀2


妖しくギラギラ光るネオンを見てると、大阪は日本というよりアジアだなと感じます。
みんが自己主張しすぎるくらいしています。
大阪人の性格も反映されているような気がします。

道頓堀3
並んで写真も撮れますよ。

マイスイートブラザーが店長やっているお店に飲みに行きました。
もちろんアポなし。
私は弟が好きすぎて働いている姿を見ていると、頑張ってるんやなぁと涙ぐむどころか涙が出てきます。
弟は食べにきているのに気付いてないで、デジカメで盗撮したりしながら飲んだり食べたりしました。
そんな私を見て、相方は「ボクに妹がいて同じことしたらどう思う?」とむくれ気味聞いてきます。
そんな私の答えは「キレるねぇ。」です。女たるものまこと勝手なものです。



別窓 | le diner(夕食) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
新宿の夜は更けて。
2007-05-18 Fri 23:38
ユキが大阪から泊りにきました。
新宿アルタ前というベタな待ち合わせ場所は人があふれて、なかなか会えませんでした。
今日はお気に入りのオイスターバー「JACKPOT」に行こうと思ったのですが、大人気過ぎて予約が取れませんでした。
なので「世界の山ちゃん」に行くことにしました。
「世界の山ちゃん」(以後山ちゃん)は名古屋発の幻の手羽先屋さんです。
名古屋にたくさんあって、最近東京でもモリモリ増えてきています。
でも残念ながら関西地区にはまだ無いのです。

大阪の皆さん、上近の催事で「世界の山ちゃん」やってきます。
スパイスがたっぷりかかった味の濃い手羽先です。
ほんと美味しいので食べてみて!
ビール飲む人、特にオススメです。
↓↓↓
・食の職人展とグルメ紀行(仮称)
平成19年5月31日(木)~6月6日(水)
近鉄百貨店上本町店 9階催会場


20070522143914.jpg
箸から紙ナプキン、醤油、ソースにいたるまで社長山ちゃんのイラスト入り。

「山ちゃん」は居酒屋なのですごく安いです、二人でモリモリ食べて飲んで¥3600です。
胃には優しくないかもだけど、お財布には優しい「山ちゃん」です。

新宿の夜は更けて。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
六本木で民酒党員になる。
2006-09-30 Sat 23:39
大阪からユキが遊びに来ました。
六本木のデカイ蜘蛛の下で待ち合わせをしました。

会社の人に教えてもらったCafe Daisyに迷いながら行きました。
なっなのに!!!貸切パーティーみたいなのをやっていて入れませんでした・・・。

なのですぐ近くの
民酒党へ。
↓↓↓
20061003122008.jpg


六本木で民酒党員になる。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
タケオちゃんの部屋。
2006-08-15 Tue 21:49
徹子の部屋には行けなかったので、タケオちゃんの部屋に行ってきました。
タケオちゃんとは私の友達にっしーの旦那様です。

にっしーと21時頃タケオちゃんの部屋に帰ると、タケオちゃんがパスタを作ってくれました。
キャベツとシメジのガーリック風味パスタです。
物凄く手際よく作ってくれて感動です。
(パスタを茹でる時に、キャベツも一緒に茹でると良いということを勉強した。)

そしておかず?!は高島屋に入ってるPECKのタイのオリーブ煮です。
ムール貝やアサリが入っててこちらもとっても美味でした。

20060823214718.jpg


タケオちゃんの部屋。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いけずな選択「JACK POT」。
2006-08-04 Fri 10:14
1ヶ月ちょっとぶりに東京(一部神奈川県)大阪人(一部奈良)会を開きました。
前回は新宿高層タワーのワインバーで。
今回は新宿にあるオイスターバーJACK POTに集まりました。


20060810101048.jpg
タバコの箱があると牡蠣の大きさが比べられて便利。
でもこの男子たちタバコ吸いすぎ。
女子が臭くなるだろうが!

いけずな選択「JACK POT」。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
